Flow♪ | ☆木村拓哉LOVE♡さえのブログ☆

☆木村拓哉LOVE♡さえのブログ☆

木村拓哉様が大好きです♡小学生の頃からずっと大ファンです♡

木村拓哉 Flow 1月21日レポメモ

みなさん、こんにちは木村拓哉です。TOKYO FMをキーステーションに全国38局ネットでお送りする「木村拓哉 Flow」

この番組は様々な方をゲストに迎え「どう人生をFlowしてきたのか?」じっくりと伺っていきます。  

1月のマンスリーゲストはKing&Prince、永瀬廉と髙橋海人です!

よろしくお願いします!よろしくお願いします!

廉なんですけども、去年11月に公開した主演映画「法廷遊戯」初の弁護士役やっちゃって、そこにあれだよね。花ちゃんとか…

あぁ、そうです。そうです。

匠海とか、あと柄本明さん、筒井みっちーとか、大森さんとか…

そうですね。

どうでした?現場…

現場、結構その同世代とのそれこそ、花ちゃん、匠海くんとのそのシーンがやっぱ、めちゃめちゃ多かったので…

何かずっとわちゃわちゃはしてましたね。平和な時間、けっこう作品自体は重たい内容だったりするんですけど…

裏ではすごいゆったり、ふわふわな時間を過ごしてましたね。

まぁでも、俳優さんとしての永瀬廉と言えば「弱虫ペダル」という主演映画、2021年。それで、第44回日本アカデミー賞新人俳優賞受賞と…

そして、同い年の「おかえりモネ」で、連続テレビ小説に初めて出たと。そして、22年1月「わげもん」っていう、NHKですよ。

NHKですね「わげもん」という作品で…

本格時代劇に初挑戦という。いや〜、すごいもう何か連ちゃんで大変じゃないっすか?

大変っていうか、でも僕らじゃもう、結構忙しさっていう、フィジカル的な面では大変な部分はありましたけど…

結構やっぱその機会でもね、それこそ朝ドラに続いて、そのNHKのドラマっていう本格時代劇も含め…

なかなかやらせてもらうことがないようなことだったので…

もうけっこう「しんどい、大変」というよりかは「やってやるぜ!」みたいな、いい意味で前向きな気持ちの方が強かったですね。

「やってやるぜ!」って〜笑!

「やってやるぜ!」って「やってやるぜ!」っていう…

そのモチベーションは大事っすもんね。

うん。その気持ちでやってたら、全然大変やったなっていうことはなかったっすね。

廉は出身は?

東京なんですね。

出身、東京で…

次、名古屋引っ越して…

名古屋引っ越して…

大阪引っ越して…

引っ越して…

北海道引っ越して、大阪引っ越して、東京です。

あぁ、じゃあそのイントネーションは、その大阪で培った…

そうっすね。現地の方で、生で勉強させてもらって得た関西弁ですね。

なるほど。なるほど。

結構だから、ホントにネイティブ英語に近いっすね。

あぁ、なるほど。なるほど。

関西弁は…

出身は東京なんだ!

出身は東京っす。

海人なんだが、去年非常にまぁ業界的にも、出演者のみんなも非常に何かヒットしてたというか…

引っかかっていたというか、みんながみんな口揃えて「あのドラマやべぇよ」っていう…

え〜、ホントですか?

言ってたのが「だが、情熱はある」

「だが、」来ました!

若林さんのことを演じまして…

はい。やらしてもらえて。

あれ慎太郎くんと2人でね、オードリーの若林さんと南海キャンディーズの山里くんの半生をドラマ化したっていう作品だったんですけど、あれ相当何した?

あれはですね、まぁでも半生を描くっていうので、まぁ若林さんが出されているエッセイを読みまして…

「どんなことを考えているのか?」っていうのをまず知ってから、やっぱ一番大事なのはその喋り方が特徴ある方…

まぁそうだね。

ひたすら四六時中、ラジオと漫才ですね。聴いて…

あ〜、音だ。

そうっす。なので、スピードラーニング的なというか、わかります?

もう耳で聴いて、喋って、それで何か調節していって、元々の声がわりと自分も何て言うの…

若林さんに似てる音域というか、喋り方、ゆったり喋るタイプだったんで…

いま一瞬、その海人と今ここに座ってるのは海人なんだが、だか、だかな感じでいま話すことって可能ですか?

全然。全然できて、その役作り的なところなんですけど、そのオードリーさんのラジオ聴いて…

「声色、声色か!」っていうのを合わせて行ったりとか…

今の、今のちゃんと自分で補正する感じも…ぽかったよね。

そうっすね。

そこまでやったんだ!

はい。いやいや、何かもうでもこれ難しいのが、ものまねになっちゃいけないっていうか…

あぁ、なるほど。それはそれは確かにね、そう。僕も拝見して…

海人に何かそういう内容の「LINE」を送ったの覚えてんすよね。

何か木村さんから「モノマネにならず、無理せず、ただちゃんとやりに行ってる」っていう「何かその塩梅がいい」って、褒めてくださって…

いや、ほらそういう「誰誰さんの半生を描くとか、作ってみる」っていう風になると、わりとそういう何て言えばいいんだろうな…

言葉は難しいけど、ホントに物真似ドラマになっちゃうと、けっこう辛いものもあるじゃん…

でもそれがそうじゃなかったから「うわ、こいつら相当面白いことやり始めたな」っていうのは、観てて思いましたね。

ホントですか?もう顔が似てない。そもそも若林さんと…

顔はそうね。こてこてのソースだもんね。

一番最初に「どこまで寄せていくか」っていう話をスタッフさんみんなともしてたんです。

慎ちゃんはメガネかけて、カツラかけて、その見た目から頑張って寄せていこうってなったんすけど…

自分がその若林さんのカツラ、短いときの「M-1」のときのカツラ被ったら、錦織圭さんにしか見えなくて…

あぁ〜、なるほど。

そうなんですよ。テニスの錦織圭選手で、若林さんが夜間の学校行ってた時代が、アフロの髪型があって…

それ被ったら、そのジャクソン5にしか見えなくて、マイケル・ジャクソン、そのときの…

「これ、やめます」って言って、ただ「夜間時代のあのアフロは結構象徴だから、やるしかないね」っていうところで…

だから、もう出来る限り、声とその何て言うんだろう「佇まいとか、仕草とか…

ニュアンスで寄せて行きます」みたいな感じで、作って行ったんですね。

でもあれは作った試みたスタッフも相当すごいなと思ったね。

確かにそうですね。間違いない。

うん。出演者のみんなも相当な、あの挑戦というか、覚悟をした上での挑戦だったなっていう風に…

でも、その挑戦は間違いなく「面白い」っていうカタチで観てくれている人たちには届いてたと思うし…

うわ!うれしい!

あれはすごいなと思いましたね。

ありがとうございます!すごかった!あれはホントに現場の熱量っていうのが…

「やっぱ作品って大事なんだな」って気づかされた現場で、もうずっと何て言うんだろう…

みんな、オードリーさんと南海さんの愛がすごくて「もっとつめて、もっとつめて行こう」と思って…

もう部屋にある机の中に昔の消しゴムあるじゃないですか、キャラクターのフィギュアみたいな消しゴム…

キン消し?

キン消しです。それを若林さんが持ってて、テレビ的には絶対映らないのに、机の中に入ってたりとか…

エッチな本が入ってたりとか、何かそういう細かいのが、何か愛だなっていうか…

照明直している間、そのエッチな本をひたすら見てた感じですか?

いいなぁ!まぁ何回かですよ!ずっとじゃなくて…

まぁキャンディーズだからね〜笑!そして、1月21日からスタートするドラマ「厨房のありす」

すごっ!めっちゃ言って来るじゃないっすか!僕のこれまでのこと…

いや、初ですから!廉は初めての登場ということで…

だからか!ありがとうございます!そうなんですよ!

「厨房のありす」って言うのは?

はい。日本テレビさんで、1月スタートの日曜22時半からスタートするドラマなんですけども…

結構もう主演は門脇麦さんで、何て言うんでしょうね…いろいろ過去に抱えてる酒江倖生っていう…

青年の役をやらしていただくんですけど、まぁその要は、何て言うんでしょう…

いや、主人公のありすっていう人は、自閉症スペクトラム症っていうものを持っていて…

元々、酒江倖生で僕が演じる役は別の目的で、そのありすが働いているお店にちょっと何て言うんでしょう…

転がり込むんですけど「ありすと出逢ってって、そのありすの周りの人と出逢ってって、どうなっていくのか?」っていうようなこともあって、みたいな…

じゃあ「厨房のありす」っていうタイトルにもありますけど、お話はその料理人の話?

何かそのありすがお店をやってて、そこで食事処なので、結構いろいろ…

ありすが、いろいろ料理を作ってっていうことなので、めちゃめちゃおいしい物、食べれそうなんですよね。この撮影。

え!食べれそうじゃなくて、作る方なんじゃないの?

僕は作らないです。

あ、そうなんだ。

今のところっすけど、進むとその描写が描かれるじゃないですか…

あぁ、なるほどね。

今のところだと、おいしい物をけっこう食べさせていただいてて…

これ何か、ちょっと不思議なモチベーションになってるよね。

確かに〜笑!

「このお話に参加するんすよ」って言って、出て来た言葉が「俺おいしい物、食べれそうなんすよね」

食べれそうで、何て言うんでしょう…いろんなメニューが出て来るので…

撮影終わって「じゃあ、この料理もういいかな」っていう物があれば「すごい食べようかな」って思ってて…

「はい!カット」って言って、消え物って言われる撮影用のその食事をするね、僕らの前に出てくれるお皿に乗っかったご飯は?

「それは確実にいただこうかな」って思ってるんで…

あぁ〜、なるほど。

結構だから「現場では、ご飯裏で食べていいんちゃうかなっていうぐらい…

料理をその現場のおいしい物を食べよう」と思ってるんで…

なるほど。そちらの方のプランニングはもう自分の中では、確立されてる感じ?

撮影中に5kgぐらい太る予定というか、いろいろ物食べ過ぎて…

5は…5は…5は、ちょっとあれかな…

ちょっと太り過ぎっすかね?

つながりがね。

「ほっぺ丸くない?」みたいな、急に…

「ちょっと急に酒江倖生くん、ちょっとプロフィール変わって来たよね」っていう感じになっちゃうんで…

そうっすね。

プライベートでは、飯は作ったり?

一切しないって決めてるんで、僕。

決めてんの?

決めてます。この前、その蕎麦あるじゃないですか、年越しそばで、その「焼く」って言ってましたからね。

ん!?

茹でるじゃないですか、蕎麦って茹でるものじゃないっすか!

まぁ通常は。

そうなんや!「年越しそばを焼いて作るん?」って…

だから感覚的には、焼きそばなんじゃないの?

え…年越しそばで、焼かないですよね〜笑!

いや、だから…え!俺もフォローしようとしてるじゃん〜笑!

フォローはしなくていいんすよ!永瀬のフォローはしなくていいです!

ホントにホントに料理しなくて「マジでしない」って、もうポリシーというか…

その険しい目は何?その俺はポリシーっていうか、その料理をしないっていうことに対しての何か決めごとは何なの?

何て言うんでしょう…そういう、ちっちゃい頃の何て言うんでしょう…

親とかとの約束って守ることが多いじゃないですか、人生において、その親から言われてるから…

してないんでしょ?

してないんですけど「僕はしない」って決めてます。それぐらいの勢いというか…

え…じゃあ、果物を…

だから、食べないです。

は!?

果物は現場で、現場であれば「うわ!いただこうかな」ってなりますけど…

家では、だって剥かないとダメじゃないですか、もう料理なんで、それは剥いてる時点で…

あ、皮剥くのも?

あ、料理です。料理です。

バナナの皮を剥くのも?

それも料理です。いや、違うだろ〜笑!

マジか!

それ料理。ミカンも?みかんも現場であれば食べますけど…

家ではもう剥いちゃってるんで、料理なんで、しないっすね。

え!家でじゃあ、パフっていって、チップス系のやつは?

ないっす。ないっす。ないっす。ないっす。お菓子も一切。

ないんだ。

ないっす。僕ん家ないっす。不思議な相方…

え…飲み物も?

飲み物は、そのお酒飲むんで、炭酸水とあとウォーターサーバーというか、それはあります。それ2つだけっすね。

え…じゃあ、もうすげー生活してんじゃない?

そうっす。でも冷蔵庫は、6人家族ぐらい賄えるぐらいの冷蔵庫っすね。一応、デカさが…

え…何?何入ってる?入ってないよね?

炭酸水、あと割る用の炭酸水、割る用のウーロン茶だけっすかね。

マジか!?

そうっすね。料理はしないっすね。

結構、相方すげー生活してんな。

すごいでしょ。王です。

ちょっと困った王だね。

大変ですよ。

これ結構困った王だね。なるほど。

はい。

この番組、毎回ゲストの方に「人生の一曲」っていうの、伺ってるんですけど…

今週はじゃあ、廉の人生の一曲を伺いたいと思うんですけど、何になりますか?

何か人生の一曲っていう、何て言うんだろう…

あるぞ。あるぞ。きっと、いつら辺かな?いつら辺かな?「大阪城ホール」じゃないな、きっとな。

あ、もっと前。

もっと前だな。

もっと前っすね「人生の一曲」って、大層なあれでもないんですけど…

でも印象に残ってるというか、Mr.Childrenさんの「GIFT」なんですけど…

何でかって言うと、家族で週末いっつもお出かけしてたんすよ。

近くのショッピングモールにムシキングやりに行ってて…

土日になると、300円握りしめて、その行き帰りの車の中でずっとミスチルの「GIFT」が流れてて…

それは両親が好きで?

父親が特に好きで「GIFT」と「花火」ずっとループされてるから〜笑!

何曲かじゃないんだ。そうそうそうそう。この曲がずっとループされてて…
 
すごいね、めちゃめちゃ染み込んでて、身体に血液と一緒にミスチルのこの曲が流れてるぐらい、俺らの身体の一部になってて…

だから、もうこの曲かなって思いましたね。その頃、この曲を聴くと…

そのときの想い出もやっぱ思い出すし、家族との大切なやっぱ出来事のひとつだったんで、だからこの曲かなと思いましたね。

なるほどね。

お届けしたのはKing&Prince、永瀬廉の人生の一曲!Mr.Childrenで「GIFT」でした!

「木村拓哉 Flow」TOKYO FMをキーステーションに全国38局ネットでお送りしてきました。

King&Prince、永瀬廉と髙橋海人とのトーク、来週で最後です!みなさん、お聴き逃しなく!

番組では感想をはじめ、質問や相談もお待ちしております。

送り先は番組のWebサイトからお願いします。TOKYO FMのトップページから「Flow」のページにジャンプして送ってください。

番組公式「X フロウさん」もあります。フォローとチェック「#フロウさん」をつけて、ポストの方もお願いします。

まだまだ気を抜かず、体調管理も意識して、相手を想いやって、一緒に乗り越えていきましょう!PEACE&STAY SAFE!木村拓哉でした!

ヘッドフォンON AIR MUSIC

音譜GIFT
Mr.Children

音譜Yellow Summer
Kenichiro Nishihara