自分の嫌な面を
直視する場面があり
もう
そんな人間からは
卒業したいと
心より熱望した次第です。
これまた
今更ですが
今から違う自分で生きます。
自分の嫌な面を
直視する場面があり
もう
そんな人間からは
卒業したいと
心より熱望した次第です。
これまた
今更ですが
今から違う自分で生きます。
人の振り見て我が振り直せ
最近、特にこの言葉が
身に染みます。
よく言えば
昔より
自分のことを俯瞰して
みれるようになったから
人の振りをみて
その人を責めたりする気持ちに
なるのではなく
その人が自分に
見える。
素直
素直
素直に。
学生時代のクラスメートで
特に深い友人付き合いをしていた
わけではないのに
卒業後も忘れることなく
定期的に思い出していた二人が
います。
奇しくも二人ともイニシャルが
O。
一人は学生時代から授業料も
自分で払うため
夏休みなんかは
バイトを4つも掛け持ちしていた
努力家。
もう一人は
大学3年の頃から
一切友達との交流も避けて
留学のため必死に
語学を修得していた。
50過ぎて
アルバイトを3カ所も掛け持ち
出来たし
次は語学かな😁
大学生の頃の私は
親のお金を使って
全身デザイナーブランドで
揃えていたかと。
今思えば
我が家の経済状況を
考えたら
とんでもないことです💦
その後
20,30代も
色々とお金を使ってきました。
全ては
己の自信のなさを
お金でカバーするために。
そして
一文無しになって
10年目にして
10数年ぶりにモノを
欲しいと思えるように。
靴とサングラスが欲しい。
昔持っていたような
高価なものではなく
ただ
実用的で
少しお洒落なグッズで
あれば。
58歳にして
自分を誤魔化すためではなく
人生初めての純粋な物欲かも😅
アルバイト人生に落ちぶれたのは
11年前か。
ほんと、色々なことがあり、
絵に描いたような転落の連鎖
だったかと。
でも
ほんと
自分でも不思議なほどに
私の人生の中では
内面的には
一番穏やかな時代かも。
身体、お金のことでの
問題をあげれば
普通なら受け入れられないほどの
厳しい現実が有るのですが
何故か
穏やかで幸せな瞬間を
感じることが
多い今日この頃。
ほんと 人生
色々な奇跡が
あるな~。