至れり尽くせりの鹿児島遠征 Day2_1 | 言霊の幸わう部屋

言霊の幸わう部屋

お茶の間以上ヲタク未満なまっきぃの
福山雅治♡北山宏光♡観察記録

今回は父の遺産で豪遊札束宿泊

はハイクラスホテルにしたよ。

なんて言ってみたいものですニヒヒ

 

今回のホテルはチケットが取れて

すぐくらいにじゃらんの1,000円

OFFクーポンを使って予約。1泊

5,000円を切る格安ホテルだった

ので部屋は期待してなかったとは

いえドアを開けるとせっまっポーン

 

あとでサイトを見たらシングルと

ツインの部屋の面積が同じ(11㎡)

ってどゆこと?完全に確認不足!

 

ベット2台の間に隙間もなく荷物

を広げるスペースも入り口付近で

キャリーケース1つ広げると通れ

ないくらいの狭さガーン激安だから

仕方ないあせる寝るだけだしね…と

諦めて手洗い&うがいをするため

にお風呂場に行くとナニコレ??

 

image

ボディーソープ・シャンプー&

リンスの容器が剥がれて落ちて

ますやんびっくり

 

持ち上げるとヌルッ汗中身が

出ちゃっててさすがにこれは

ナイよねとフロントに電話電話

「しばらくお待ちください」

と言われ部屋で待っていると

別の部屋のカードキーをくれ

ました。

 

13階から2階へ移動してカギ

を開ける時にさっきの部屋の

扉より幅が広いかもとは感じ

ましたが、なんということで

しょうキラキラ

 

そこはユニバーサルルームで

倍の広さ(24m²)の部屋になり

ました~めっちゃラッキーチョキ

 

霧島神宮で引いたおみくじは

小吉だったけどツイてるよアップ

 

もちろん追加料金は取られて

ませんグッおかげで快適に2泊

過ごせましたが、今後の教訓

は予約時に部屋の面積も確認

しようです爆  笑

 

5月26日(日)この日も休み

を取ってくれてた友達が車を

出してくれて知覧へ車

 

でもその前に朝早く目が覚め

てしまったので待ち合わせの

時間まで周辺を観光すること

にしましたあし

 

山の上にあるホテルがおそらく

ましゃも泊まっていたであろう

SHIROYAMA HOTEL ですウインク

 

7:50 照国神社参拝

 

 

地元の友達曰く「鹿児島に来る

芸能人が泊るホテルはここしか

ない」とのことなのでましゃも

まだ部屋にいると思われる時間。

 

ましゃにも昨日はありがとうドキドキ

と手を振ってバイバイお次はやっと

西郷さんにもご挨拶ウインク

 

天璋院の銅像があるみたいなので

黎明館まで歩く。夕方から雨予報

だけど朝は晴れてて前日より湿気

もあって蒸し暑いアセアセ

 

鶴丸城跡

 

黎明館

島津家の居城・鹿児島城(鶴丸城)

の本丸跡に建てられた県の歴史

資料センターらしい。

 

天璋院像

 

島津家の家紋は丸に十字。

 

西郷隆盛とましゃ

西郷さんの他にもあちらこちら

に銅像が立ってました。

 

こちらは小松帯刀とましゃウインク

 

 

 

 

あっちは五代友厚さんという

かディーン・フジオカね飛び出すハート

 

 

フェリー乗り場まで行けば桜島

も見れるだろうと思ったけど…

この日も全く見えずぐすん

 

9:00に鹿児島中央駅でピック

アップしてもらう予定でした

が、私やっても~た叫び叫び叫び

 

15年ぶりの鹿児島で曖昧な

記憶のまま歩いててこんなに

駅まで遠かったっけ?と気付

いた時には8:54ですやんガーン

 

鹿児島中央駅=鹿児島駅だと

思い込んでて全く違う方向に

向かって歩いてました滝汗

 

結局、友達に市役所の前まで

迎えに来てもらって(ありが

たや)すでに汗だく。今すぐ

しろくま食べたいくらいほっこり

 

 

でもこれまたラッキーなこと

に市役所の近くにLIVEの前夜

ましゃが散策したと言ってた

名山堀」があり寄ってくれ

ました。

夜のほうが雰囲気よさそう。

 

 

当初の予定では知覧までバス

で行くつもりでしたが、友達

が不便なところだからと旦那

さんもお休みを取ろうとして

くれたらしいけど2日連続で

は休めなかったそうで友達の

運転で行くことになりました。

ホントありがたかったですドキドキ

 

今回、鹿児島公演に行こうと

思った大きな理由に知覧特攻

平和会館も行きたかったから。

映画の影響は大きいのですが、

このタイミングで行けて本当

に良かったです。日本人なら

一度は見ておくべきだと思う。

展示されている手紙(遺書)

を最初はちゃんと読んでいた

けど途中から息苦しくなって

読めなくなってしまいました。

映画でも描かれていたままの

特攻隊の史実を目の当たりに

して言葉にならない悲しみや

怒り、苦しみの中にも感じた

家族や恋人への想い愛など

いろんな感情が沸いてきて泣

 

ベタだけど今、生きてること

に感謝。それしか言えない。

 

11:00からの”語り部講話”を

聴いて武家屋敷群へ移動。

バスだとここで4時間くらい

滞在しないといけない感じで

お土産でも買おうかと思って

いましたが、友達の言う通り

何もなくてダウン時間を潰すのに

大変だったと思われますおーっ!


ぶらぶらしながら知覧農園

知覧茶の試飲をしてお土産に

新茶を購入。

ソフトクリームも美味しそう

だったけどこの後、しろくま

を食べる予定だったので我慢。

 

 

ホタル館 富屋食堂 を見て

 

食堂の前にあった長吉屋で

さつま揚げ(さつまいも)を

食べてみました。

手造りさつま揚げは観光客

向けに甘さを控えめにして

いるそうで「古来」という

のが昔ながらの甘さらしい。

 

スイーツ並みの甘さで地元

の人は子供のおやつに食べ

させたりするそうです。

 

お昼を食べ損ねてしまった

けど鹿児島市内に戻ったら

しろくまタイムですカキ氷

 

道の駅"川辺やすらぎの郷"で

友達が「豆腐を買いたい」と

いうので寄って友達オススメ

の豆腐と甘口の醤油、麦みそ

などを購入。

 

市内に戻り、天文館むじゃき

へ向かう。いよいよ白熊との

対面ですルンルン

 

長くなったので今日はここで

終了。 Day2_2 につづく。