いちにちがかり | 言霊の幸わう部屋

言霊の幸わう部屋

お茶の間以上ヲタク未満なまっきぃの
福山雅治♡北山宏光♡観察記録

今年の桜は短命でしたねぐすん

でもなんとかお気に入りの桜

スポットもいいタイミングで

見に行けました桜

曇ってたのが残念だったけど汗

 

さて皆さんは…

夏休みの宿題は早めにやる派?

それとも後回しにしちゃう派?

 

私はどうしてもやらないといけ

ない面倒なことはさっさと片付

けたい派です。ってことで昨日

はお休みをもらって父の死亡に

伴う諸々の手続きを一気にやり

ました。

 

まずは区役所へ自転車名古屋市の

区役所には”おくやみコーナー”

というのがあるので10時から

予約しておきました。事前に

データを送っているので書類

を書く手間が省けたり、係の

人が手続きの補佐をしてくれ

ます。

 

ただし各窓口を回って手続き

するのは自分です。回る順番

とかも教えてくれたのでまぁ

”おくやみコーナー”利用した

のは正解だったかなグッ

 

市民課で戸籍謄本を申請して

保険年金課、福祉課を回って

謄本を受け取ったら税務課へ。

 

新年度で特に午後は混んでる

とは言われたけど謄本の取得

でかなり待たされて区役所を

出たのは12時過ぎでしたアセアセ

 

マイナンバーって何のために

あるの??全て一括で手続き

できたら楽なのにもやもや

 

戸籍謄本は私が子である証明

や母が父と夫婦であった証明

のために必要で今後いくつか

手続きに使うだろうと思って

3通と「銀行によっては故人

の出生から死亡までの戸籍を

求められます」と係の人から

言われたので除籍謄本を2通

で申請したところ戸籍も除籍

も謄本自体は同じものですよ

と。そうなの???じゃ戸籍

(450円)と除籍(750円)を2通

ずつでと申請したところびっくり

 

「手数料9,300円です」

2,400円だと思っていた私。

 

えっっっ!?!?!?

 

どうやら出生から死亡までの

除籍謄本だと父の場合は5通に

なり×2で@750円×10通って

計算になるらしい滝汗そんなに

かかるなら1通にしたのにガーン

もちろん返品はできないので

支払ったけど。おそらく遺産

手続きに必要になるとは思う

のでまぁいいけど葬儀、法要

から諸々の手続きでも改めて

知らないことばかりだなぁと

感じていますニヤリ

 

なぜ出生から死亡までの戸籍

が必要になるかといいますと

例えば隠し子を認知してたり

すると相続の対象になるから

らしい。

 

なるほどニコその心配はない

とは思ってましたが、一応、

確認。大丈夫でした爆笑

 

年金手帳(年金証書)や介護

保険証のコピーはあるのに

原本がなかったりしました

が、番号さえわかれば特に

問題はなく処理はできます。

だ~か~ら~マイナンバー

カードの意味よえー?

 

ちなみに故人のマイナンバー

カードは返却しなくてもよい

らしく必要なくなったら捨て

てくださいって。なにそれあせる

 

几帳面(だったはず!?)な父で

さえこんな感じだったので親

の大事なものや書類はどこに

しまってあるのか、しっかり

聞いておいたほうがよいし、

ちゃんと「ここ」って場所を

決めてまとめておいてもらう

ことを強くオススメしますビックリマーク

 

実家に帰り、午後は公共料金

や保険関係などの名義変更&

引落し口座の変更で平日しか

できない連絡を片っ端から電話

中にはすでに解約してる保険

の証書とかも入ってて父よ…

もうちょいちゃんと整理しと

いてくれやむかっと仏前で文句を

言いながら片付けましたニヤニヤ

 

結局、ほぼ休みなく夕食の

時間までかかってチーンふぅ

久しぶりに1日仕事したわDASH!

(会社は基本、暇なのでウシシ)

母と夕食を食べて帰宅。あと

は不動産登記やら遺産相続が

待ってます。そこは父の友人

の弁護士さんにお願いします

が、はぁぁ人が亡くなるって

本当に大変なんですね。。。

 

落ち着いたら自分の身辺整理

や母が亡くなった後のことも

考えていかないとですショック

 

そういう年齢になったのね叫び