リストカットの傷跡・・・


もう何本あるんだろう・・・


ココ最近ずっと切ってない.


切らないって決めたから.


バイトでピアノ講師や演奏してて手首が見える.


バレエしてて手や腕が出る.


視線が気になる.



だから切ってない.


そういうりゆうもあるけど


それ以上に周りの人を傷つけたくないって思うようになったから.

周りの人を悲しませたくない.


私はずっと嫌なこととかストレスとか


人に愚痴ったりすることとか出来なくて


そういうマイナスな気持ちを人に向けたら傷つけてしまう


って


ずっと怒りや悲しみむなしさをずっと


手首を切るっていう行為で埋めてきた.


傷一つ一つが私の悩んできた数や苦しんできた数.


人を傷つけなかったら

自分はどれだけ傷ついたっていいって思ってた.


けど,それって間違いだったんよね.


私がこっそり自分を傷つけていることが

そのリストカットをするっていうこと自体が

周りの人を悲しませてたんだなって

気がついた.


だからやめた.


簡単にはやめれなかったけど


でも,衝動的になる前に

私のことを大切に思ってくれてるって信じたい人の顔を思い浮かべた.


何度も失敗して切っちゃったりしたけど


今はもう大丈夫っていえるかな.


悩んだり,愚痴ったりしちゃっていいんだよ.


悲しい時は悲しいっていったり

泣いていいんだよ...

寂しかったらちょっと勇気出して

一緒にいてって言えたら

それはすごく大きな進歩で.


だんだんリストカットする回数が減る.



最近ママが


大学院に行くんだし,


リストカットの傷跡(ケロイド)を消したらどうかなって


美容皮膚科でレーザーみたいなので消せるみたい.


でも私は・・・


消さなくていいってちょっと思う.


そりゃぁ,綺麗な腕がいいし

誰かにどうしたの?

って聞かれたらこまる...


でも,自分のしたことで

自分にとって方法は間違っていたけれど

悩んだことの解決の出し方の結果を消してしまうことっていいのかな

って思うの.


リストカットのあとを見つめると

いろんな感情が思い浮かぶ…


私はこれから大学院に行って

臨床心理学をまなんで心理士になろうとしています.


臨床心理士全員が全員めっちゃ健康とか

ぜんぜんストレス感じないとか

それはそれでいいんだけど


私みたいにちょっと病んでてでも

ちゃんと冷静に立て直せたら・・・

痛みがちょっとわかる・・・

そういう人がいてもいいんじゃないって思う.

最初はこんな過去を持ってたら心理士不適格だとか思ってたし

過去を消しちゃいたかったけど...


過去があって今がある.


そう思って傷も綺麗に消しちゃわないでいようって思います.


なんかね,傷けしちゃったら

今までの私を余計否定しちゃってるような気がするんだ.


まだ吹っ切れてないから

そんなふうに感じてしまうのかもしれないし

この先,もしかしたらこの傷たちをレーザーで綺麗にしてしまうかもしれない.


でも今はこの傷も私の一部で

消しちゃわないで向き合っていこうって思います.


健康な人にとってはビックリしたり

いやに思ったりするひともいるので

時計とかアクセサリーでカバーはするけれどね.


もうちょっと,このままでいようって思います.


ペタしてね