ましゃマロンのシンガ駐在日記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2010-11-04 18:13:06

たくさんの感謝をこめて・・・・

テーマ:挨拶

2008年5月に始めた「ましゃまろんのシンガ駐在日記」

シンガポールに住んだ思い出に始めたブログでしたが、たくさんの方に読んでいただきとっても嬉しかったです。

ブログを通じて出会えた縁もたくさん(●^o^●)

以前から言っていた通り、シンガポールレポが終了しましたので、本日をもってこのブログも終了します。


文章力も表現力も乏しいこのブログの読者になって下さった皆様、本当にありがとうございました。

又どこかで、ブログを通じてお会いできたら嬉しいです。



今日のブログは、私のシンガポール生活回顧録(大袈裟ですね・・・)です。

シンガポール情報ではないので、興味のない方はスルーして下さいね。


WハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハートWハート


2007年8月、旦那さんより5ヶ月遅れでシンガポールに住み始めた私。

当時、仕事(パートですが)もプライベートもとっても充実していた私は、日本を離れる事にすごく抵抗があって・・・・

だから、5ヶ月ぶりにシンガポールで再会した旦那さんに会った瞬間言った言葉は、「来ちゃった・・・」でした(笑

日本を離れたくない事を知っていた旦那さんは、

「シンガポールに住んだら、家も広いしプール付きだよ」とか「DFSで80%オフ以上のセールもやってて、住んでる人は前日の夜から買い物できるんだって」←ちなみに、これはかなり古い情報で私が住み始めた頃にはやってませんでした(@_@;)とかいろいろ言ってたけど全く興味なし。

実はお買い物は魅力的だったけど、そんなのにつられる自分って嫌でしょ??


そんなマイナスから始まった私のシンガポール生活。

今ではシンガポールを象徴する、シンガポールフライヤーもMarina Bay Sandsもまだ工事中でした。

当時シンガポールバブル真っただ中って感じで、コンドミニアムの家賃は急上昇&慢性的な物件不足。

シンガポールドルも80円オーバーという、あんまりいい状況ではない中のスタートだったんです。(最近は、65円前後をさまよってますよね~。この差って、かなり大きい・・・・)


最初に住んだ家は、日本人が多いエリアの中でも特に日本人率の高い大型コンド。

でもね、適度に日本人がいるこの国ではただ日本人ってだけで話しかけたりとかしないんですよね~。

だから、コンドミニアムの敷地内で立ち話している日本人の奥様集団の中に怖くて入っていけなかった。


シングリッシュがわからなくて(中国語に聞こえたの・・・・)一人で外に出るのも嫌、ホーカーやドリアンの匂いが気持ち悪い、体臭がきついなどなど当時の私ったらメッチャネガティブ(笑


シンガポールに住み始めて2週間を過ぎた頃には、旦那さんと外食に行ったロバートソンウォークで楽しそうに飲んでる人達を見て「私だって日本ではああやって楽しく飲んでたのに。なんの為に私は、ここにいるの??」って大泣きしちゃったんです。

そんな時にMIXIのシンガポールコミニュニティのオフ会で、BBQがある事を知ったんですけどね。

元々人見知りな上に、オフ会なんて今までの生活で無縁だった事に飛びこんで行ける勇気がなくって。

ウジウジしてる私に旦那さんも限界だったんでしょうね~。

だってあの時の私って、旦那さんの仕事のサポートどころか邪魔してる存在でしたもん(笑

「一緒に行ってあげるから、BBQに行こう」って決めてくれて、恐る恐る参加する事になりました。

ドキドキの初オフ会、行ってみたら皆「ここに来るのにすごく勇気がいった」って同じような人達ばかりでね。

この日を機会に、私のシンガポール生活は180℃変わったかも♪

あんなに出来なかったお友達が、○○ちゃんのお友達とか知り合いとかってどんどん増えて。

それに伴って、習い事を紹介してもらったりね。

2ヶ月もたった頃には、「すっかり駐在妻になっちゃったね」って旦那さんから軽~くイヤミを言われちゃうくらいに生活が激変しました。


本帰国が決まった時には、「帰りたくない」って思っちゃうくらい充実したシンガポール生活を送れたのも最初に勇気を出して行ったオフ会のおかげかな(●^o^●)


私が住んでいる3年間の間に、ユニクロ・ワタミ・サイゼリア・山頭火・一風堂・大戸屋などなど数えきれないくらいの日系企業が来星。

日本に住んでいるのとほぼ変わらない生活が出来るようになって、どんどん住みやすくなったシンガポール。

この先も、更に進化していくんでしょうね~。


たった3年ちょっと住んだだけの私が言うのはおこがましいけど、シンガポールは私の第2の故郷。

お友達がいる間は、更に進化し続けるシンガポールを旅行という形で味わいたいと思ってます。



ましゃマロンのシンガ駐在日記


お友達からもらった、色紙とメッセージカード付きのアルバム。


ましゃマロンのシンガ駐在日記


シンガポールを象徴する物も♪


ましゃマロンのシンガ駐在日記


心がこもった、手作りの物も。


ましゃマロンのシンガ駐在日記


大好きなラブリー雑貨も。


ましゃマロンのシンガ駐在日記


外国人のお友達からは、本格的な風水早見表と韓国のお守り。


たっくさんの皆の愛情をもらって、3年2ヶ月のシンガポール生活が終わりました。

友達が出来なくて泣いていた日々を思い出すと、こんなにたくさんの友達に囲まれて楽しく過ごせた事ってすごいよね??

本当に皆のおかげです☆ありがと~(*^^)v

ここでは書けないような嫌な事もあったけど、今となってはいい思い出。

そう思えるだけでも、幸せです。



キラキラしてて毎日お祭りみたいだった、シンガポール生活。

懐かしいなぁ~と思う事はあっても、不思議と「帰りたい」とは思わないんですよね~。

きっと私の中で、夏休みは終わったって認識してるからかなぁ。

今の生活は、刺激も少ないし毎日主婦業で過ぎていく事が多いけど、地に足がついてるって感じがして気に入ってます♪


せっかく出来たシンガポールでの大切なご縁。

これからもずっ~と続けていけたらいいな。

これから本帰国するお友達、ずっと海外に住んでいくお友達。

日本で待ってるよ~。

一時帰国の際には、必ず連絡してね♪



本当にありがとうございました。



これからの皆の生活が、より一層充実したものになりますように☆

せっかくの期間限定海外生活、楽しまなきゃ損だもんね♪



そして、縁あってこのブログに辿りついてくれた皆様。

皆様の温かいコメントに救われた事も、たくさんありました♪

いつもいつも優しく見守ってくれて、ありがとうございました。

日本版ブログも始める予定ですので、その時は又仲良くして下さい。

2010年も残り2ヶ月。

どんどん寒くなっていきますが、健康には気をつけてより一層キラキラしたブログをアップして下さいね(#^.^#)



たくさんの感謝をこめて・・・・・・♡




ましゃまろん

2010-11-03 10:00:00

お気に入りベスト3に入るブュッフェ☆Basilico

テーマ:食☆イタリアン

写真整理をしていて見つけた、お気に入りの「Basilico」ディナー。

(ランチレポは、こちら→イタリアンブュッフェ )

ディナーもブュッフェスタイルで、ランチとほとんど変わらないんですが、夜だけ前菜ブュッフェor前菜ブュッフェ+メインor前菜・デザートブュッフェ+メインと食べる量に合わせて選べるの。


ましゃマロンのシンガ駐在日記

この日は4家族と大人数だったので、外席でお願いしましたぁ(●^o^●)

コースもね、男性はメイン付き・女性は前菜って感じで♪

私はランチの時も前菜ばっかり食べてたし、お酒も飲むから前菜だけでも大満足です。


今回のレポはお料理写真だけなので、ブュッフェ写真等は前回レポを見て下さいね☆


ましゃマロンのシンガ駐在日記 ましゃマロンのシンガ駐在日記












ここのチーズは、美味しくて大好き♡

これだけのボリュームがあれば、女性だったら充分ですよね~。


ましゃマロンのシンガ駐在日記


この日のお気に入りワインは、お友達が持ち込みした白ワイン↑

すっきりしてるんだけど、ほのかにハーブの香りが後に残って爽やか~。

ちなみにBasilicoでは、ワインを1本頼むと持ち込み料1本フリーになります。

お酒が高いシンガポールでは、嬉しいサービスですよね(●^o^●)

結局、この日のワイン持ち込みは4本以上・・・・(笑



ましゃマロンのシンガ駐在日記


ましゃマロンのシンガ駐在日記


男性陣が頼んだ、メイン。

ランチと違ってディナーのメインは、テーブルでオーダーした1品を持ってきてもらうの。



ましゃマロンのシンガ駐在日記


旦那さん達のコースについてるデザートは、女性陣がいただきっ♪

ここのフィグのアイスが大好きなので、この時もしっかり食べちゃいましたよ~(*^_^*)



ホテルブュッフェの中でも、Basilicoはベスト3に入るくらい好きだったなぁ♡



「Basilico」

1 Cuscaden Road The Regent Singapore Level2

6725-3232

2010-11-02 11:14:37

天使に抱かれているような寝心地☆横浜ベイシェラトン

テーマ:旅行♪その他

シンガポールから本帰国した後の1週間、お世話になった「横浜ベイシェラトン」


旦那さんの仕事に行きやすい+新居の準備に通いやすいって条件で、このホテルを選びました。

旦那さん的には、都内のホテル希望だったみたいですけどね~。

そうすると、横浜の新居に通うのが大変なので・・・・(私の勝ち??)


ましゃマロンのシンガ駐在日記


ましゃマロンのシンガ駐在日記


ラグジュアリーフロアーのツインルーム


天使に抱かれるような寝心地のシェラトン・スイート・スリーパーベット(シーリー社)という触れ込みに惹かれて、こちらのお部屋に。

シンガポールからの引っ越しや送別バブルで、体がクタクタだったのでね。

肝心の寝心地は、寝ると柔らかく包み込まれる感じで快適♪

低反発よりも、さらに柔らかい感じがしました。

なので、柔らかいペットが苦手な旦那さんにはイマイチだったみたいm(__)m

私的には、ずっとベットで寝てたい気分でしたけどね~。

シンガポールで帰国日まで滞在したGoodwoodpark Hotel ではゆっくり出来なかったので、シェラトンでは思う存分のんびりしましたぁ。

コーナーのお部屋だったので、窓が2つ。明るいお部屋っていいですもんね♪


ましゃマロンのシンガ駐在日記


シャワーブースが別になってるのも、ポイント高かったかな。

こちらのバスタブで、久々ののんびりバスタイムしちゃいました(*^_^*)

シンガポールに住んでいる時はシャワーで済ませちゃう事が多かったんですけど、やっぱりお湯につかると疲れのとれ方が違うような気がします。

暑い国では、なかなかね・・・・(しかも、シンガポールの場合ユニットだし)

向こうの物件って、狭めのお部屋でもゲスト用のシャワー&トイレがあってトータル2つずつついてるの。

トイレが2つあるのは便利だったけど、日本人的感覚でいうとシャワーは1箇所で日本のお風呂形式にして欲しかったな。

ホテルとは関係ないお話ですが、自宅のお風呂で小さくなって体を洗ってる自分にふと気付いちゃって(笑

ユニットバスじゃないし、バシャバシャ洗ってもいいのにね~。

日頃の習性って、恐ろしい(;´▽`A``


ましゃマロンのシンガ駐在日記


アメニティも充実。

これ以外にも、カネボウの基礎化粧品セットが毎日置いてありました♪

ミニボトルタイプだから、旅行の時に使えそう(●^o^●)


ましゃマロンのシンガ駐在日記


高層階だったので、窓からはベイブリッジも見えました♪


これから本帰国の横浜周辺に新居を考えている方、横浜ベイシェラトンお勧めです。

横浜駅まで近い立地も便利だし、お隣はヨドバシカメラ。

私もホテル滞在中に、新居の家電を買いに通ってましたよ~(*^^)v





2010-11-01 13:33:47

心温まるプレゼント

テーマ:週末

週末は大荒れのお天気でしたね~m(__)m

土曜日に車が納車される予定だったんですが、生憎のお天気・・・・

それでも、「午前中ならまだまし」って事で朝早くお迎えにきてもらって、受け取りました♪

約3年3ヶ月ぶりの運転。

怖かった~(~_~メ)

頻繁に運転している時ですら、駐車は苦手でしたからね・・・・

ブランクがある今、ひどいもんです(笑

これは、駐車の練習しないとダメですね~。

でも、今まで車がなくて不便だった生活が、これで楽になるはず(●^o^●)

(我が家の周りって、坂ばかりなの)



そんな寒くて大雨の週末に、届いた嬉しい贈り物。


ましゃマロンのシンガ駐在日記



桃ラーと石垣島ラー油


ブログで仲良くしていただいている、クリスピー日記 のHamiさんが貴重なラー油を送ってくれました(●^o^●)


早速


ましゃマロンのシンガ駐在日記


男前豆腐の上にのせてみましたぁ♪


以前食べたSBのラー油よりもしつこくないの。

ガーリックメインというよりは、ちゃんとラー油って感じかな。

香ばしくて、好きな味だから嬉しい♡

週末は、鍋に入れたりうどんや納豆と大活躍アイテムとなりました。



とっても素敵ママでお料理上手なHamiさん。

お子さんの受験等で忙しいのに、何でも手作りしちゃうパーフェクト主婦なんですよ~。

しかも、お料理がいつも凝ってておいしそうなの(●^o^●)

Hamiさんの娘ちゃんと息子クンは、絶対将来はグルメだわ(笑



寒くて震えていた我が家(まだ、暖房器具が揃ってなくて・・・・)に、心温まるプレゼント。

すごく嬉しかったです(*^_^*)

ありがとうございました。

これからも、仲良くして下さいね~。

2010-10-28 21:56:55

真っ赤なシンガポールラストディナー☆Min Jiang

テーマ:食☆チャイニーズ

シンガポールでの最後のディナー♪

飛行機の時間まであまり余裕がない+F1初日で移動に時間がかかる・・・・

って事で、宿泊していたGoodwoodpark Hotelの「Min Jiang」にしました。


金曜日でお店も混んでいたので、店内写真はなしなの。

店内の雰囲気は、前回記事を参照してくださいね。(前回記事は、こちら→食べるふかひれスープ )



ましゃマロンのシンガ駐在日記


Hot&Sourスープ

やっぱり、最後にこれ飲んじゃうよね??


ましゃマロンのシンガ駐在日記


マーボー豆腐

この辛さ、ご飯に合うの~。



ましゃマロンのシンガ駐在日記


ブラウンレッドチリ

唐辛子に埋まった海老ちゃん。

これね、見かけよりは辛くないんですよ。どちらかというと、香ばしいかな。

プリプリの海老が、うまうまでしたぁ。

日本だとこのサイズの海老って、贅沢品ですもんね~。

シンガポールで海老のランクって、結構低いの。庶民の味って感じで、食べられちゃう。

この差は、何なんでしょうね~??



最後に頼んだもの、写真で見ると真っ赤(笑



ましゃマロンのシンガ駐在日記


お互い「3年半、お疲れ様でした」と、乾杯。

大きな病気もせず、シンガポール生活を楽しめた事に感謝の夜となりました。



「Min Jiang」

22 Scotts Road Goodwoodpark Hotel

6730-1704






ましゃまろんのシンガ駐在日記も、いよいよ残り僅かとなりました(本帰国してから1ヶ月、ひっぱりすぎじゃない??っていう突っ込みはなしで・・・・)

何となく出かけると写真を撮るくせがついてるし、ブログをやってると日常の小さな出来事に気づけたりと生活の楽しみが出来ますよね~。

だから、日本版ブログも始めてみようかと検討中です(●^o^●)



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス