息子のお蔭で毎日眠い..... | なりなりのブログ

なりなりのブログ

自作恋愛小説、音楽、ゲーム、日記が中心です。

2018年4月から、発達障がい(知遅アリ)の一人息子が特例子会社に就労。
とりあえずホッとしつつも、愉快な彼が今後何をやらかすか、ハラハラドキドキです(;^_^A

3週間ほど前から、早寝早起きサイクルに我が家はなりました。

 

 

と言うのも、息子がね。

 

夜更かし続きが祟って、会社の方から警告されちゃったんですよね。

 

 

半年くらい前から、毎日のように、うつらうつら、仕事中に

 

船こいでるらしく…。

 

 

地元の就労支援センターを通じて連絡がきて、もうビックリ!!

 

 

もしかしたら病気では?と言われ、検査してもらた方が、って。。。

 

 

前回会った時より、更に痩せてるし、フラフラしてるからって

 

言われて、あ~、、、いや~~~、それは多分、

 

生活習慣による寝不足だと思います…💦

 

 

ってことで、最近の息子の夜更かし事情をお話しました。

 

 

原因は、ゲーム&動画ですよね。

 

 

 

入社の頃は、10時に寝て、5時半に起き、6時20分くらいに家を出てました。

 

 

それが、段々、夜寝るのが遅くなってきて。

 

 

いくら言ってもね。

 

『わかった』って言いながら、なかなか寝ない。

 

 

せめて、平日は遅くても11時に寝て、って言って、

 

それから11時には寝てたんだけど、これが、どんどん

 

更に遅くなっていき…。

 

 

私と同じ部屋に寝てるんだけど、私、寝つきが悪い上に

 

眠りが浅いので、なんとか寝付いても、すぐに目覚めたりして、

 

そんな時に、ふと隣のベッドを見ると、

 

 

いない!!!

 

 

え~、、、まだ寝てないの? 

 

 

 

って感じになってきてたんですよね。

 

 

休みの前日は、更に遅い。

 

だから休日は起床時間も遅いんだけど、問題は平日。

 

 

遅く寝ても5時半に起きていたのが、ここ数か月前くらいから

 

アラームが鳴っても起きない。

 

もう、めっちゃうるさくてね。いつまでもいつまでも鳴っていて。

 

 

 

私は7時におきるのです。それが自分的に一番リズムが合ってて。

 

なので、早い時間にアラームがずっと鳴ってて、いつまでも起きないから

 

声をかけたりするようになりました。

 

 

そして息子は7時ピッタリに家を出て、駅まで走ってます。

 

 

バタン!! たったったった.....て音が毎朝、私が起きる時に

 

玄関から聞こえてくるの。

 

 

7時って、遅いです。

 

 

今回の件で、悪いけど、親が介入させてもらう、と伝えました。

 

 

本人も会社から色々言われ、支援センターの人からも言われ、

 

仕方ないと思ったようです。

 

 

 

なので、一応話し合って、朝は5時50分起床。

 

家を出るのは6時半となりました。

 

それにあたり、私も一緒に起きる事にしました。

 

 

もう大人なので、しっかり自分で自己管理して欲しいと思って

 

大目にみて、口もなるべく出さずにきたけれど、

 

そんな事を言っていられない状況になってしまっていたので

 

仕方ありません。

 

 

本人は、早寝早起きのお蔭か、前よりも健康的な印象になりました。

 

今のところ、仕事中に眠くなる事はなくなっている様子。

 

 

元々寝つきは良い方なので、ベッドに入って短時間で眠りに入ってるけど、

 

私の方が、全然で、困っています。

 

 

寝つきが非常に悪くって。

 

 

これまでは、11時か11時半くらいに寝ていて、寝つきが良い時は

 

30分以内に寝付く感じで、時々、ものすごーく寝付けない時が

 

あるものの、まぁ、大体は30分以内で寝付いていたので、

 

おおよそ7時間近くは寝れていました。

 

それでも眠りが浅いのもあって、昼間は眠くなることが多々。

 

それで昼寝とかすると、夜、寝れなくなるので我慢。

 

 

 

これが、10時に寝るようになったら、当然ですが、寝付けません。

 

これまでのリズム的に、1時間以上寝付けないのも当然な気もしますが、

 

それで起きるのは6時前。

 

実際、12時過ぎまで寝付けない事がザラで、更にそれより遅かったり。。

 

 

なので、非常に寝不足で。

 

 

仕事の時は、電車の中や昼休みに少しウトウトしてます。

 

そうでないと、もたないんですよね、体が。

 

 

休みの日も、午後、動画みたりゲームしてる途中でウトウト…。

 

 

で、昼間こんなに眠いのに、ウトウト少々程度で我慢してるのに、

 

夜、やっぱりなかなか寝付けない…orz

 

 

最初のうちは、しょうがないのかな、って思ってました。

 

リズムの変化に慣れてきたら、寝れるようになるかもって

 

思ってたんだけど、3週間経っても、その辺、変わりない。

 

 

で、眠いのを我慢して、ウトウトもしないようにしてると、

 

寝不足から来る頭痛に見舞われます。

 

 

 

 

息子が学生時代は、毎朝、弁当作りの為に5時半起きだったのに。

 

辛かったけど、なんとかなった。

 

こんな、夜いつまでも寝付けないとか、たまにはあったけど

 

ここまで酷くなかったのにな。

 

加齢のせい?

 

 

元々が、朝は強くない性分なんですよね。高血圧なんだけども。

 

 

そんなわけで、今日も一日眠かったし、夜も眠い。

 

なのに、ベッドに寝そべると眠気が襲ってこなくなるのは

 

なぜなんでしょう~~~😢