人形展に行ってきた | なりなりのブログ

なりなりのブログ

自作恋愛小説、音楽、ゲーム、日記が中心です。

2018年4月から、発達障がい(知遅アリ)の一人息子が特例子会社に就労。
とりあえずホッとしつつも、愉快な彼が今後何をやらかすか、ハラハラドキドキです(;^_^A

 

渋谷にある、ヒカリエで、常設してます。

 

知ってはいたけど、場所が場所だけに面倒でずっとスルーしてたんだけど、

 

NHKで30年前に放送していた「新平家物語」の再放送が始まって、

 

その時の人形が展示されるということで、妹に誘われて行ってきました。

 

現在、大人の人形劇、と題うって、月曜日に2話ずつ放送してます。

 

全50話だったかな。 長いですよね。

 

そもそも原作が吉川英治原作の「新平家物語」で、それ自体が長い。

 

若い時に全巻読みました。

 

つい先日、メルカリで売りに出して、売れて何よりでした。

 

古いけど、ちゃんと保管してたので美麗。

 

 

 

さて。前半の主人公、平清盛。

 

悪そうな顔してますよね。でも、青年の頃は、悪く無かったんですよね。

 

矢張り権力を得ると人は変わりますね…。

 

 

 

 

後白河法皇。

 

大天狗とあだ名をつけられたお方…。

 

この時代の台風の目と言ってもいいようなキャラ。

 

 

 

義経と弁慶…。

 

馬が凄い!!

 

 

 

一部のスペースに、三国志の人形が。

 

関羽ですね。

 

かっこいいです。

 

 

 

この三国志の人形劇で、川本さんの人形の素晴らしさにハマり、

 

冒頭の写真の諸葛亮孔明の人形を、限定注文で購入してしまいました。

 

 

過去に何回か、巡回展示で観に行ってるので、

 

それもあって、常設展示だけにスルーしてたんですが、

 

まぁ、平家物語って事で改めて見るのもいいかな、と。

 

 

人形は、素晴らしかったです。

 

 

ヒカリエには、初めて行きました。

 

平日だったけど、渋谷の街は人が多く、でもヒカリエはガラガラでしたね。

 

お値段高くて、とてもじゃないけど私のお買い物の場所じゃないですね。(;^_^A

 

 

 

 

 

ところで、再放送の「新平家物語」ですが。

 

妹に、始まるよって言われた時には、え?そんなのあったっけ?って

 

全く記憶になく。 見た記憶、全く無かった。

 

放送年を見たら、自分が結婚した年だったので、それじゃぁ、

 

そんなの見てるどころじゃなかったのかも…って思ったけれど、

 

見てみたら、うっすらと記憶が戻ってきました。

 

 

声を出してる方々がね。

 

あぁ~~、そうだった、そうだった!って。

 

声優さんじゃなく、俳優さんです。

 

風間杜夫、森本レオ、紺野美沙子……。

 

他、、、

 

登場人物がめっちゃ多い中、おひとりで何役もされてます。

 

 

で。

 

録画して見ている訳ですが、正直な所、どうにも面白く感じず。

 

 

源平のこの時代は割と好きなんですよ。

 

特に平家方が。

 

この時代の小説をたくさん読んで来たのもあり、

 

この30年の間の、新しい発見や解釈や物語が面白かったのもあって、

 

古い原作のこの人形劇の人物設定が、どうにも自分には

 

入って来なくって、魅力が感じられなくって…。

 

 

もう、昔ながらの、古臭く美化された内容が、

 

どうにも気持ち的に乗れず…。

 

 

そろそろリタイヤしそうです。。。

 

 

 

でもでも。

 

よく知らないって方には、分かりやすいかと思うので、

 

興味がわけば、見てもいいかなって思います。

 

 

これだけディスっておいて、なんですが(;'∀')