杉並アニメーションミュージアムへ。 | なりなりのブログ

なりなりのブログ

自作恋愛小説、音楽、ゲーム、日記が中心です。

2018年4月から、発達障がい(知遅アリ)の一人息子が特例子会社に就労。
とりあえずホッとしつつも、愉快な彼が今後何をやらかすか、ハラハラドキドキです(;^_^A

先日、東京工業大学の杉並アニメーションミュージアムへ

 

夫と二人で行ってきました~。

 

 

さっむい日曜日に..........。

 

 

 

お初です。 杉並区は、これまで全くご縁が無く。

 

 

なぜ行ったかと申しますと、目的は2つ。

 

1つ目は。

 

 

 

 

SPY × FAMLY 展  でござます。

 

来年の3月までやってるので、ご興味ある方は、是非どうぞ。

 

無料でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても良かったです。 綺麗でしたね~~。

 

 

展示室のとなりに、ライブラリーがありまして。

 

各種、マンガ本やイラスト集など、自由に無料で読み放題。

 

スパファのコミックスも全巻ありますよ~。

 

他にDVDも色々ありまして、室内で視聴する事ができます。

 

勿論、無料です。 サービス良すぎ!!

 

 

 

 

そして2つ目の目的が、アニメーション制作のワークショップ!

 

アフレコ付き。

 

 

これが、この土日のみの開催だったので、日曜日、夫婦共に

 

スケジュールが空いていたので、行く事にしたのでした。

 

スパファのみなら、3月までなのでノンビリ、そのうちに.....って

 

感じになったけど、このワークショップ、やってみたい!って思ったので。

 

 

 

小さいお子さんでも参加できるので、内容は簡単です。

 

テーマを決めて、3枚の絵を描いて、それをタブレットで撮影し、

 

最後に動画にセリフをあてる。

 

 

絵は、既存のキャラとか子供の絵とかがあって、絵が苦手な

 

人はそれらの中から選んで、それを元に口だけを変える。

 

ダンナは絵が描けないので、既存の男の子の絵を選んで

 

写し取ってました。

 

私は、一応オリジナルキャラ? 

 

絵を描くの、苦手な上に、もうずっと絵なんて描いてないので

 

迷ったんですけどね。

 

 

めっさ、下手くそなんですが.....

 

 

こんなの描きました.....。

 

1枚目が口閉じ、2枚目が口半開き、3枚目が口大開き。

 

1枚目を描き、2枚目以降はライトバンを使って写し取る。

 

 

これですね。 テレビとかで作業してるのを見た事あるかと思います。

 

 

そのあと、撮影。

 

 

この下に絵を置いて、撮影します。

 

下のは、私が動画で喋るセリフ..........。

 

 

コマドリして流れてきた映像に、このセリフをあてて終了~。

 

それを、自分のスマホで撮影したので、手元に出来上がった物がありますが、

 

さすがに、ここにアップするには抵抗がありすぎるので、やめときます(^▽^;)

 

 

とーーーっても、楽しかったです。

 

小さいお子さんが多かったですけどね。

 

付き添いの親御さんも一緒にやればいいのに、って思った。

 

 

うちは、息子に一緒に行くか誘ったんだけど、留守番するって断られました。

 

絵を描くの、好きなのにねぇ。。。

 

 

その他の展示も充実してました。

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップでは3枚のアニメ画とアフレコでしたが、

 

常時、パラパラ漫画でのアニメーション作りができるコーナーや、

 

既存のアニメ3作品の一部をアフレコできるコーナーもありました。

 

私はアトムのアフレコに挑戦。

 

自分の声を録音して、それを観れるので、これも楽しかった。

 

 

実は私、ハタチ前後のころ、声優になりたい希望があって、

 

1次審査が通って、オーディションを受けられる所まで

 

いったことがあるんですよね。

 

家庭の事情で色々あって、オーディションを受けに行けられなくなり、

 

根性もないので、それきりになってしまったのですが(;^ω^)

 

 

まぁ、そんな下地があるせいか、楽しい経験ができて幸せでした。

 

 

また、行きたいですねー。