アラカンのお金事情(年金と失業手当)..美味なオニギリとスイーツ | 孫が可愛いすぎるmasha-keiのブログ

孫が可愛いすぎるmasha-keiのブログ

大変な ナースの仕事も 孫に癒されてます

こんにちは😊

9月後半に近づいているのにまだ暑いですね^^;

エアコンなしだと、室内31℃湿度67%

暑すぎる〜いつになったらエアコンなしでいられるの!?



暑くてもお昼近くなるとお腹空いて、冷蔵庫の中覗いて、さあ〜何食べようかな~照れて感じです!


今年採れたニンニクを醤油に漬けてたらイイ具合に出来上がってて、昨年のはもっと漬かっててね。


漬かったニンニク、梅肉、おかかを混ぜてオニギリ🍙作って、ニンニク醤油に漬けた大葉を巻いたら


美味しい〜😋







ニンニクと梅干しって合いますね!梅干しとおかかは相性いいけど、この3つも最高😌✌️

大葉(ニンニク醤油漬け)が加わって


美味し過ぎる~😍


今日のお家ランチはオニギリ🍙と残りのゴボウサラダ、残りの唐揚げでした!

安上がりだけど、美味しくいただきました😌


食後のデザート🍮は

コンビニのプリンみたいなチーズケーキ🍮🥰







上は、普通のチーズケーキの食感でフワフワ


スプーンですくうと、真ん中はジュワ〜ドキドキ
下にいく程に、トローリ音譜
一番下は、トロトロでドキドキ
これ当たりです!

幸せ〜🥰

いろんな食感が混ざってとても美味でした❤



ここから少し現実問題に!
前回の投稿で、高年齢雇用継続給付金を受給すると、特別老齢厚生年金が減額(月収の最大6%)

失業手当を受けた場合、受給日数が100日以上あれば高年齢雇用継続給付金は残日数に応じて受けられる。
など、年金.失業手当.高年齢雇用継続給付金に関連があります。

年金失業手当、65歳未満では同時に受け取れないですね。
65歳以上だと、両方受けれるけど受給日数が
被保険者期間1年以上で最大50日、1年未満で30日しか受けれません。
65歳未満だと受給日数は、90日〜150日受けれますよね。

でも、遅くても65歳の誕生日2日前(65歳になるギリギリが良い)
までに退職して、64歳のうちにハローワークに手続きすると
年金ももらえて、受給日数も65歳未満と同じ
90日〜150日が受けれるそうです。失業手当が受給される時には、65歳になってるから年金ももらえるという事なんですね。

会社によっては定年退職が65歳で、退職金は65歳でもらえる場合もあるので、条件に合わせる方が良いと思います。

長文になりましたが
読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m