アラカンのお金事情(雇用継続給付金)...はるクンの笑顔とスイーツ | 孫が可愛いすぎるmasha-keiのブログ

孫が可愛いすぎるmasha-keiのブログ

大変な ナースの仕事も 孫に癒されてます

こんばんは😊


今日の徳島、朝晩は少し秋らしさがでてきたけど

まだまだ暑い1日でした。

エアコンが手放せないから喉の治りも完全じゃなくて、年には勝てません😅




前回にお話した高年齢雇用継続給付金のうち


  高年齢雇用継続基本給付金

雇用保険に5年以上加入していて、60歳からの月     収が60歳前の月収の75%以下の方が、60歳〜65歳未満まで受給できます。


一度退職してパートに変更して勤務日数が減ったり、勤務先が変わっても受給可能なので、勤務先の事務の方に手続きしてもらってください。

条件としては、再就職までの期間が1年以内で

失業手当を受けてなくて、雇用保険に加入している事があります。

最大、60歳からの月収の15%が受給されます。


  高年齢再就職給付金

60歳で一度退職した人が失業手当を受給した後に再就職した方で、月収が75%以下の方が対象となります。失業手当受給日数が100日以上残ってる事と、雇用保険加入が条件になります。

受給期間は、残日数によって違うので詳しくはハローワークで確認してください。



どちらの給付金も、特別老齢厚生年金を受給している人は、月収の6%(最大の場合)が年金より引かれるそうです。

6%引かれても、15%−6%=9%が受給できる事になりますよね。



60歳で退職して失業手当を最大日数まで受給するのが良いか、失業手当を全く受給せずに高年齢雇用継続給付金を受給するか悩みますね😞


私の場合は、60歳退職で退職金をいただき、そのまま勤務して高年齢雇用継続基本給付金を受給して、母の都合で退職したけど1年以内に復帰(別の勤務先でパートとして)し、引き続き受給できてます。



60歳近くなると、こういった内容に関心が高まって、私もよく悩んでました。

老後にどれ位の収入が必要なのか、いつまで働けるのか...予測するのも難しいです。

でも、余り考え過ぎても生活の楽しさが減るし。

自分の趣味とか癒しを持っていかなきゃですね😊



私の今の楽しみ癒しはやっぱり、孫ちゃんの成長と美味しい物を食べる事ですね🎶



最近食べたスイーツ🍰

どれも甘さ控えめで美味でしたキラキラ




孫のはるクンの笑顔☺で癒されます🥰




給付金の早見表です(画像お借りしました)


長文になりましたが、読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m