母の着物 | にわにはちゅんちゅん。

にわにはちゅんちゅん。

「おひま通り」の毎日のいろいろ。

襦袢袖作り、続けています。
今度はこの着物用に。
 
IMG_7967.jpg
 
母から譲り受けた着物です。
丈も裄もお直しなしでぴったりです。

 

はっきりした色好きの母にしては

可愛らしい淡いピンク色です。

若い頃に誂えたのかな。

柄は落ち着いた里山の風景です。

 

IMG_7968.JPG

 

八掛にも柄が入っています。

後ろ姿にチラッと見えるのがイイ。

 

IMG_7969.JPG

 

譲り受けてからは

従姉妹の結婚式に一度着て

あとは大事にとっておいたけれど

もう20年近く経っているじゃない!

どんどん着ないともったいないですね。

茶道のお稽古にちょうどいいかもです。

 

袖は前回よりも早く作れました。

仕上がり具合も上達しました。

 

どんなことでも

「楽しいときが辞めるとき」

が、わが家のポリシーなので

袖を1枚仕上げたところで

今日はおしまい。