にわにはちゅんちゅん。

「おひま通り」の毎日のいろいろ。

NEW !
テーマ:
AD
同じテーマ 「美容と健康」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
日本家屋は隙間風で肌寒くて←ウチだけ?笑
襟巻きの季節になりました。

IMG_5968.jpg


私の襟巻きはシルクスカーフです。
表面がつるつるしているものに限ります。

本当はカシミアやウールを巻きたいけれど
私のうなじの髪が繊維に引っかかって
時間が経つと毛だぼのようになってしまうの。

持っているのは1枚だけで
40センチ角の大きさのもの。
これだけでも少しほわんとします。
真冬の外出用ならば
80センチ角くらいのがいいかしら?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
工務店の社長兄弟が請求書を持って
仕事帰りに寄ってくれました。
「手製のへらどうぞー」ですって!
何でも手作れるって凄い。

IMG_5963.jpg



来年施工をお願いするリフォームは
御手洗いとメンバーさんのオフィスです。

見積もりのための採寸をしてもらうついでに
洗面所にタオル掛けの取り付けをお願いしました。

IMG_5962.jpg


幅がけっこうあるので
棒2本は多いかなと思いますが
とりあえず2本使ってみます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
IMG_5950.jpg


4、5年前に門扉のレバー錠が壊れてからは
毎回チェーンをかけながら開け閉めしています。
新しい商品を取り付けようとしても
門扉自体が既に規格外デザイン、、、
修理をしようにも合う部品が探せません。

もう慣れてきたしずっとチェーンでいいかと諦めてたら
偶然にネット画像で見つけました。
わが家のレバー錠はライオン顔ではありませんが
特徴のある柄が付いています。
柄が同じってことはもしかして同じ商品!?
購入者の感想も「30年前の門扉に付きました」ばかりだし。

4つの部品に分かれて販売されていて
どれか1つが壊れた時にそこだけ修理ができるようです。
わが家のレバー錠は40年ものなので
壊れていない部品も一緒に交換しておいたほうがよさそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
メンバーさんのクローゼットは杉の間にあります。

持ってる服の半分を減らす!と言うのを何度も聞きました。
でもいつ始めるのかをなかなか教えてくれません。
いつー?いつなのー?(´∀`)


(襖を外して撮影しています
IMG_5945.jpg



もう何年も着ていない服と
同じデザインの物を新たに買うというのは
服の存在を忘れている可能性もあるのかしら?と思いまして
オーガナイズしやすいように全部掛けに挑戦しました。
掛けられない肌着類は引き出しに収納しています。

この中から半分を減らすそうです。
ほんとかー?できるのかー?
物を捨てられない性格はわかっていますので
ほとんど期待はしていません。笑

襖を戻せば何事も無かったかのよう!
ぎゅうぎゅうで探しにくくても
私のせいではありませんので悪しからず。
がんばれー!

IMG_5946.jpg



私のクローゼットも少し手直しして
持ち服をぜーんぶここに入れました。

IMG_5948.jpg
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
1年前からリクエストをもらっていた
コーヒーアイスクリームを作りました。


IMG_5927.jpg


IMG_5926.jpg


コナコーヒー100%のフリーズドライ粉を使いました。
コナコーヒーは軽い味なので
スタバの4倍入れないとコーヒー味がしません、、、

高級アイスが出来上がりました(・∀・)

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
伏見稲荷大社はちょうど祭礼日でした。
気持ちの良い秋空〜


稲荷入り口



鳥居の中はいつにも増して蒸し蒸しぎゅうぎゅう!
立ち止まらないでくださーい!だったので
みんな記念写真を撮るのが大変そうでした。

鳥居外



「これなら瞬時に自撮りはできるかもよお!?」
梅干しあごはちょうど「よー!?」と言ったタイミングか?

時間と体力に余裕があるならば
人が少なくなる山の上の方へ行っても
いいかもしれませんね。
いつか行ってみよう、早朝とか。笑

鳥居ちゅん



そうだ。
ずーっと「きゅうり」だと認識していた
狛狐の咥えている金色の物が
友人の指摘で「稲穂」だと判明しました。
きゅうりはきゅうりでも
「しなびたきゅうり」←咥えてから時間が経ってるから
だと思ってて御免なさい。

きつね



次は東福寺。
期待が高まる苔の様子、、、

東福寺苔


川の水量もほどよく。

東福寺橋


苔がひらいてました!
雨上がり最高!

東福寺砂利


1


金物


2


もみじ


方丈


方丈2


IMG_5910.jpg



一緒に散策した友人夫妻は祇園の方へ
私は京都駅へ、、、の前に
ビールを1杯飲んで帰宅しました(´∀`)
楽しい一日でした!
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
IMG_5889.jpg


寒くないメンバーさんに合わせて
薄い布団で過していましたが
寒い私はパジャマにロングカーデを重ねて寝ても
そろそろ限界が来てしまいました。

厚手の布団にした途端
暖かくて幸せいっぱいになりました。
我慢してたのは何だったの?笑
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
メインの居間にする杉の間の縁側には
ちょっと腰掛けられるお座敷椅子が置いてあります。
座面は布で、緑系色です。

居間で現在使っているのは
とても気に入って買った布で作った
座布団カバーなのですが
賑やかな動物柄が
地味な部屋の中で浮くというか、、、
可愛いんだけども、、、

そこで!座椅子に合わせて
座布団カバーを変えてみようと思うのです。

生地を買ってきて縫う計画は
腰の不調のため断念しましてえ〜
布団屋さんのサンプルを取り寄せて
オーダーすることにしました。

FullSizeRender.jpg


FullSizeRender.jpg


いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。