挨拶の魔法 | 来年から英語教師になる僕の気ままな仮免人生ブログ

来年から英語教師になる僕の気ままな仮免人生ブログ

5年前好きだった人に「先生になれば?」と言われたことがキッカケで教師を目指し、この程フラれた人に「金持ちになれ」と言われたことがキッカケで死ぬ気で勉強し、本当に公立学校の教員採用試験に現役合格してしまった哀れな教師の卵の記録。










111111

















はい、みなさんこんにちは。

1がこれほどスポットライトを浴びる日も、もう当分来ないでしょう。


そんな11月11日も終わりを迎えようとしていますね。 皆さん如何お過ごしでしょうか。



明日は家電の特売日なので6時に起きて一人暮らし用品を買いあさってくる予定です。


とりあえず3600円の炊飯器は絶対ゲットするぞ!







さてさて、今日のタイトルですが、えらく久しぶりに聞いた言葉ですね。

例の ぽぽぽぽ~(割愛)ってやつですね。




あのCMではありませんが、挨拶は生きていく上で一番重要なことだと思っています。


それは、挨拶を行うだけで人間関係づくりができたり、安全を確保できたりするからです。




よく登山家は知らない相手にも積極的に挨拶をするといいますよね。

それは、挨拶をすることで 「遭難したときのために、自分の存在を相手の記憶に刻み込んでいる」 というのは有名な話です。




このことは教育現場にも活用できますよね。

日頃から挨拶を積極的に行うよう指導することで、いざ非常の事態が起きた場合でも児童生徒の目撃情報が、挨拶をしていなかった場合に比べて格段に多く収集できると思われます。




挨拶の魔法。


誰でも使えるこの魔法を、もっと積極的に使っていきたいですね。