耳下腺腫瘍術後52日目さよなら唾液ろう!! | まっしゅの耳下腺腫瘍治療ブログ

まっしゅの耳下腺腫瘍治療ブログ

30代後半の独女です。
健康そのものでしたが、2018年に左耳に耳下腺腫瘍ができてしまいました。診察から診断、2019年早々に手術…その後の経過まで記録します。
同じ耳下腺腫瘍になった方の参考に少しでもなれば幸いです。

耳下腺腫瘍の手術をしてから52日目



左耳の裏、下側にできた腫瘍を手術で取り除いた後、切開箇所から唾液が漏れ出るという唾液ろうがずっと続いていましたが…



とうとう…唾液ろうが収まりましたー笑い泣き


唾液が漏れていた切開箇所には肉芽(にくげ、にくが)ができていて、傷が塞がっています。



退院後も毎週病院に通い続け、お薬注入で抗生物質が原因の薬疹がでたり、原因特典のため抗生物質のアレルギー検査をしたり、唾液止めるために唾液腺にボトックス注射したり…


食事をするたびに耳の傷痕から唾液がでるという困った状態がずっと続いていましたが、ようやく唾液が止まったのを確認しましたデレデレ


次の診察は3週間後の予定です。



退院後はボトックス注射に通うのが大変でした…

エコー検査をしながらボトックス注射するため、担当医の空き時間、検査室の空き時間の都合で予約できるのが16時くらいになるんです…
毎週、仕事を午後休とって通いましたニヤニヤ


ボトックス注射は、1本の量を半分ずつ2回に分けて注射。
合計3本分、5回のボトックス注射をしました。

ボトックス注射をする前は、担当医から保険適用されないため自由診療になると聞いていたのですが…

自由診療で、ボトックス注射1本45000円、エコー検査で3500円…合計48500円かかります。


かなりの金銭負担ですが…早く唾液もれから解放されたいのと、他にできる治療がなかったためボトックス注射を選択しました。


ところが!!


実際にボトックス注射による治療をしてみたら、お会計が15000円くらい。


あれ?ボトックス注射による治療は1本48500円だよね?


少ない金額なのは大変嬉しいのですが、どうやら健康保険適用で保険診療の負担3割になっているみたい。


心配になって、担当医に確認してみました。

私「あのー、ボトックスの治療は自由診療になるため5万くらいと聞いてましたが、保険診療の3割負担になっていて…大丈夫ですか?」

担当医「あれ?そうなんですね!カルテの書き方の問題なのかな?でも問題ないですよー」とのこと。

カルテの書き方とは一体…滝汗


自由診療とは、保険が適用されない診療のことをいいます。厚生労働省が承認していない治療や薬を使用すると自由診療となり、治療費が全額自己負担となります。

おそらく今回私の用いたボトックス注射による治療は、シワ取りなどの美容外科ではなく術後の合併症である唾液ろうの治療だったので保険診療になったのだと思います。

担当医の勘違いだったってことかー

とにかく、思ったよりも安くて良かったーーー笑い泣き

といってもボトックス注射3本分は痛い出費ですが…


今は、唾液漏れが止まったことが本当に嬉しいですデレデレ


今後はガーゼ圧迫も必要なく、テープや絆創膏で問題ないとのこと。


傷痕も大分きれいに目立たなくなってきてるので、あとは不定期で通院し経過を診ることになります。



ちなみに、今回の耳下腺腫瘍の手術を経験して保険って大事だなーと思い、保険の見直しを行いました。

女性特有の病気にも備える保険に新しく申し込んだのですが…


病歴申告の内容で、審査落ちしましたーーー笑い泣き
申告した内容は耳下腺腫瘍とインプラントだけなので、手術したばかりの耳下腺腫瘍が審査落ちの原因でしょう…



別の私を受け入れてくれる保険を探しますニヤニヤ