耳下腺腫瘍の手術後12日目 唾液瘻治療と薬アレルギー再び | まっしゅの耳下腺腫瘍治療ブログ

まっしゅの耳下腺腫瘍治療ブログ

30代後半の独女です。
健康そのものでしたが、2018年に左耳に耳下腺腫瘍ができてしまいました。診察から診断、2019年早々に手術…その後の経過まで記録します。
同じ耳下腺腫瘍になった方の参考に少しでもなれば幸いです。

耳下腺腫瘍の手術後12日目

 
 
 
今日も朝から病院へ通います。
 
 
昨夜のうちに薬疹の症状がでてきたけれど、
朝起きても改善は見られず。
 
 
悪化もしていないけれど、両頬と首元、腕のお腹に赤い発疹がでています
 
 
チクショーーーー笑い泣き
 
 
以前の薬疹の時みたいに、目の周りと口周り、唇の酷い腫れ、炎症がないのが幸いですが…
 
 
 
念のため朝の抗生物質、ロキソニンとレバミピド錠の服用は見送りました。 
 
 
お薬を飲んだ後、発疹や炎症が現れた場合は
お薬の服用をすぐに中止することが重要です。
以前薬疹がでた時は、点滴と皮膚の炎症改善のお薬を貰って治療しました。
 
以前写真をアップしましたが、目の周りと口周りと唇の酷い腫れが起きた時は火傷の後のように患部が黒ずんでしまい、現在も残っています。
ビタミン剤や保湿クリームなどを継続していますが、症状改善に長い期間が必要になります。
 
 
 
耳鼻咽喉科で、手術を担当してくれた担当医と顔を合わせてすぐ言われました。
 
担当医「薬疹でてますね…ダラシンカプセルが原因かな…」
 
私「昨夜は19時にダラシンカプセル、ロキソニンとレバミピドを服用して21時過ぎに肌に症状がでてきました。朝は全ての薬の服用を中止してます。朝起きてから徐々に発疹が増えてきました」
 
 
担当医「ダラシンカプセルがダメとなると、使える抗生物質ないですね汗とりあえず、患部確認して昨日と同じミノマイシンを注入します。そのあとは皮膚科を受診して下さい。
明日も受診してもらいますが、唾液の量は少なくなってます。このまま唾液流出が止まらない場合は、先日話したボトックス注入しかないですね」
 
 
 
おおおおおお滝汗
ボトックス注入が現実味を帯びてきましたー
 
 
 
担当医「ボトックス注入は、一回45,000円、CTで確認しながら注入するのでCT代3500円がかかります」「以前、ドレーンの血液量が80ccの人にボトックス注入した時は3回やりました。それよりは回数少なくてもいけると思います」
 
 
 
 
ボトックスーーーポーンポーン
45000円なんて高すぎるやんけー笑い泣き
現実味ないやんけー
 
 
 
とりあえず唾液流出の量は少しずつ減少してるので、今の治療を続けて改善見られなければ諦めてボトックス注入しよう、ということになりました。
 
 
 
ガーゼ交換ののち、次は皮膚科を受診。
その頃には大分発疹が増えてきました。
 
左腕の発疹。顔やお腹、首の方が酷い症状です。
 
 
 
皮膚科医に経緯を説明し、肌の状態を確認してもらいます。
 
薬疹には違いないが、原因となる薬がハッキリしないとのこと。
 
薬疹のようなアレルギー症状には
即時型アレルギー、遅延型アレルギーがあって
症状が出るまでの時間差があるらしいのです。
 
 
私が手術前にやった抗生物質アレルギー検査は、即時型アレルギーの検査のため、遅延型のアレルギーの場合は見つけられない可能性もあるのです。
 
 
 
薬疹原因候補①ダラシンカプセル
術後、点滴やカプセルで服用している抗生物質。ただし、薬疹症状が出る前に比較的長い間使用している。アレルギー未検査。
遅延型アレルギー検査で確認。
 
薬疹原因候補②ミノマイシン
薬疹のでた日の朝に、手術痕から注入した薬で、テトラサイクリン系の抗生物質。アレルギー未検査。
即時型のアレルギー検査で確認。
 
薬疹原因候補③ロキソニン④レバミピド
術後、痛み止めと胃の保護のため服用していた薬
。この2つの薬は、可能性としては低い。
 
 
今後の治療にも必要になるため、①ダラシンカプセル②ミノマイシン、この2つの抗生物質のアレルギー検査を後日行うことにしました。
 
 
点滴とステロイド系の薬を処方してもらい、
今日は顔の腫れが酷いため会社を休むことにしました。
 
 
 
ああああー笑い泣き
 
 

処方された塗り薬。
上のロコイド軟膏が顔用で、下のトプシム軟膏は手、身体用です。
この2つの薬は皮膚の炎症を抑える軟膏です。
顔用のロコイド軟膏の方が刺激が少ないとのこと。
 
他には飲み薬でアレロックを処方されました。
アレロックはアレルギー症状を抑える薬です。
 
 
 
肌に痕が残らないといいな…笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
酷い顔のためマスクしたいけど、
耳をガーゼで覆ってるのでマスクもできない…
 
 

夜はお薬飲んで、顔と体に軟膏塗り塗りして就寝。
薬疹と唾液もれが治りますように…


 
余談ですが…
処置室で点滴打ってる間、カーテン越しの隣の女性が、ずっと小声で『神田川』歌っててちょっと笑っちゃいました。
処置室で神田川…

 
安静にする場所ですよ、お隣さんニヤニヤ