耳下腺腫瘍の手術後8日目 救急外来で唾液流出の経過 | まっしゅの耳下腺腫瘍治療ブログ

まっしゅの耳下腺腫瘍治療ブログ

30代後半の独女です。
健康そのものでしたが、2018年に左耳に耳下腺腫瘍ができてしまいました。診察から診断、2019年早々に手術…その後の経過まで記録します。
同じ耳下腺腫瘍になった方の参考に少しでもなれば幸いです。

唾液流出事件、唾液瘻(だえきろう)が発覚して翌日。

ちなみに耳下腺腫瘍の外科治療に生じる唾液瘻の頻度は3%前後であるらしいです。

 
 
昨夜のうちに、お風呂入るためガーゼを外してテープを貼ってましたが
朝ご飯を食べてる時に出ました唾液がタラリ…
 
 
耳や手術跡をティッシュで押さえたら汁が結構でてるーーー滝汗
 
 
 
朝9時に指定された救急外来へ。
耳鼻咽喉科の先生に経過を診てもらいましたが、やはりまだ唾液がでてるよう。
 
 
昨日に続いて、傷跡の洗浄とギューギュー
 
ギューギュー
 
痛い…笑い泣き
 
 
お医者さん曰く、唾液が溜まって通常は口に出るものが手術きたことで切開したところが出口となって出てるとのこと。
 
なので、ギューギュー絞って、ガーゼで超圧迫して溜まってる唾液を出し
溜まらないようにしてるんだって。
 
 
ガーゼを強力テープでこれでもか!圧迫してるんで、痛いやらなんやら…
またテープ剥がすときに皮膚と髪の毛持ってかれるんだろうなーチーン
 
 
 
 
今日は土曜日。
次の診察は月曜の朝です。
 
 
それまでなるべくガーゼを濡らさないこと、
もし濡れて圧迫が弱くなった時用に替えのガーゼとテープを貰い、今日の診察は終了しました。
 
 
連日のテープと圧迫で私の左耳近辺の髪の毛が確実に薄くなってる…
 
 
早く治るのを祈るのみです。