耳下腺腫瘍の診断、手術を決意 | まっしゅの耳下腺腫瘍治療ブログ

まっしゅの耳下腺腫瘍治療ブログ

30代後半の独女です。
健康そのものでしたが、2018年に左耳に耳下腺腫瘍ができてしまいました。診察から診断、2019年早々に手術…その後の経過まで記録します。
同じ耳下腺腫瘍になった方の参考に少しでもなれば幸いです。

針生検の結果を聞きに再び病院へ。
前回と同じ女医さんに検査結果を聞きました。


女医さん「針生検の結果、やはり左耳下腺腫瘍でした。2cmぐらいの大きさですね。」

2cmって…結構大きいのではないかい滝汗

「耳下腺腫瘍は良性でも放置しておくと、確率は低いですが悪性腫瘍に変わることもあるので手術した方がいいと思います。」

私「どんな手術ですか?
滝汗
女医さん「手術する場合、手術前日から入院してもらいます。手術は左耳の下ぐらいから首横にかけて切開し腫瘍を取り出します。術後の数日はドレーンを付けて、ドレーンがとれれば退院という流れです。経過によりますが、おおよそ7日で退院する方が多く、長引いた場合は10日ぐらいかかると思います。」「手術自体は2~3時間ほどかかります。」

私(入院から退院まで、おおよそ7日間…仕事はなんとか調整できるかな…)
有休が一ヶ月ぐらい溜まってたので、仕事のスケジュール調整さえすれば休むことはできそうです。こういう時、独り身は気楽に動けるウインク

女医さんからの話を聞いて、手術する決心がつきました。
腫瘍自体はこれから小さくなるわけでもなく、放っておくとこれからも大きくなる可能性が高いからです。
もし今よりも腫瘍が大きくなったら、手術の負担も大きくなるに違いないし…。

今まで手術の経験もない私。
不安は大きいものの、前回の診察で「耳下腺腫瘍かも」と聞いてから
ネットで耳下腺腫瘍や治療された方のブログを色々みていたため、なんとかなるかと腹をくくりました
ニヤニヤ


私「ぜひ手術をお願いしたいです。」
女医さん「わかりました。それでは手術にあたって検査を行いますので、もし時間があれば今日検査することも可能です。」

手術すると決めたら話がトントン拍子に進んでいく。

ちなみに、私は抗生物質のアレルギー持ち。
こらまでに、複数の抗生物質で薬疹がでたことがあるのです。

“薬疹
薬を内服または注射することで生じる発疹のことです。薬は重い副作用が出ないようにつくられていますが、体質によっては特定の薬に対して重篤なアレルギー反応を起こすことがあります。そこで、薬疹は特定の薬に対して反応する細胞や抗体を保有している方にのみ生じます。
軽い発疹が皮膚に出る程度のこともあれば、口の粘膜や全身の皮膚に火傷を起こしたような症状を伴って命にかかわることもあります。
薬疹の主要症状は発疹です。局所的に皮膚に赤い発疹が出る程度の症状や、皮膚全体が腫れあがる症状など、さまざまな症状がみられます。また、かゆみを伴うこともあれば、伴わないこともあります。

引用:メディカルノート https://medicalnote.jp/diseases/%E8%96%AC%E7%96%B9”

私の場合、抗菌薬や抗生物質を飲んで1~2時間後に皮膚がピリピリし、肌に発疹がでてきます。
特に皮膚が薄い粘膜周辺…目の周りや唇、お股など…かゆみが酷いんです。
目の周りや唇はひどくはれ上がって、殴られたみたいな顔になります。
抗生物質にも系統が色々あるようで、私は過去セフェム系やニューキノロン系の抗生物質、抗菌剤で薬疹がありました。


ちょっと話がそれましたが、診察する前に申告してたので女医さんにも確認されました。

女医さん「これまで数種類の抗生物質で薬疹がでたんですね。アレルギー体質だと造影剤も心配ですからMRIで検査しましょう。」

なるほど、アレルギー体質の人はCTなどで使用する造影剤で副作用がでる場合があるらしい。
ということで、造影剤なしでMRI検査を行うことになったのでした。

MRI検査といえば、ドーム状の中に横になった状態で吸い込まれていくヤツです。
初めて検査をうけましたが…想像以上にガンガンギンギンうるさくてびっくりしました。
ヘッドフォンみたいなのを付けてましたが多少騒音が和らぐだけ。
感覚的には10分ぐらい?で検査を終えました。

他にも手術にあたって色々検査が必要とのことで、採決も行ってこの日の診察、治療を終えました。

あともう一つ。
抗生物質のアレルギー検査をきちんと行いたいと伝えたところ、手術前に皮膚テストをすることになりました。これまでは体調崩して抗生物質もらい⇒薬疹でて「これは飲んじゃダメなヤツだ!」と記録してただけだったので、良い機会と考えてきちんと調べたかったのです。


次の診察ではMRI検査の結果や手術についての打ち合わせと、皮膚テストとのこと。

早速上司に話して休みを調整し、両親にも伝えることに。

余談ですが、手術することを話した友人にこんなことを言われました。

友人「伝え方気をつけないと、ガッカリされるから気をつけてーウインク
私「伝え方ってはてなマーク
友人「「ねえ、話しがあるんだ…」とか「報告したいことがあって」なんて切り出したら、ご両親はまさか結婚報告!?って誤解しちゃうでしょウインク

私「あり得そうで怖い滝汗

結婚の報告予定なんて全くないない
アラフォーの独身女は、両親をぬか喜びさせないよう色々と気を使うのですよ…笑い泣き

結果、単刀直入に「今度手術するビックリマーク」宣言して無事ミッションコンプリートしました。