ゆるむとこうなる | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

先日の日記にも書きましたが、7月頃から仕事が忙しくなったことに加えて、アルバム制作、コロナ罹患、コンピ参加、バンドのライブ2回、京都ボカスト、海外出張、そしてボーマスと、やること・考えることが目白押しな日々でした。

それらが全部片付いて、ぽかーんと脳の処理領域が空きました。
脳がゆるむと曲ができたりするものです。

人によるのかもしれませんが、自分はそうですね。
脳がゆるんだ時に曲を思いつく。

先週行ったベトナムで見た光景にインスパイアされて歌詞のテーマを思いつき、そこからサビの歌詞とメロができました。
他の部分も「なんとなくこんなふう」というイメージは固まってきて、半年ぶりの新曲を作るぞーと意気込んでいます。

しかし・・・

脳がゆるむと風邪をひいたりするものです。

はい。風邪をひきました。
気のゆるみに加えて、疲れの蓄積、寒暖差もあるんだろうね。
熱はないものの、華水と咳、くしゃみ、微妙な体調の悪さ。
せっかくの休日なのに曲を作れず一日中寝ていました。

体調が戻ったら曲作りを始めます。
年内に完成できたらいいな。乞うご期待。