なんくるないさー | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

7ヶ月ぶりの新曲です。宜しくお願いいたします。

「なんくるないさ」と旅に出る/初音ミク


 

ある日、ギターで琉球音階(C、E、F、G、B)を弾いて遊んでいたら、なんとなく曲っぽくなりました。
その後、都節音階(C、D♭、F、G、A♭)を弾いて遊んでいたら、こちらもなんとなく曲っぽくなりました。

これ、合体できるんじゃね?
琉球音階はメジャー調で、都節音階はマイナー風なので、長7度を挟めば同主調の転調という形にできるのでは?

と、合体させてみたのがこの曲になります。
Aメロが琉球音階、Bメロが都節音階です。和琉折衷音楽ですね。
それに呼応させて、Aメロは南の島のバカンス、Bメロは日本本土の晩秋の雰囲気で歌詞を作りました。

楽器の方はあえて三線などの沖縄楽器や和楽器を使わず、現代の西洋楽器やラテン・パーカッション、インド風味のシンセ音を使って、コード進行もポップス流儀で作ったので、もはや国籍とか関係ないですな。