新作クロスフェード | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

ニューアルバムのクロスフェードをアップしました。

 

 

【収録曲】

01 空を飛ぶ夢が見たいの

02 ロケットスタート!

03 16の夏にさよならを

04 今夜は帰さないでね

05 遠ざかる月 - super moon -

06 ガールズ・エデン

07 ロスタイム

08 スコール ~ずぶぬれのワンピース~

09 どうってことないな

10 後夜祭

11 クロスロード

12 アーカイブ

13 そっと寄り添うような想い出を

 

アルバムを作るにあたり、まず、絶対に入れたい曲として「今夜は帰さないでね」「ガールズ・エデン」「後夜祭」の3曲をピックアップ。

共通項として「青春学園モノ」というコンセプトができたので、それに沿って選曲し、「ギターポップ」という音のコンセプトも固まりました。

ただ「そっと寄り添うような想い出を」だけがシンセ中心の音だったので、アコースティック・ギター中心のアレンジに変更しました。

 

恋愛、失恋、部活、進路、百合・・・様々な青春の形を展開して、それらが「アーカイブ」になり、「想い出」になる という流れでまとめました。

若い人には共感を、おじさんたちにはノスタルジーを持ってもらえるアルバムになったんじゃないかな と思います。

 

まずはボーパラ名古屋で頒布。次にボーマスで頒布します。未定だけどボーパラ関西にも出たい。通販もそのうちやります。