ボーカロイドサマー! | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

ニコ動でボーカロイドサマーという企画が本日開催。

夏歌を一斉に投稿しようというものです。

夏大好きマンとしては参加しないわけにはいくまい。

 

というわけで、2曲投稿しました。

 

◆夕顔/初音ミク

 

 

メロディは1月頃にできていたのですが、これあきらかに夏のメロだよなあ・・・と思ったので8ヶ月間温めておりました。

田舎の夏の夜の雰囲気を感じたので、タイトルを「夕顔」に。

「昼と夜の間の どっちでもない空」というフレーズを思い付いたので、そこから「子供と大人の間の どっちでもない年代」に連想を広げて歌詞ができました。思春期の女子の、大人になっていく自分への戸惑いとか、嬉し恥ずかしな気持ちとか、ほのかな恋心とか、そういったこと。

うーん自分で言うと気持ち悪いなw

 

和風曲ですが、アレンジでの和は三味線と和太鼓にとどめて、アコギとシンセベースを中心に据えました。

 

動画のイラストは、ボーカロイドのマストドンインスタンス「ボカロドン」と、SNS「創作王国」で募集して、切身魚さんと宮比のんさんに描いていただきました。ついでに自分も描きました。写真はおなじみ、みわみみさんです。

 

なお、「special thanks」の皆さんは、歌詞で悩んでいた時にアドバイスをくださった方々です。スペシャルサンクス!

 

 

◆南十字星 2017/巡音ルカ

 

 

こちらは南の島の夜のイメージ。不倫旅行な歌詞ですw

2009年にアップした曲のリメイク版です。

アルバムバージョンをベースに、ミックスとマスタリングをやり直しました。

 

単にリメイクしたかっただけですw

 

昨日の時点でひとまず完成のつもりでしたが、今日になって「やっぱりもうちょっと音を変えたい」と思い立ち、帰宅後作業。

ボカサマの投稿時間は19:00~23:00なので大急ぎで作業しました。

惜しくもちょっと遅刻・・・と思ったら、24:00まででした。勘違い。

 

夏休みはずっと天気が悪くて、そんなときに夏歌を作っていると、ちょっと虚しさを感じてしまいましたねw