「シンにゃっぽん」にインスパイアされた曲 | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

新曲をアップしました!
「IMplosion - EXplosion / 初音ミクV4X」



その昔「ボーカロイドにゃっぽん」というSNSがありました。
2013年2月を以て、皆に惜しまれつつ閉鎖したのですが、
先日「シンにゃっぽん」として、11月末までの期間限定で復活。
v-nyappon.net

開始から数日間の、登録者数のものすごい増え方や、
集まった人たちの、すごく楽しそうな様子を見ているうちに
曲のアイデアが浮かびました。

ものすごい勢いで収斂していくイメージ → implosion
大爆発によって拡散していくイメージ → explosion

 宇宙の塵が集まって星ができる。
 星は大きく育ち、最後に超新星爆発を起こす。
 星を構成していた物質はまた塵に戻り、
 宇宙を漂った後、また新しい星になる。

という、星の一生に似ているなあ・・・と感じたのです。
(メンバーを「塵」に例えるのも失礼なことではありますが・・・)

にゃっぽん閉鎖後、居場所を見つけられなかった人や、
ボーカロイドから離れてしまった人も多いようです。
「シンにゃっぽん」は期間限定なので、11月末にもう一度、
超新星爆発を起こすことは既定。
次は新しい居場所を見つけて、ボーカロイドから離れず
シーンを盛り上げ続けて欲しいな という願望入りです。


音楽的には、転調しまくるところが特徴ですかね。
Aメロ:B♭
Bメロ:E
サビ:C
サビ繰り返し:D
間奏:B♭ブルース
Cメロ:前半Cm、後半Dm

BメロのEは狙ったものですが、それ以外は成り行きでこうなったw