ゆっくり・・・ね。 | ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

ボーカロイド制作日記 by mash01(おっホイP)

弱小ボカロPであるmash01(おっホイP)のボカロ曲制作日記。
曲の制作状況や解説、ときどき愚痴や毒。

新曲できました!

「ゆっくり・・・ね。」初音ミク

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28934476

 

 

歌詞のテーマを思いついたのは4月1日。

ツイッターには、仕事の辛さをしみじみと語って

新社会人をビビらすツイートが溢れていました。

私もそれに乗っかったりしてw

 

新社会人はそろそろ研修期間も終わって、担当業務を持つ頃かな。

たぶん気が張っているんでしょうね。

最初は仕事の量と経験・知識・技術がアンバランスなので

必要以上のプレッシャーと忙しさを感じているかな?

 

そのうち、同期会が「忙しさ自慢大会」になったりして、

「忙しい自分」に陶酔するようになってくるんですけどねw

 

最初の頃はそれでも良いと思います。

忙しさを楽しめているうちは大丈夫。

でも、気持ちに余裕がなくなってきたな と思ったら、

ゆっくりするのが良いんじゃないかな。

 

などと思ったことが、歌詞のテーマになりました。

 

1ヶ月ほど温めて、形になったのはゴールデンウィーク中。

房総半島のど真ん中あたりで考えました。

千葉の山の緑と青空から生まれた曲と歌詞です。

気候に作風が左右されやすい私です。

 

歌はミクのクロスシンセシス。

「Dark + Soft」「Soft + Dark」「Sweet + Dark」など、

いろいろ組み合わせています。

パートごとに配合比率を変えたり。

そして、いつものようにDYN斜め切りでアタックを抑えて減衰を加える。

 

息成分が多めの、ささやきボイスになりました。

こういう、ちょっとザラついた質感のある声が好きなんですよね。

 

存分に癒されたまえ。