記憶力検査の二日目も、初日と変わらず朝6時に起きて朝8時半からの検査でした。


この日は朝から天気も体調も悪く、検査日和ではありませんでしたね。


そんな中での検査スタート。

初日は数字を覚えたり、漢字を書いたり、読み書きをしたり、そんな感じの検査だったのですが二日目は色々と変わった検査をやりました。


まずは常識クイズ。

これから受ける方の為に少し内容は変えますが、


「現在の総理大臣の名前は?」


とか。


「この食べ物の名前は?」


と写真を見せられたりとか。


あとは最近使ってそうな日用品の名前を当てたり、逆に小学生の頃に使っていたであろう、ド忘れしてそうな道具の名前を聞かれたり‥。


でも不思議なモノで昔のド忘れしてそうなモノは覚えてるクセに、最近の日用品は忘れてたりするんですよね。

記憶の病気もあるけど、加齢もあるだろうし、なにより緊張とかも原因の1つなのかな?


他にも、簡単な1分ぐらいのストーリーを話されて、それを次は僕がどれぐらい覚えているかと言う検査をされたり。

俳優なので台本も覚えるし、記憶力には多少の自信はあったんだけど実際結果としてはどうだったんですかね‥。(後日結果が発表されます。)


あとは絵で表示されたパズルを実際に手元に並べられているパズルで作ってみたり‥。


本当に前日とは違う検査をやりましたね。

記憶力というよりは閃きとかも大切だった気がしました。


途中、技師さんとお話をしていて

やはり以前より記憶力が落ちているのは事実との事でした。

(当日の体調の可能性もありますが。)


ただ、血管性認知症だった場合はてんかんや記憶障害などの発作を起こすたびに記憶力が落ちていくとの事なので精神的にも身体的にも辛い事実ですよね。


こうしてブログには書いて、ファンの方には伝えているんですが、まだ家族には直接伝えられていないんですよね。


病気というのは自分自身が立ち向かう姿勢を見せないと、まずは何も始まらないんだな、と言う事が久しぶりに痛感しました。


2019年の脳動静脈奇形の時は気付いたら脳出血してICUにいて、気付いたら10万人に1人の難病だって言われて、気付いたら家族にも連絡行ってましたからね。


今回は少し違うかなって。

あの時とは色々と‥。


でも考えてる時間はあっても

病は待っててくれないってね。



間瀬翔太Instagramもやってます!

ぜひフォローもよろしくお願いします☆