先日無事に二日間の記憶力検査が終了しました。

ご心配をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。


検査内容は‥

WMS-R、長谷川式、とか色々聞いたんですが皆さんに分かりやすく伝えるなら


クイズ形式、パズル(組み立て)形式、パネル(めくったり、並べたり)形式、計算や暗算、推理?など色々な記憶力検査が二日間ありました。


「疲れてしまうかも知れませんが一緒に頑張りましょうね。」


とは予め言われて居たので、心の準備は出来ていたんですが疲れ以上に楽しい気持ちが勝りましたね。


まず、初日は検査自体が朝8時半からだったので、朝起きるのが6時でした。

そこから準備をして病院に向かって、と言う感じなので体調(記憶力)としてはそもそもが悪い状況からのスタートでした。


でもいざ始まってみると簡単な検査の時間は一瞬で終わってしまい、難しい検査の時は永遠に答えに辿りつかない。


と言う感じでした‥。(内容を詳しく書いてしまうと次回受ける方の答えになってしまうので書けないのです、申し訳ありません。)


でも凄く簡単に説明すると


8に8を足して、更に8足して

更に8足して、更に8足して

更に足して、そこから16引いて

そこに8足して、みたいな。

イメージです。


そんな計算をやったり、本当に初日は色々と計算式の多い物をやりましたね。

漢字の読み取りとか、小学生がやりそうな事をやりました。


常識クイズ?みたいなのもありましたね。


初日は本当にそんなものから世間話まで、色々とそんな事をしました。


ただ途中で、クラッとしたのが

一瞬だけ画面と言うか視界が

真っ白になって


「あ、てんかんか‥?」


と思ったのは覚えています。


多分、技師さんも記憶のギリギリのラインを攻めてるんでしょうね。

だからしばらく休憩しながらの挑戦でした。


気持ち的には楽しかったんですが、頼むからてんかんだけは起きないでくれよって感じの初日でした。

結果てんかんも起きず、検査後は休憩所で1時間ぐらい休憩をとってから帰宅しました。



二日目のブログはまた書かせてください!

いつも読んで下さってありがとうございます。

インスタグラムも元気に更新中なのでぜひフォローしてね☆