2019年に突然、脳動静脈奇形と言う10万人に1人の難病と告げられて

頭の中を開けて手術をして、後にてんかんと記憶障害と言う後遺症を持って原因まで生きてきたんだけど、ずっと不安だった事があります。


実は毎年、記憶障害?とは違う様な記憶喪失なのかな。

アルツハイマーでは無いと思うんだけど、

ただ記憶が無くなってる気がするんだよね‥。


最初にそう思い始めたのは2021年の終わりぐらい。

元々【記憶障害】があるのは知ってたし、人より記憶力が一時的に消えやすいのは理解してたんだけど、なんか普段と違った瞬間があった。

(ここから先、少しファンの子が見たら少し落ち込んじゃうかもだから見たく無い子は飛ばしてね。わかりやすい様にスペース入れとくからね。)






イベントでファンの子達と会う事が有ったんだけど、普段の記憶障害なら

「この子誰だろう。多分座ってる位置とか僕を見てる目付きや存在感的に僕のファンの人なんだろうけど誰だか分からないなぁ。」

みたいに、なんとなくでも察したりは出来るんですよね。

でもその日は何回も会って居るのに完全に理解出来てなかった子が居て、数日かけてゆっくり記憶が戻ってきたみたいな。






それから2022、2023とそんな事が増えてきて、舞台挨拶の時もスタッフさんから


「間瀬くん舞台挨拶入ります!」


と言われて


もう何回も来ている場所なのに、まるで初めてきた様に迷子になってしまったり、これは今思えばただの記憶障害だったのかな?でも記憶が回復するのに何日か掛かりました。記憶障害は本来短かければ1時間

ぐらいで記憶がほとんど回復するんですよね。(失った度合いにもよります。)


皆さんに記憶障害がどんな病気か分かり易く説明すると、自分の家から出て駅とか公園とかバス停とかに向かって5分ぐらい進むじゃないですか。

そこって多分皆さんが普段からよく知ってる場所ですよね。

そこをその瞬間に記憶から完全に消す感じです。何県かも分からない完全に初めて来た土地ですよね。僕もよくそれになります。


実はめちゃくちゃ怖いんです記憶障害。

家まで5分で辿り着くって言うのも僕の説明が今はあったから解るだけで、記憶って言う武器が無ければ【あと何分で家に着くのか】すらも分からないし、右に進めば良いの?左に進めば良いの?戻れば良いの?誰かに助けを求めれば良いの?ってかこの連絡先の人は誰?みたいになるんですよね。(勿論わかる人も居るんですけど、仕事関係のお偉いさんだったり、10年ぐらい連絡とってない人も居たりして連絡出来ませんでした。)毎回歩いてる最中に記憶障害を起こすと消えたくなります。

地面に座って下を向いていると誰かが助けてくれたり声を掛けてくれるんですが、何に困っているのかすら自分で分からなくて

更に申し訳なくなって、人に迷惑を掛けたくなくて走って何処かに隠れてしまう。

そして最終的には更に帰れなくなる。でもそこはきっと家の近所。


こんな事に数年間、悩まされていました。

と言うか今も悩まされています。


現在はメモを常に持つ様にはしていて、困ったらメモに日付とおおよその時間と行動のメモをとる様にしています。


少しでも良くなります様に。

学校でもクラスメイトが


「間瀬くんの病気ってもしかして記憶関係?昨日同じ事を3回ぐらい言ってたよ。」


と僕を気遣った上で教えてくれました。

喜んだ事、怒った事、悲しんだ事、

楽しんだ事、起きた事、学んだ事、

これらの記憶は何分、何時間も時間を掛けて記憶していくのに失う時はきっと一瞬。

僕は失ったサイドの人間だから何分で消えたのかは分からないけど、きっと一瞬だったんだと思う。



自分が憎い。