エスパー伊東さんのニュース、見て凄く辛かったです。

小学生の頃に【特報王国】と言う番組が大好きで、よくエスパー伊東さんを見て爆笑していたのを覚えています。

先輩の長井秀和さんも、エスパーさんに対してコメントを書いており凄く響きました。


今回ブログでエスパーさんに書いて書かせて頂こうと思ったきっかけは、エスパーさんが亡くなってしまった原因の【てんかん重積】に関してです。


僕も何秒インフルエンサーとして、2019年から脳動静脈奇形や記憶障害やてんかんに関して色々と発表したり、ニュースにして頂いたりしてるんですが、僕はてんかんは直接【死】には繋がりずらいと書いていて、その理由はてんかん自体は気絶時間が2〜3分で、そこから目が覚めたら5〜10分ぐらいボーっとした時間が続いて、そこからは人次第ですが24時間ぐらい下半身の筋肉痛が続く人もいれば全身筋肉痛が続く人もいれば、ただボーっとしているだけの人もいます。


ただ、てんかんで直接【死】に繋がる可能性が一番高い理由としては気絶してからでは無くて、気絶する瞬間に頭を何処かにぶつけてしまったり、どこかに転落してしまったり、お風呂やプールなどでの事故死の可能性も高いんですよね。



ただ、今回のエスパー伊東さんの【てんかん重積】に関しては僕が今まで発表した事が無い情報で、てんかん発作で気絶時間が本来は2〜3分(人によっては5分、どんなに長くても10分。僕は聞いた事が無いけど。)なんですが、それが30分を超える事をてんかん重積状態と言うらしいです。僕もこの4年間てんかん患者さんとは沢山話したんですが、10分間気絶していた方とは出会った事が無いんですよね。5分以内には皆さん目覚めていると思います。勿論僕もどんなに酷いてんかん発作でも3分以内には目覚めています。(父親やマネージャーや友人からはそう聞いています。)

目が覚めた時は、ベットの周りが痙攣のせいで荒れ果てていますが‥。多分僕が蹴飛ばしたんでしょうね。(てんかん患者は頭以外はあまり触っちゃダメですよ。お互いを守る為にも‥。患者は意識が無いのでフルパワーで殴ったり蹴ったりしてきます。数分以内には目が覚めるので、頭だけぶつけない様に守ってあげてください。あとは貴方自身の身を守りながら患者さんを見守ってあげて下さい。)


なので今回のエスパーさんの30分てんかん発作を起こしたと言う話を聞いた時に本当に辛かったし、苦しかったし、大変な思いをされたんじゃないかな‥と涙が出てしまいました。


僕もてんかん発作中の記憶は無いですが、てんかんを起こす瞬間5秒前ぐらいの絶望感や恐怖は覚えています。ギロチンで首を切られる様な死刑前の気分ですよ本当に。これを聞いて笑う人も居るんだろうけど、伝わらないんだろうな、てんかんの経験がない人には‥。僕はてんかん患者の集まりで体験談を聞いたり話したりするんですが、直前の絶望感の話をする人は多いですよ。


発作を起こす前は普通なのに、

気絶までのカウントダウンが始まって、僕の場合は急に知らない音が立体的に聞こえてきて(周りには聞こえていないらしいです。)、両手両足がギューって全力で丸まって歩いたり触ったりって言う行動がまず封じられるんです。あと30秒後には気絶します。多分。


「助けて」


と叫ぶんですが、

誰かが来て


「どうしたんですか?」


の時にはもう手遅れで

口の筋肉がギューとなって

口は開かなくなってる

そして赤ちゃんみたいな感じで

自分を抱き抱えるポーズになって

手足の痙攣や痺れが始まって目が真っ暗になる。


(いやだ‥。死にたくない‥。)


と思いながらチカラが抜けていく様な感覚。

本当に死刑された気分なんですよね。


で、目が覚めると全く知らない人達が

何人も僕を囲みながら心配してくれている。



「え、、られれしゅか、、(だれですか)」


滑舌も回復しない。

頭もボーっとしてる。

ヨダレが顔の周りについていて、

髪もボサボサ。

立ち上がりたくても足が動かない。

心も身体もズタボロです。

まだてんかんに慣れてない最初の頃はお気に入りの服も毎回背中や膝あたりが真っ黒でした‥。

今はてんかんが起きそうな日は逆に汚れた服を着ていきます。


僕みたいな普通のてんかんですら、こんなに地獄をみているのに‥。

エスパーさんはどれだけ辛い最期を迎えたんだろうと、僕は胸が痛くなりました。

てんかんを起こしている間は呼吸も好きなタイミングでは出来なかったり、身体も痙攣してる。意識だって30分ないんだから脳障害だって残る可能性が高い。あれだけ沢山の方に笑顔を届けてくれたエスパーさん。

僕に出来るのはせめて【てんかん】がどんな病気なのかを世に伝える事です。

僕のてんかんでもこんなに辛いけど、エスパーさんの30分以上と言うのはこんなに大変だったんだよ。

と言うのが少しでも分かり易く世に伝えられたなら良かったなと思います。

エスパーさん、天国ではゆっくり幸せに暮らして下さい。

小さい頃から沢山笑わせてくれて本当にありがとうございました!!


てんかんは皆さんの想像を遥かに超える、恐ろしい病気です。

そしてエスパー伊東さんや僕、このブログを見てくれているてんかん患者の同志達、世界のてんかんと戦う同志達、てんかんと戦っている本人は勿論辛いですが僕はてんかんと戦っているのは本人だけでは無くて、サポーターも一緒に戦っているし、何よりサポーターのチカラが重要だと思っています。家族、友達、仕事関係者、医療従事者、etc...、てんかんと戦う本人を支える貴方のチカラこそ、僕はてんかんに1番効果がある【おくすり】なんじゃないかな?と思っています。

自分の愛情とチカラを信じて下さい。

いつも僕達てんかん患者を助けてくれて有難う御座います。


そして皆、もうすぐ雪がふるらしいから風邪をひかないでね!!