2019年に【脳動静脈奇形】と言う10万人に1人の難病が原因で脳出血を起こし、それから僕は【記憶障害】と【てんかん】と言う後遺症を持つ様になりました。


てんかんは突然気絶をしたり、その際に全身痙攣を起こして目を覚ましたら全身筋肉痛になっていたりするもの。


今回は記憶障害のお話。

記憶障害は脳出血になった瞬間から発生した後遺症でした。

当時、目の前に居た中学からの親友の名前や脳出血を起こした現在地すらもマネージャーに伝えられなくなっていました。


(これは左側頭葉で僕が脳出血を起こした事に原因があるみたいで、左側頭葉は記憶を司る箇所だったのに、そこにダメージを受けてしまったので同時に記憶障害を起こしてしまったそうです。)


記憶障害で記憶を失ってから、今年で4年目になりましたが完全には未だに戻っていません。


最初の年、2019年は数字や漢字など簡単な事を忘れてしまっていました。今まで覚えていて当たり前だった事を一瞬で忘れて失ってしまった恐怖は本当に何とも言えませんでした。宝物を一瞬で失ってしまう恐怖、そして特に自分が何かした訳でも無いのに本当に一瞬で【記憶】が消え去る怖さ。あれは本当に2度と経験したくありません。脳出血(脳卒中)と言うのは経験者なら分かるかもしれませんが、それぐらい怖い体験ですよね。半身不随や視野欠損。今まで動いていた身体や見えていた景色が突然消えたり、動かなくなってしまう恐怖。僕と似ているのでは無いのでしょうか‥。


2020年。僕は身体や記憶のリハビリをしていました。漢字ドリルや数字ドリル。


ただ、勉強をしている時に気付きました。


僕が失ったのは漢字や数字だけじゃないぞ。


親族や友達や先輩後輩の記憶も忘れてるんだ‥。

これは本当に傷付きましたね。


皆さんもこんなラインとかって、

よく来ませんか?


【久々ー!翔太!覚えてる?】


僕も2019〜2020年にテレビ番組やYouTubeを見てくれた影響で結構連絡が来たんですよね。


ただ、友達だけじゃなくて昔よく遊んでた先輩や後輩。

ましてや親族すらも忘れてしまってる。

これは本当に辛かった‥。

誰かに話すと


「俺(私)もそういうのあるよ!」


と同感されて話は終わってしまう。

違うんだ。

同感されたいんじゃなくて、信頼しているあなたには話を聞いて欲しくて話してるんだ。


と当時は鬱みたいになって誰にも話せなくなってしまっていました。


2021〜現在に至るまで変わらず毎日記憶を取り戻す為のリハビリは続けています。

昔の友人と会ってみたり、最近は看護だけじゃなくて漢字、数字、地理、歴史、生物、色々と幅を広げて勉強しています。

最近割り算の記憶が繋がりました。(僕的な表現ですいません。)きっと記憶を失う前は少し覚えていたのか、過去に勉強していた余りの記憶と、現在新しく勉強した記憶が繋がり完璧に記憶が復活しました!こうして小学生をやりなおしている自分の現在の人生が楽しくなってきたんです。


そして同じ学校に居る同級生の20歳の子からも


「凄いじゃん!ちゃんと勉強してるじゃん!」


と言われた時は素直に嬉しかったですね。

褒め言葉やリスペクトに年齢は関係無いな。


と改めて思いました。

僕も相手が【本当に頑張ってる時】はどんな人でも素直に心からリスペクトを送ろうと思いました。


こんなエールが繋がると人は更に素敵な生き物になれる気がします。


僕は33歳から障害者になり小学生をやり直しているけど、これはこれで誇り高く楽しんでます。

僕にしか出来ない光の届け方。

エールの贈り方がきっとある。


失った記憶を完全にとり戻す事は、

多分無理だろうな、と思ってる。

なら失った記憶以上の

新しい記憶を僕は作り出す!

生きてくってそういう事だろ。