これは凄くよく聞かれます。

脳出血をして開頭手術(頭の中を開かれる手術。)をしたり、脳動静脈奇形と言う10万人に1人の病気を持っていて、


【発症前に周りとの違いは何か無かったのか】


とか


【発症後は何か変わってしまった事はあるんですか】


とか


やはり4年経過した今だから分かる事もあるし、色んな友人から昔話を聞いてみて


「あー、確かに僕そんな所あったなぁ。」


と思い出してみて、これが直接【脳動静脈奇形】や【脳出血】に関係あるのかは分かりませんが誰かの役に立つ情報になればと思って本日は綴らせて頂ければと思います。


【まず発症前に周囲の人との違いは無かったのか。】


これに関しては思い当たる事があって、以前ネットニュースになった際にコメント欄で違和感を感じたんで、地元の友人にも聞いてみたんですが、どうやら僕だけの経験だったみたいで37年間生きてきて正直ビックリしています。その経験と言うのが…(これから脳出血を起こしたり、脳動静脈奇形の発見に役立てたら嬉しいので極力詳細に書きます。)


【お酒を飲んで酔っ払った際に、布団に横になると天井が横回転して身体は静止?か逆回転して感じる。しかし吐きそうと言う気持ちは無い。】


これ実は僕、10代の頃に居酒屋さんでアルバイトをしていた事があってお客さんにお酒を提供する前に注文に間違えが無いか少量(スプーンで一杯ぐらい)試し飲みって言うのが当時はあったんです。(現在は勿論ダメだと思うんですが、当時は暗黙の了解みたいになってたんですかね。)


ただ、小スプーン1杯くらいじゃ酔っぱらわないだろ?と思うかもしれないんですが、そこそこ大きな店だったんでお客さんが何人も来るんですよね。


それで何回か完成後の試し飲みをしていると、少し酔っ払うんですよね。

ただその後に帰宅すると、先程も言った様に天井だけが横にグルグル回って…。

まるで顔だけを誰かに触られてグルグル回されてる様な感覚になるんですよね。

これを皆さんも体験しているんだろうなと思って、以前のブログで書いた所。


「体験した事ありません。」


と言うコメントを多く見かけてしまい、今回のブログを書こうと思うきっかけになりました。


【え、僕だけだったの?!】


と本当にビックリしてました。

もしかしたら脳出血する前の人だけが見える、特有の見え方なのかな。

それか脳動静脈奇形の人だけが見える特有の見え方なのかな。

(まだ確信も何も無いので、あまり気にせず読んで頂けたら嬉しいです。)


あとは、僕がよくあったのは

お風呂が小さい頃から大好きだったんですけど上がった瞬間の目眩が幼少期から本当に酷かったんですよね。しかもほぼ毎回で。


ただ周りに話すと「私(俺)も風呂上がりは目眩するよー!」と返事を貰う事があったので、あまり気にしていなかったんですが脳出血を起こした後よりも、前の方があからさまに酷かった気がしたので一応ブログにて報告してみました。

(ただ目眩に関しては現在も酷いです。)


そして脳出血後の変化に関してなんですが、まずは後遺症的な部分ですが1番困っているのは間違いなく【てんかん】【パニック障害】ですよね。これのせいで生活してる上で何回苦しめられて、そしててんかんに関しては死にかけたか…。本当に思い出しても腹ただしい後遺症ですが上手く付き合うしか無いですからね。

本当、脳出血が起きたらそこからまず色々な人生のスタートなんです。


まずは脳出血の治療のスタート。

人によっては身体の一部の単麻痺、半身の片麻痺や対麻痺、他にも言語障害や僕みたいな記憶障害の人達のリハビリ生活のスタート。

僕も退院後は階段を登ったりも苦手で、半年ぐらいはクチも上手く開かなかったので

、分かりやすく言うとお寿司屋さんの軍艦巻きは横に寝かせて食べてましたよ。

(未だにクセで横に食べちゃうんですけどね。)だから具がボロボロ落ちたりしたのも今では良い思い出です。


あとは漢字が未だにやはり書けないですね。中学生レベルぐらいまでは復活したんじゃないかな?とは自分では思っているんですけど、やはり台本でメチャクチャ簡単な漢字が読めなくて仲良しの子役に聴くなんて事も先月ありましたね。


あと元々そんな強い方では無かったんですけど、割り算や掛け算を脳出血前より更に忘れちゃってたりとか。

まぁ、これに関しては逆にゼロからやり直せる良い機会としてポジティブに捉えてます!笑


あと1番ビックリしているのは「食」ですかね。


甘いモノが僕は苦手なんですけど、退院してからコーラやアイスを自分から買ったりする様になりましたね。脳出血前はコーラやアイスを自分から買いに行く事ってなかったんですけど、今ではよく購入するようになりました。あとは小学生の頃に給食でコーヒー牛乳が出された帰り道、嘔吐してしまった事があったんですね。それ以来コーヒーが凄く苦手になってしまって、たまに打ち合わせとかで提供された場合とかは全部飲む様にはしてるんですけど本当に苦手で、それでも2年〜3年に一度ぐらいは試し飲みをしてきたんですけど矢張り苦手で。


ただ、最近は看護学生になって授業中に眠くならない様にコーヒーを飲んでみようと思ったんです。そしたら普通に飲めて、最近では週に3回ぐらいは飲んでみてます。毎回違うコンビニで違う種類を買って自分には何が合うのかを試してみてます。ブラックって言うのはどのコンビニでも砂糖が全く入っていませんでした。微糖って言うのもブラックなのかな?これからそこら辺も勉強していく予定です!😊


あとは睡眠時間が変わりました。

脳出血前は睡眠時間は5.6時間でした。

短い時間だと3時間なんて事も全然あったし元々ショートスリーパーだったので大丈夫でした。


今は真逆になりました!

ロングスリーパーです。

10時間とか平気で寝ちゃいますね。

抗てんかん薬の影響もあるのかな。


あとは体重が増えづらくなりました。

これは女性の皆さんは嬉しいのかも。

お菓子やらお酒やらをとりまくっていたら簡単に太ってしまうんですが、なんというか体質自体が別人になってしまったみたいな。脳出血をして、頭を開いてそこにメスをいれる事ってそれだけ大変な事なんだなってわかりますよね。良くも悪くも。


そして汗ですね。

元々僕は汗っかきなんです。

それが今では全く汗をかかないレベルまで代謝が悪くなりました。

これは実は困ってます。

汗をかきすぎは嫌だけど、かかなすぎも悩みの種です。何事もバランスかな…と。


あと、これは時代の変化も繋がっているかもかもしれませんが好みの食べ物や服やブランドや色や見た目など色んな物が変化しました。本当に些細な変化なんですが、些細な変化が大量に起きていればソレはもう大きな変化ですよね。


だから驚いてましたね。

ただその変化も年齢によるものかもしれないですよね。

例えば33歳の頃に脳出血を起こしましたが、あの頃より少しだけ目が悪くなった気がする。


これは脳出血が原因じゃなくて単純に【老化】による物と言われればそうだと思うし。


好きな服もあの頃は派手な感じだったのに、今はしっかり目が好きだなってなったらソレは落ち着いただけか時代の変化かもしれないし。


ここはイマイチ判断がつけづらい所では有りますよね。

とりあえず今回は確実に僕の中で脳出血前と後で変化したなと言える箇所をブログにて書かせて頂きました。

これから脳卒中を起こしてしまうかもしれない患者さんの早期発見、または早期治療の手助けになれます様に。


俳優/難病インフルエンサー

間瀬翔太より愛を込めて。