僕、記憶障害になってからもう3年が経ちました。


【記憶障害 : 記憶障害とはその名の通り、自身の記憶に障害をきたすこと。最近の事だけでなく、自身の人生に関わる一部や、大切な記憶であっても、その記憶が「抜け落ちる」ように思い出す事が出来ない症状の事を言います。他にも強いストレスや過労など、精神的な負荷が原因で症状が現れる事もあります。】


実は最近その記憶障害?記憶喪失?が少しひどくなっていて、たまに当たり前に覚えていたハズの事をパッと忘れます。


皆さんも一度は経験がありそうな話で、

わかりやすく言うと


【頭の中では分かってるんだけど名前がどうしても思い出せない。】


そんな現状ありますよね?記憶障害はアレが永遠に続いてる感じです。


例えばコカコーラを見ても名前を忘れていて、誰かに名前を聞くんです。


「ごめん。凄い変だと思うかもしれないけど笑わないで聞いてほしいんだ、この飲み物の名前教えて貰える?」


『え?コーラだよ。』


「正式名称が?コーラで合ってる?」


『うん。』


「んー。ありがとう…。」


こんな感じなんです。

こんな感じの会話が以前本当にありました。コカコーラでは無かったんですが、同レベルの皆が当たり前に知っている物がわからなくなっていました。


つまり答えが出ているのに頭の中で

【そうそう!それだ!!】

にならないんです。

それが地獄の様に辛くて。

だからスッキリもしないし、聞いた人にも多分迷惑をかけてる気がするし。

でもとりあえず俳優だから


「あ!でもコーラだわ!いま思い出せた!!ようやくスッキリしたー。マヂありがとうね!!」


みたいな感じで毎回その場だけは綺麗に終わらせるんですけど、自分の中では1mmもスッキリなんかしてないんです。むしろ本当に名前はコーラで合ってたのか?ってネットで調べたら本当に合ってて、それで改めて僕の頭からコカコーラが消えた事にショックを受けてるウチに次はフワフワし始めて気付いたら【てんかん】になって気絶しているのが大体の僕のルーティンです。泣きたくなりますよ本当に。


なのにたまに言われるんです。

記憶障害って記憶を失う人も失いたくて失った訳じゃないのに


【最低。】


とか。


【忘れられてショックだった。】


とか。


なんでだよ。

僕達だってショックだよ。

同じ記憶障害を持つ仲間達も、それを支える家族や仲間達も本当に辛いよ。

僕もマヂで辛いよ。


だって全部覚えてたいもん。


どこが最低なんだよ。


忘れたい事は覚えてる癖に

大切な事は忘れちゃう。


僕は何言われたって、腐っても芸能人だから前を向いて笑顔で歩き続けるけど…。

一般の人なら僕の何倍も辛いんじゃないかな?言葉は想像以上に鋭利だよ。


子供の頃は記憶喪失なんて信じてなかった。嘘つきだと思ってた。


でも自分がなってみると、マヂでイラつく!!


大切な場面で大切な事を忘れてしまって、つきたくもない嘘をつかされる。


そして何故か人にショックを与えたり、

悪口を言われる。


ただでさえ記憶を失っているのに、そこから信頼や元気まで失ったら、人間はどうやって生きていくんだろうか。


と、現在も脳動静脈奇形の後遺症で悩んでいるのでした。

それでも頑張れるのは、いつも支えてくれているファンや家族や仲間達、同志がいるから頑張れるんだろうね!

いつもありがとう。