皆さん「サニージャーニー」さんって言う旅系YouTuberさん知ってるかな?

こうへい君、みずきちゃん、の2人が旅をしながら色んな所を巡ったり料理を食べたり、作ったり。


僕自身、昔からキャンピングカー好きなのでYouTubeで色んな方のキャンプ系や旅系は見ていたんだけど、去年末にみずきちゃんが【がん】にかかってしまって、それをYouTubeで報告した所から今回の話しは始まります。がんは膵臓がんで、ステージは4。治療をしなければ余命が4ヶ月で、治療をすれば2年は持つと言われたみたいなんだけど、それがきっかけで旅系YouTuberから医療系と言うか闘病系のYouTuberとしても認知され始めた気がする。(あくまで個人的なイメージだけど。)


ただ、有名になると必ず起きるのが

【悪口】いわば【アンチ】

詳しくはこのニュースを見て欲しいです。



これは悲しくなるね。僕はサニージャーニーが闘病系になる前もたまに見ていたんだけど、今は同じ闘病仲間として毎回見ているだけに通ずる物があるんだよね。


それは…


「病気、嘘でしょ?」


これは実際に僕も言われた事あります。

「事実なら病院教えて下さい」とか、あとは同じ脳動静脈奇形の家族を亡くした方から来たDMでは「○○が死んだのはアナタのせいです!」みたいな事もきましたね。なんで同じ病気を持った仲間同士(その家族さん)で傷付け合ってるんだろう?と当時は悲しかったし、少し悔しさに似た憤りもありましたね。酔っ払った友達にも一度「病気嘘でしょー?」みたいな事を言われて、多分冗談で言ったんだと思いますが闘病患者って本当に毎日が死ぬ気で生きてますからね。


なんで気持ちはメチャクチャわかります。

サニージャーニーは時の人だし、多分僕よりも何百倍もこういうアンチコメントは言われてるのかもしれない。だから怒りも悲しみも負担もそれだけ多いはず。


僕も2019年に脳動静脈奇形が原因で脳出血したばかりの頃は毎日の様に心配のDMやブログにコメント、Twitterのリプライとかも来ていたんだけど、やはり人間だからさ。日々少しづつリハビリをしたり、闘病を続けていると


「自分に負けたく無いな。」


って思って無理しちゃうんだよね。

写真とったり、動画とるときぐらいは

思いっきり笑顔しちゃうんだよ。

心配かけたくないし、同じ病気の人たちにエールを送りたくなるんだよね。


で、カメラが切れた瞬間に

ガクンって、こっちのエンジンも足元から崩れ落ちる。

僕も脳の病気だからそんなんよくあった。

今だってお風呂入ろうと思ったら、


(あ、今はいったら気絶するな。て、事は死ぬか。辞めとこう。)


なんて考える事が月に3回ぐらいは絶対にあるもん。

でもさ、嘘じゃないんだよ。

ただサニージャーニーのみずきちゃんの膵臓がんステージⅣだって、同じ気持ちになれる人や体験できた人はごく少人数。

嘘か本当かなんて誰にも分からない。

勿論僕の病気もそう。脳動静脈奇形なんて10万人に1人の病気だもん。その上、脳のどこに出来たかで症状も違うんだから。そもそも同じ気持ちの人なんて探す方が難しい。だから嘘か本当かなんて誰にも分からない。


僕は思うんだ。信じる信じないは皆の勝手だし自由だと思うんだ!

だけど自分の病気と戦ってる人を疑ったり、いじめたりするのは違う気がする。


いざ、あのICUとかの狭い病室の中に入って家族やドクターが離れた場所から自分を見てる場面を経験してみたら本当気絶するぐらい怖くなるよ。


(え。僕もう死ぬのかな?いま先生とお父さん何はなしてるの?)


みたいな。不安しかないもん。

毎日が戦いで、寝るのも怖いんだよ?

だって目が覚める自信が無いんだもん。

夜に何気なく食べたオニギリが、

僕の最期のご飯になりかねないじゃん。

それが毎日怖くて、ってか今も怖いよ。


そんなメンタルの状況でも僕はライブ配信を毎日続けたり、ブログを書いたり、映画やラジオ、医療の勉強は続けてる。

【生きた証】として!!


サニージャーニーもきっとそう。


応援するしないは本当に自由だと思う。

でも闘病仲間の努力は少しだけ理解してあげてほしい。

健康な時以上に笑顔で居たいし、美味しい物も食べたいし、オシャレだってしたい。


カメラが止まってる時には限られてる事だから。