【てんかん】ってどんな病気なの?

そして発作ってどんな感じなの?

とよく聞かれるので発作を小学生でも分かるように超簡単に説明します!



今あなたは、立った状態で前を向いて居ます(出来るなら頭にタオルか何か巻いて置いてくれたら有難いです。)


そこで両目を瞑ってから仰向けに寝転がります。そして両手足をギュッと握り締めます。(足に関しては足の先を背伸びする様に伸ばしきるイメージです。とりあえずギュッです。)そのまま疲れるまで全身を使って30秒から1分ほど、ひたすらバタバタ大暴れしてから目を開けます。そうすると多分「え、ここドコ?ってか何か疲れてるんだけど。」って感じで、てんかんの完成です。


色々と【てんかん】にも種類はあるんですが、分かりやすく発作はこんな感じだよ!と説明させて頂きました!

もし友達やご家族や恋人にてんかん持ちの方が居て、気持ちを理解してあげたいのに難しくて、と言う方が居たら役立てて下さいU^ェ^U


基本的に、てんかんで倒れる前と後は別世界なんです!

つまり今日の皆さんの場合だと、

目を瞑る前と開けた後かな?


前を見て歩いて居たハズが、

いつの間にか一瞬で天井や空を見ていた。

そして息切れしていて身体中痛い。

(皆さんは疲れたらバタバタを辞めてますが、僕達てんかん持ちはそうもいかないので全身筋肉痛になります。)そして全く動けない状態で、知らない方達が心配そうに僕の顔の周りに居てくれている。(仰向けが大半なので。)ヨダレ垂れてる時は本当に恥ずかしいですが、そうも言ってられないので難しいですよね。


でも本当に、こんな感じです!




どうでしたか?皆さんの文章での

【てんかん】体験は。

楽しかったですか?

怖かったかな?

勉強になりましたか?

不安になってしまったかな?

色々と捉え方はあったと思います。

でも確実に将来や未来的に考えたらマイナスにはなってないと思います!

誰かを助けたりする際に役立てられたら嬉しいですU^ェ^U

皆が幸せに生きられます様に☆


スノーボードいってきた時の写真♡





イラスト版♡*笑*