先日、病院のレストランで起きていたトラブルで僕は見ていただけなんですが皆さんにコレはどちらが正しいのかを聞いてみたくてブログに書いてみました。

勿論僕自身の気持ちも書かせて下さい。


まず先日、僕は半年に一度のMRI(脳動静脈奇形)と脳波(てんかん)の検査と採血で病院に行っていました。


(何故か小児採血室で採血でした。*笑*)


採血や脳波やMRIって実は受けるまでも時間が掛かるけど、結果が出るまでも時間が掛かってしまうんですよね。

なので全部を受けてから1時間ぐらい暇になってしまいました。

そこで僕は病院のレストランに入り、おそばを注文!

(余談にはなりますが、うどんよりおそば派です☆)


すると僕の隣の更に隣の席から、、


「ゴホッ!ゴホッ!」


なにやら咳が。


(もしかしたらご飯が喉に詰まっちゃったのかな?)


ぐらいで、あまり深くは考えていませんでした。


しかしそれからも、、


「ゴホンッ!ゴッホン!!」


ちょこちょこ強くなったり、

弱くなったり&間が空きつつも

咳は3分程続きました。


さすがに僕も

【ん〜】な気分ではありましたが

ココは病院であって喉の病気をされた方もいらっしゃるし、よく見てみると60歳を超えているであろう男性の方なので少し気も使ってしまう。

ただ風邪やコロナなら飲食店に入るのは良くないと思うし【ん〜】と悩んでいた所。


『すいません。咳が気になってしまって不安で食事に集中出来ないんですが。』

(確かこんな発言だったと思うんですが、微妙に間違ってたら申し訳ありません。)


と女性の方が、そのおじいちゃんに声を掛けました。

そのおじいちゃんも


「ごめんね。食べたらすぐ出るね。」


『はい。わかりました。』


と女性とおじいちゃんの会話は直ぐに終わったんですが、コレは僕の見たイメージなんですが周りのお客さんから見ると、その女性の方が少し悪く見られていた様な気がするんですよね。

勿論言い方は少し厳しかったと思うんですけど、コロナや風邪だったら飲食店に入りたい気持ちは分かるんですが持ち帰りにしてみるとか、治るまで我慢してみるとかを僕はオススメしたいかなぁ。

ましてや病院のレストランですし。


これについて皆さんの意見を聞きたくて。

ちなみにおじいちゃんは1人では無く、多分奥様?付き添い?目の前に同年齢ぐらいの女性の方がいて、その方も一緒に食事をしていて2人ともマスクはしていました。

女性の方は席が離れていたので詳しくは分からないんですが多分1人で来ていた40代ぐらいの方だと思います。勿論マスクは着用していました。


どこの飲食店でも勿論悩まされる状況ではあると思うんですが、

病院だからこそ余計に悩む状況でした。

咳が出ていても不自然では無いですもんね。コロナや風邪では無く喉に何か傷が付いていて、飲み物だけ飲みにきただけかもしれないし。本当に悩む状況でした。