これはあくまで僕個人の意見なので、分かる人も分からない人も居ると思いますが僕が思った事で、書きたかった事なので書かせて下さい。


先日、うどん屋さんに行った時の話。


普通にうどんを注文して、食べ始めてしばらくすると入り口から凄い音量の咳が聞こえてきました。


「うぇっほ、うぉっほん!」


こういう時期なので、僕も少しその咳の音がする方を見てみました。

すると、うどんを買う為に列に並んでいる男性の姿。(マスクはしてました。)

その方は何度も何度も咳をしていました。


最初は僕や数人の方しか見ていなかったんですが、色んな方が早めに食事を済ませて退店したり、ざわざわしだしたり。


そしてその咳をしてる男性は何も気にせず、うどんを購入し、着席して食べ始めました。


コロナの事は勿論心配だし、コロナじゃないかもしれない。

だけど1mmでも可能性があるなら僕としては外食自体を控えるか、デリバリーをお願いする、それかどうしても食べたいなら最悪は持ち帰りでも良いと思う。(出来れば友人とかに頼んで欲しいけど。)


じゃないと咳をしてる御本人も、店内にいるお客様も、働いてる店員さん達も誰しもが損をする。


マナーとして最悪な気がしました。

僕いま、わざとふんわり文章書いてるけど激怒してます。


僕もご飯はゆっくり落ち着いて食べたいから。めちゃくちゃ急いで食べちゃって味も何も分からなかった。


僕みたいな気持ちをしたお客さんは沢山いた筈。

そして店員さんもせっかく作った料理は美味しく食べて欲しい筈。

咳をした人もいきなり皆に見られたりしてイライラしたり怖かった筈。


ほら、誰も得してないぢゃん。


同じ値段のうどんなら、

笑顔で美味しく食べよ