実は昨日、鼠蹊部周辺に出来た粉瘤(悪性腫瘍の可能性を調べる為、検体として切除部は提出しました。)を取り除く手術に行ってきました。


さて【粉瘤】とは?

分からない方のために簡単に説明!

少しづつ大きくなっていく、シコリのあるニキビみたいな感じですかね。

そして!その粉瘤の厄介な所は!

潰しても、中の膿を出しても必ず復活してくる厄介な塊なんです!!


まず!なぜ粉瘤が出来てしまうのか。

出来る理由は色々あるみたいですが、あくまで分かりやすく説明なのでご理解下さいまし。


まず皮膚の表面に何かしら傷を負います。

そこに何かしらバイキン等が入る、

そしてそこの皮膚がそのまま回復して、バイキン入りのまま皮膚が蓋をしてしまう。

はい粉瘤の完成ー!みたいな流れです。

(今回の僕の粉瘤は詳しく言うと違いましたが、まぁ流れは似たようなモノでした)


これがマヂで厄介で、菌が自分を守る為なのか、身体が菌を拒否する為なのか【粉瘤】は常に袋に包まれています。


なので、人間がニキビを潰すみたいに粉瘤を潰して【袋】の中の膿やバイキンを出しても、袋の内側にこびりついたバイキンからまた膿は増えてきて、また数ヶ月したら同じモノが出来上がってるんですよね。

なんなら粉瘤を潰す事によって、逆にその部分に更に雑菌が入る可能性もあるので自殺行為かもしれません。

粉瘤はまずお医者さんに相談しましょう。


粉瘤の簡単な説明はこれぐらいにして、

昨日、久しぶりに(半年以上ぶりかな?)手術を受けてきました。

やはり手術は何処の手術でも怖いし、笑えなくなるね。

僕の小さい頃の目標は

「一生手術はしない!」

だったんだけど、2019年に手術を受けてから2021年、2022年、とほぼ毎年レベルに手術受けてます。*笑*

いや笑えないんだけどね。


この後、無菌の帽子を被って手術室に入りました。


先生が2人、看護師さんが2人の4人体制。

いつもならルート確保の点滴があるんですが今回は特に無し。


手術箇所に数回麻酔をしました。

先生曰く


「これが今日1番痛いやつかも。」


『本当ですか⁈なら嬉しいです。』


手術が痛くないなら嬉しい。

と思い麻酔を受けたんですがマヂで痛い!

イテテテ!!ってなりました。

例えようが無い痛みですが、アイスピックで刺された様な痛みです。注射刺されてるんで、まんまですよね。*笑*

(この時点でもう横になってるし、カーテンみたいなもので手術箇所は見えなくなっているので注射の針すら見えなくて余計にドキドキなんですよ!更にドキドキすると手術室に心電図の音が鳴り響くし、分かりやすく恥ずかしかったです。*笑*)


手術中は担当の若い先生が無言で黙々と作業。そしてもう1人の先生は明るく僕に話しかけてくれていました。


「俺はねー、今までで1番痛かったのは爪先に麻酔された時かな?」


『え!何で爪先に麻酔したんですか?!』


「いやー、あれ痛いんだよ。ビビったよ」


『あはは。何で爪先にます、、』


「痛くない?もうすぐ終わるからね!」


『…はい。』


良い先生だったんですが、爪先麻酔の謎は永久に残ったままでしたw

むしろ僕の記憶に良い意味で傷跡として残ってます。これも手術で治るのかな。👈



そして黙々と手術をしていた若い先生が


「いま無事に粉瘤は取れましたからね。」


と言って、次は縫合に入りました。

その途中で先程話した爪先ドクターは手術室を出て別の箇所に行かれました。

(多分、偉い先生なのかも。若い先生がちゃんと手術出来るか見にきたのかな?)


縫合中に看護師さんに


「お疲れ様でした。アルコールは身体に合わないんですか?」


と聞かれました。

僕は注射や手術の時にアルコールなどは使わない様にお願いしてるんですよね。

アトピー性皮膚炎持ちなので、時期によってはシミたりヒリヒリしたりしちゃうんですよね(>人<;)

そこを説明したり、僕の脳動静脈奇形についてや、てんかん等についても説明しました。


「いきなりで大変でしたね!お仕事やプライベートとかにも影響ありましたよね。」


『本当だったら今年から准看護師の学校行こうとしてたんですよ。あまりに仕事が忙しくて難しかったんですけど』


【へぇー!!】


まさかの黙々と手術をやっていた若い先生まで反応。*笑*


「いや、良い話だなと思って聴いてました。脳外科行くなら頑張って下さい。ドクターに優しい看護師になって下さいねw」


と冗談混じりに言ってくれました。

年齢を聞いたら現在30歳の若々しい先生でした!!


やっぱり【医療】の世界は

本当に素晴らしいな。

人が少なからず自分のチカラで治っていく

。恐いぐらいに素晴らしい。


僕はまだまだ沢山の人の心や身体を癒やしてあげたい。

最後に!!

手術して現在約22時間経過してますが、

めちゃくちゃ痛くて、しんどい。

やっぱ手術後は必ず痛いんだね。

これから手術受ける方はこれだけ覚えておくと、まだ気が楽になるかも!

マヂで痛いです!!

【ズキズキ】ではないです。

【モヤモヤ】と言うか

【グワグワ】と言うか

いやーな痛みです。


明日か明後日には良くなるはず!!

乗り越えます(T ^ T)