ガンと言う病気は皆さん知ってますか?



ガンに掛かると【抗がん剤】などをします。

この治療による副作用で、髪の毛など体毛が抜けてしまいます。


今回はそれにまつわる僕が小学生の頃の

【実話】を書かせて下さい。




確か、これは僕が小学校3年生か4年生ぐらいの頃でした。


とくに僕は群れるタイプでは無くて目が合ったら先輩だろうと後輩だろうと男子だろうと女子だろうと知らない人だろうとホームレスの方だろうと、その日は仲良く過ごしてまた翌日!って感じのタイプでした。


ちびまる子ちゃんの山田くんみたいな子でした!

ニコニコ笑いながら急に叫びながら現れて、

気付いたら居なくなってるあの子です。*笑*


だからイマイチ、周りの人が何を言ったら喜んで、何を言ったら落ち込むか、に疎かったんですよね。

勿論悪口とかは言わないんですけど、些細な心情を読めないタイプの子供で、割と思った事をズバズバ言っちゃって友達を喜ばせたり悲しませたりする事もありました。


そんな中、

急に担任の先生が朝の授業が始まる前に


「みんなに話したいことがあるの。」


僕達全員『?』だった。

珍しいなーって。


「来月転校生が来るんだよ。」


『?!』


全員Yeahhhhh!!!!

ってなってたのは覚えてる。


「ここからが大切だから、よく聞いて。」


「その子は、ある病気にかかっちゃって【髪の毛】が無いから帽子を被って学校に来るのね。だけど、それを笑ったり、イジメたり、絶対しないで欲しいの。約束できるかな。」


『はい!』


勿論そこは全員一律で即答だった。


『なんてゆう病気ですか?』


誰かが聞いた。


「皆がまだ知らない病気かな。その話もしないであげてほしい。」


『はい!』


これも即答だった。


ただ、これだけは僕は大人になっても疑問が残る。

先生のやり方や伝え方を否定してる訳ぢゃない。

だけど子供達には病気の事を伝えられるチャンスだったんぢゃないかな?

もしガンの事を伝えなかったら、子供達の心にはずっとモヤモヤが残る。


「髪が生えなくなる病気ってなに?」

(この時点で勘違いだけど、うちら同級生ではそんな噂になってた。)


「うつったりするのかな?」

(これも子供ながらに噂になってた。)


大人が転入生の子供を守ろうとして起こしたアクションは果たして本当に守れているのかは、未だに考えてしまう時がある。

子供はパンドラの箱ほど開けたくなる。

中身が【ガン】や何かだと分かれば、次は子供はちゃんとそれに対してリアクションをとってくれる。

子供は大人の想像を超える愛と行動力がある。

だから説明は大人が思ってる2倍は欲しい。

優しさで隠してくれたのかもしれないんだけど、場合によっては転入生の子が


「あの子と居たらハゲがウツるかもだから離れよ」


とか言われてたかもしれない。

ウチの生徒は僕が知る限り、そういう子は居なかったけど世界中がそうかは分からないよね。


と、今の僕は思ったって話。

子供の頃は


『へー、女の子かな、男の子かな。』


ぐらいしか思ってなかった。

病気の怖さを子供の頃は全く分かってなかった。

小学生で抗がん剤治療を受けるなんて、本当に辛いだろうし、今なら沢山話を聞いて学習したいくらいなのに当時は全くだったね。反省。


そして転入当日。


すごく細くて色白で可愛い子が転入してきた。

びっくりしたのがマンガ的な展開だけど、本当に可愛かった。

そして水色のバケットハットを被ってきてた。


(お、本当に被ってきてる!)


男子は特にその子に絡まず、女子は皆その子が来た瞬間に一斉に群がった。


「◯◯ちゃん宜しくね!」


「かわいいね!」


「どこ住んでるの?」


その子も笑顔ですぐ溶け込めてた様に見えた。

意外と明るい子みたいだった。


20分休みの時に、たまたま会えたから僕も話しかけてみた。


そして大切な事は頭に叩き込んでおいた


【病気の話をしない】


【帽子を馬鹿にしない】


【いじめない】


よし!!いくぞ!!


『よっ!帽子オシャレぢゃん☆』


「え…ありがとう。」


一瞬なんか変な感じがあったのは今も覚えてる。

睨まれた?怒らせた?でもイジメてないし、帽子バカにするどころか褒めたし、病気はなしてないし、

むしろ凄い笑顔になると思ったのに!!


その子はすぐどっか行っちゃいました。

今なら僕の言葉のセレクトがミスってたのも分かります。


たしかにルールは守ってるんだけど、そういう事ぢゃなくて!!ってやつ。


ただ当時はわからなかったなぁ、

言葉は銃弾。


その子とは結局すぐに仲良くなって、中学も一緒だし、成人式でも話したり、30歳になった時も友達のお店で同窓会で話しました☆

長くなってしまいましたが、ガンは確かに怖い。

確かに奪っていくものが多すぎるし、恨むべき相手なのは間違いない。

だけど生み出してくれた物も多少なりともある。


それを本人や周りが【学習】するのかどうか。


【銃弾】を【柔軟】変えられるのは

あなただけ。


Instagram、Twitterも是非フォローしてね✨👇



そして以前ブログで黒崎真音ちゃんとの話を書いたけど、真音ちゃんもインタビューで話してくれたみたい‼️お互いにいつかステージに戻ろう‼️👍