遂に四度目の緊急事態宣言が

7月12日から8月22日まで出されましたね。

僕は全然それは問題ないし良い事だと思います。


そもそも脳動静脈奇形になってからは昔よりも外出が減っていたし、ほぼ毎日の様にやっているライブ配信でも基本は自宅で配信しているのでコロナに感染する確率は少ないんですよね。


ただ問題はそこでは無くて!!

と、言うより僕の話では無くて

社会のお話!!!


お気付きだと思いますが

緊急事態宣言と言うのは、あくまでも


【緊急事態】


なんです!!

ただ、これを4回も発令しては緊急事態宣言が

いくらなんでも【マンネリ化】を起こすのでは無いか?と個人的に思ったんですよね。

分かりやすく言うと緊急事態に【慣れ】てしまうのではないか、という事です。


緊急事態宣言、

初回は2020年の4月7日〜

2回目が2021年の1月8日〜

3回目が2021年4月25日〜

4回目が2021年7月12日〜


あからさまに今年だけメチャクチャ多いんです。

勿論、何かしら考えがあっての事だと信じてます。


ただ、国民全員がそう思ってくれるのかどうか、

老若男女全てが「仕方ないよね」と思えるのか、

そして毎回緊急事態宣言のルールを緩めず、しっかりきっちりと守って生活していけるのか。


答えは否だと僕は思います。

と言うより僕自身も一番最初の緊急事態宣言より

少し考え方が甘くなってしまっている気がします。


何度も何度も緊急事態宣言を打つぐらいなら、

一度長い期間発令して貰った方が飲食店の方も動きやすくなると思いますよ。

中途半端に緊急事態があけたからお店をまた開いて、でも緊急事態になったからまた閉めて、ってなんかイライラが溜まる一方で。


だったら何ヶ月も緊急事態宣言が続くぐらいなら

もう店ごと締める!って人もいるし、中途半端に借金を背負わずに済むし。とか何かしら飲食店だけでは無くてそれぞれの店の方たちも動き易くなる気がするんですよね。


緊急事態宣言開けました!はい営業してください!

はい!また緊急事態宣言でーす!


みたいなのは、さすがに理由があるにしても

タチが悪い。


それに皆が変に緊急事態宣言に慣れちゃうだけ。


わかりますか?【緊急事態】って

凄く大事な言葉です!!

本来慣れちゃいけないし。

少なくとも上半期だけで3回も使う様な言葉ぢゃないと僕は思ってます。


それぐらい大変な自体だと言うのは勿論分かっています。

だとしたら緊急事態宣言をバンバン打つのでは無くて、もっと的確な一発を打って欲しいと思います。


今月17日は映画【現代怪奇百物語】の舞台挨拶。

3日は開催出来たけど、開催できるのだろうか、、




ツイッター、インスタグラムやってます☆

是非フォローしてください\(♡∇♡)\