今回は【声帯結節】と言う病気の治療になります。

これは以前の脳動静脈奇形、別名AVMとは全く関係ない病気になります。


声帯結節は凄く分かりやすく言うと喉の使い過ぎな方がなってしまう病気です。

声優さん、歌手、他にも先生や、講師さん、

特に女性の方がなりやすい病気らしいですね。


僕の場合は去年の11月からずっと調子が悪く、治療は本格的には今年1月から始めました。

いまの先生がとても素晴らしい先生で極力手術を避けて、薬などで治療していくスタンスの先生でした。


僕もその考え方が大好きなんですが、さすがに半年近く完治していないので手術になりました。


歌もうたえない、声も大きく出せない。

家族や仲間やファンの方々にも

沢山気を使わせてしまう。


日々そうやって生きていくと気付かないウチに

自分にも小さなストレスが溜まっていく

そんなぐらいなら手術を受けて

スッキリと終わらせて決着をつけたい。


昔は、手術なんて人生で一度も受けたくなかった。

でも今は変わりましたね。

一度あれだけ怖い手術を受けたり、

死にかけていると、

なかなか恐怖は無くなります。


むしろ【絶対に生きる】為に恐怖と戦います。

それに今の時代は医療がかなり発達してます。

まずは医療とドクターを信じましょう。


そして手術をしてくれるドクターは出来る限り、

指名すると言うか、しっかりと選んで欲しいです。

自分の命や未来を預ける人です。

誰でもOKや口コミだけぢゃアウト!!


確実に大事なのは自分の目と耳と心!

信頼出来るドクターと一緒に手術を乗り越えましょう!!!!



そして今回の手術内容についてですが、実は凄く短い手術と言うか以前に比べると早く終わります。


まず僕は手術が決まった昨日!


血液検査(採血でHIVの検査など)

心電図

レントゲン

尿検査


などを受けて来ました。

正確には点滴と声帯のリハビリもありましたが、

手術の検査には関係ない為、省きます。

所要時間は全部で3時間ぐらいでした。

血液検査の結果が出るまでに2時間ほど掛かります。

(僕の場合は点滴などもあり、更に時間が掛かりました!*笑*)


そして全部問題が無かった為、

次回は手術の前日に、このご時世なので


【PCR検査】を受けます。


検査時間はおよそ5分程度と言われました。

長くても全部で10分で、検査内容としてはインフルエンザと同じで少し長めの綿棒を鼻の奥に入れられて、それを調べられると言った感じですかね。

少しツーンとすると思います。あれ嫌いです。w


同日の夕方までに【コロナ陽性者】にだけ

連絡が行くそうです。

陰性であれば連絡無しです。


そしてその翌日に手術が開始されます。

手術前日の22時までに食事は済ませて欲しいそうなんですが、そもそもそうしてます。*笑*

そして水やお茶なども当日の手術2時間前までには辞めて欲しいとの事。


手術内容としては、

まず鼻に綿の鼻栓の様な物を詰めます。

それに麻酔が染み込ませてあります(表面麻酔)。


それが終わったら点滴、この点滴は麻酔とも手術ともあまり関係は無いので無視して下さい。使わなければ使わずに終わります。

(ルート確保と言って、もし手術中に何か問題があって意識を失ってしまったり、血圧が下がってしまったり、血圧が上がり過ぎてしまったり、水分が足りなくなってしまった時に、直ぐに点滴で対応出来る様に緊急用で先に術前に点滴をしています。)


そして次は飽くまで説明での話しだけなので、勘違いだったらゴメンなさい。

【ネブライザー】の様な麻酔を使って↓

直接麻酔を吸い込んで、声帯部分に麻酔を掛ける。


と、僕は理解をしてるんですが、、

どうやら同じ病院に行った人で別の方の話を聞くと喉に直接麻酔の注射をされた人も居たらしいんですよね。


でも麻酔後に、呼吸が少ししずらくなったり

蒸せたりするかも、と説明を受けたので


「ん?ネブライザー的な?」


と僕が勝手にそう理解しちゃってます。

多分そこは当日分かるのでまた

ブログで説明しますねU^ェ^U


そしてそれで鼻と喉の両方に麻酔が掛かったら

次はファイバースコープ。

通常より少し太いのを使うらしいです。

何故かって、その先に注射が付いていて

それで声帯結節に直接ケナコルト(ステロイド)を注射する手術だから。

これがどうやらめっちゃ痛いらしいですね。



はぁ。。。



って感じ(T ^ T)

ただ手術自体はめちゃくちゃ早く終わるので、

それは嬉しいですよね。

多分説明や用意なども全部込み込みでも

【1時間】で終わると思います。

そこもまた手術が終わり次第詳しく書きます。


ただ声帯結節の手術はそこからが大変です。

実は手術が終わったその日から24時間は全く喋れないんです(T ^ T)

(薬が手術箇所から漏れて来たりする可能性があるので「はいはい」みたいな相槌すらNGらしいです)


24時間経過後もすぐに大声で喋るのでは無く徐々にリハビリをしながら声を出していく感じがベスト!

との事です!

なんにせよ、そこらへんは受けなきゃ分からない!

健康っていうのはめちゃくちゃ意地が難しいものです!35歳成り立ての僕もこんなに健康維持に振り回されてますΣ(゚д゚lll)*笑*


と言うことは健康には意外と【若さ】や【老い】よりも【気持ち】や【知識】とかの方が関係してるのかも?!


皆さんもぜひ、まだ若いからと言って安心してばかりぢゃなくて、健康診断に行ってるから大丈夫なんて事もありません、健康診断で解ることは人間ドックの10分の1ぐらいだと思ってます、自分の身体、自分の健康は自分で守りましょう!!

明日もはぴはぴで逢いましょう☆


注射がんばったよ👇