辛すぎてマヂで笑えてくる。
そして懐かしい気持ちもある。

2019年、頭痛がずっと止まらなくて個人病院に行った
その時は原因不明で

「風邪だと思います。」

と言われた。
それを信じて僕はまた数ヶ月間、
頭痛を我慢し続けた、
そして次は有名な大学病院に行った。
そこで言われたのは

「風邪とストレスかもしれないね。」

やはり風邪だった。。。
僕はさすがに二箇所で言われたのだから
それを信じた。

そして頭痛、左目、首の辺りの痛みを我慢しながら
ひたすら耐えること数ヶ月後、
新曲のレコーディング中に【脳出血】をした。
そして、その後に造影剤をやってみたら
10万人に1人の難病【脳動静脈奇形】
も発見された。

風邪だと数回言われた事。
ドクターを悪いとは言わない。
ただ、僕は信じたかった。
ドクターを。自分の強さを。自分の身体を。

この難病に掛かってから僕の人生は変わった。
性格も生活も、全てが変わった。
まず自分の身体は自分で守るべきだと思い
医療に関する知識をつける為に勉強を始めた。
そしてその発信も数ヶ月後に始めた。
そうしているウチにやはり生活も変わり始める。
何か不安を感じると、直ぐに自分で出来る範囲で
自分の身体の事はすぐ調べたりする様になる。
これに関しては悪い事ぢゃないんだけどね!
でもあまりリラックス出来なくなるよね!


そして今回。
去年の11月頃から声の調子が少し悪くて、
歌ったりするのが難しくなってきていた。
最初はそれこそ風邪か、喋りすぎかな?
程度であまり気にしていなかった。
ただ2日も続くと違和感に変わり始めていた。
(意外と僕のノドって強いみたいで、簡単には擦れたりしないんだよね。昔から!)

ただ色々とスケジュール的に大変だったり、とりあえず様子を見なきゃいけないなと思い。
一週間ぐらい様子を見ていました。
それから個人病院に行って言われた言葉。

「扁桃炎だね!抗生物質出しとくから様子見てね!」

ここの先生は僕はなかなか好印象でした。
すぐに抗生物質を飲んでみて、一週間分の抗生物質を全て飲み切ってみました。

(ちなみにこの豆知識は役立つのか分からないけど、
抗生物質はマックスで一週間分しか出せないみたい。
だから二週間分欲しい方は、一週間分貰って、
もう一度病院に貰いに行くしかないみたいです。)

だけど正直ね、今だから言える話。

『(ん?もしかしたら扁桃炎ぢゃないかも?
抗生物質を飲んでも効果があまり無いぞ、、?)』

と、当時は思っていました。
飲んだ初日は思い込みでか、
多少は変化があった気がしたんですが
飲み続けて慣れてからは
あまり変化を感じませんでした。

その後に大学病院に行き、
ファイバースコープ(カメラによる精密検査)
をやって貰いました。
するとドクターから言われた言葉は

「扁桃炎は有り得ないかな。ガンも無い。ポリープも無い。多分お酒の飲み過ぎやカライ物を食べ過ぎてたり、部屋が乾燥していたり、歌ったり喋ったりしすぎていたり、ストレスや疲れが溜まっているかも。」

やはり扁桃炎では無いか。。。
そしてガンやポリープの可能性が消えたのも
非常に嬉しいんだけど原点回帰と言うか、
つまりはどうして僕は喉が痛いのよ?
って言うね、、。

そこからは更にがんばりました。
ファンの方からも沢山プレゼントが届きました。
喉専用の加湿器、蒸気のマスク、のど飴、
蜂蜜、紅茶、本当に沢山のプレゼント、
そして愛情を頂きました。

僕も夜間眠る間だけは乾燥は良くないと聞いたので、
エアコンを止めて、ストーブをつけて
眠ってみたり。
加湿器だけはガンガン付けてみたり。
水は常温にして飲んでみたり。
本当に色々と試しまくりました!!

ただ、それでも何故か治らない!!!
もう一体どうしたらいいんだ?!
と、頭を抱えていた所。
最後の希望。

芸能人の方がよく通う、
声の専門の病院があるとの噂を聞きました。
早速予約をとって今日行ってきました!!

そこの先生もとても優しい方で、
色々と僕を気遣ってくれたり
何より仕事を理解してくれている方でした。

そして前回、
鼻からのファイバーで気絶してしまった話をしたら
今回はクチからやりましょうと言ってくれて
やったんですが、めちゃくちゃ上手くて
全く気持ち悪くなくてビックリしました!!

『え?!やったの?!』

って感じでした。
そして説明も凄く丁寧でした。
分かりやすく言うと、、、

【声帯結節】

と言う歌手(男性より女性の方がなりやすい)、教師、保育士、オペレーター、と言った

声をメインに仕事をしている人が
なる病気との事でした。
何故前回のファイバースコープで分からなかったかと気になる方もいらっしゃいますよね?

今回の先生も仰ってましたが、
前回の病院はとても有名で優秀な病院で
僕の声や喉の【声帯だけ】を治療する
病院ぢゃないんですよね。
あくまでガンとか、命に繋がる様なモノを探す検査をメインにやっているみたいです。

ただし今回の病院は【声帯】などの声を専用に見てくれる病院なので発見に繋がったって事なんですよね。
実際にファイバースコープの時も機材が一つ多かったです。それが無いと分からない事も沢山あるとの事ですがブログだとやや説明が大変なので省略しますゴメンナサイ(T ^ T)。

本当は11月の時点で声帯結節を消す為に強めのステロイドを使っていれば、早めに治ったのかもしれないとの話しでした。

ただ今は結節がほぼ完成されてしまっているから、
薬だけで消せるのかが分からないとの事。
なので、とりあえずまずは薬を飲み続けて
一週間様子を見る事に。
もしそれでも治らなければ、、、

【手術】

ずーっと手術はしない人生だと
決めてきたのに、まさか30歳を越えてから
早くも短期間で2回目の手術。


ねぇ神様、僕そんな悪いことしてる?


人を助けたい

人を笑わせたい

人を救いたい

これは犯罪ですか?
なんで、ただでさえ
【てんかん】や【記憶障害】で
大好きだったプールや海に行けなくなったり
車やバイクに乗れなくなったり
終いには【歌】すら唄えなくなるの?

辞めなさいって事?

薬で治ってくれたら1番嬉しいけど、
手術で声が出づらくなった人も居るみたいだし
本当に精神的にやられる。