去年【脳出血】を起こしてから僕は【脳動静脈奇形】とは別にもう一つ悩まされている病がありました。

それは【記憶障害】と言う病気です。
あまり聞きなれない病気ですよね!

簡単に説明すると↓


記憶障害とは、

自分の体験した出来事や過去についての記憶が抜け落ちてしまう障害のことを言い、認知症の中核症状のひとつです。 自覚のある物忘れとは違い、自覚がなく、日常生活に支障が出てきます。


との事です。
僕らしく説明して良いなら、
突如10分前の記憶や、数週間前の記憶が無くなったり、ここ数日の記憶が無くなったりします。
そして周りの人達が

「間瀬くんが◯◯って言ってたんだよ!」

と教えてくれても

「いや、絶対に言ってないんだ!」

ってぐらいに完全に記憶を失ってしまいます。
最近は友人がその時の動画とかを見せてくれたりして、少しづつ記憶障害との付き合い方も慣れてきましたが、まだ一年目なのでよく分からない事ばかりです。

だって、突如じぶんか記憶喪失になったら怖くないですか?!

しかも完全に記憶喪失になるんぢゃなくて、何か一部分だけが抜けてるんです。
めっちゃ気持ち悪いんです。
で、それを何か思い出そうとすると
【てんかん】や【パニック発作】を引き起こす。

なんだそれ?!って感じです。
怒りやら悲しみやら複雑で。

凄い悩んでて悩んでて、
今年の夏頃は何度か救急車でも運ばれました。
それがネットニュースにもなりました。
(その度は本当に皆様ご迷惑をお掛けしました。)

記憶障害を治すのは無理だとしても、
まずは【てんかん】を治そうと思って
僕はしばらく入院もしました。
俳優の宇梶剛士さんからもお見舞いに行こうかとメッセージを頂いたり(コロナの時期で、逢うのは難しかったですが、宇梶さんからの愛情は受けとりました!!)退院してから沢山のファンからも生配信で「おめでとう」コメントを頂きました!!

家族や友達からも沢山のお祝いを頂いたんですが、1人だけ凄く悲しいメッセージがありました。
これは凄く残念だったなって今でも覚えてます。

長文だったので、
凄く分かりやすく説明させて頂くと

「難病って嘘つくの辞めなよ」

みたいな事ですね。

しかも仲良しの友人だったから
本当にビックリしましたね。


【脳動静脈奇形】は確かに
10万人に1人の難病だし、珍しいから
嘘に見えちゃったのかな?
手術痕もあるし、手術後の映像とかもあるけど
俳優だから何か作られた映像に見えたのかな。


【てんかん】も、
本当は見せたくなかったけど、
マネージャーが過去に撮影してくれた
全身痙攣中の動画を友人に送った。
それも演技に見えたのかな。


【記憶障害】は確かに難しいよね。
記憶喪失みたいなもんだもんね。
僕も記憶喪失なんて実は信じてなかったから!
それに、
まさか自分がなるとは思ってなかったもん。
いつも
「今日は何を忘れたんだろう?」
ってビクビクしてるよ。
これも嘘だと思われてるんだろうな。


凄い信頼してた友人だったし、
何気にその友人が周りに何か言われてても
守ったりしてたんだけどな。

なんかちょっと辛かった。
インスタ&ツイッター
フォローしてね♡👇