先日、とある打ち合わせの後にそのスタッフさん達と、途中合流した仲良しのプロデューサーと居酒屋に行った時の話なんですが、ビックリした話がありました。

その日、僕はマネージャーと渋谷で待ち合わせて
とある企業のスタッフさん2人と打ち合わせをしていました。

打ち合わせ自体はすぐに終わり、
その後に渋谷で少し飲もうか!
と言う話しになりました。

たまたまその時に仲良しのプロデューサーさんが渋谷近辺に居て、紹介したいのもあったので呼びました。
そしてトータル5人で居酒屋に入りました。
時間も少し遅かったので軽く飲める様な場所に入ろうと言う事で、どこにでもあるような、よく目にする居酒屋チェーンに入りました。

お店の中も賑わっており、
座り位置はこんな感じでした。
打ち合わせをしたスタッフさん2人は外側の席、友達のプロデューサーさんは僕の斜め前、マネージャーが僕の正面、僕は1番奥、席自体は1番壁側で奥の席です。

雰囲気もよく30分ぐらいは普通に楽しんで居たんですが、急に!

本当に急に!!


ドガーン!!!

「?!」

全員一瞬ビックリして何があったか分からなかったんですが、1秒後には直ぐ分かりました。
天井?3メートル上?から扇風機が落ちてきたんです!
(この扇風機ではありません。あくまで分かりやすい様にイメージです。)

こんな扇風機、多分重さも2〜3kgぐらい?の物が
3メートル上の壁から僕とマネージャーに落ちてきました。

僕はこの時たまたま斜め前にいたプロデューサー(とも)と乾杯してたので右腕に少し扇風機か倒れたグラスが当たっただけです。マネージャーには偶然当たらなかったみたいです。僕の横にいたスタッフさんはお酒が倒れて服が下半身全部びしょ濡れ。
凄い音だったので、他のお客さん達もかなりビックリしていました。
ただ僕が言いたかったのはココぢゃないんです。
問題はココぢゃなくて、この後なんです。

その後に店員さんがすぐ来てくれたんですが
謝罪はありましたが軽めに謝って
ただおしぼりをただ渡すだけで
店員さんが地面やテーブルを拭くわけでは無く
今回打ち合わせをしたスタッフさん(画像で言う左上に座っているスタッフ)が地面まで手で拭いていました。
僕やもう1人のスタッフさんもお手伝いして拭いていましたが、店員さんはただ注文された新しいお酒を持ってきたり、雑談をしているだけで、一度も手伝いには来ませんでした。

途中友達のプロデューサーとマネージャーからさすがに注意と言うか、

『もし怪我してたらどうするんですか!?』

とか色々と話しをしてたんですが、店側からは

「すいません、このお酒はサービスします。」

と、言って人数分の飲み物をサービスでも無く
ただ前回頼んだ飲み物3つだか4つだかをサービスしといたと言う、よく分からないサービス。

僕はサービスとかそんな話をしたかったんぢゃないんだよね。

あのね?
自分はたまたまだけど【脳】に障害があるんだ。
そんな人間の真上に扇風機を3メートル上から落としてきて、ヘラヘラ雑談してるのが、まともな人間のする事かなって思うんだよね。
これは相手が僕だからって言ってるんぢゃないの。
多分僕ぢゃなくて、相手が誰でも多分2〜3キロの扇風機が3メートル上から落ちてきて頭に当たったら死ぬか脳に大きなダメージが起きるよ。
それなのにヘラヘラ雑談されてたり、お酒サービスしますよとか言われてごらん、凄く辛くなるよ。
人間ってそんなに悲しい生き物だったか?!
ってなるぢゃん??
(本当だったら次の被害者を出さない為にも店名を出したいよ。最低な接客だったし、もしかしたら誰かを殺してたかも知れないんだよ?なんで笑ったり話してられるのかが心底わからない。でもどんな人にも店にも場所にもチャンスはあると思うから、お願いだから二度と繰り返さないで。マヂで。僕はもう行かないけど、次また何か悪いニュースを同じ場所で聞いたら店名を出すと思う。反省をして下さい。)

でもね、僕も今回は凄く勉強になった。
こういう危機一髪の事故は無駄にはしない!
次回からはどんな場所でも真上を見てから席を決める。どんなマイナスすらも次回の為のプラスに変える!それが間瀬翔太スタイルだと信じる!!
そしてそれを人に伝えて、人を救わなきゃ自分が生まれてきた意味が無くなっちゃう。

このブログを見て、
1人でも多くの人が【明日】を生きられます様に。
安全はどこにも無い。
安全は自分が作る物だからね!!

ツイッターやインスタグラムでは
近況報告もしてるので是非フォローしてね★
↓   ↓   ↓   ↓ 
間瀬翔太Instagramフォロー
↓間瀬翔太ツイッター↓