俳優の清原翔くんが先日、
脳出血で倒れた事をニュースで知りました。

知っている人は知っているかもしれないですが、
僕も去年の7月20日に脳出血を起こしました。

【〜脳出血とは〜】
何らかの原因により脳の血管が破れてしまい、
脳内に出血を起こす病気です。


同じ夏頃に起きた【脳出血】という共通点だけでなく
【俳優】という職業、そして【翔】と言う名前を持つ者同士、何かエールを送りたいと思ってブログを書かせて頂きました。


脳出血の1番多い原因としては【高血圧】です。
まず【血圧】とは心臓から送り出された血液が血管内で示す圧力の事を言います。これが一定数値以上に高い状態を【高血圧】と呼びます。
睡眠不足、過度な運動、偏った食生活などでも
血圧は高くなるので注意が必要です。
もしお時間がある方は血圧を測ってみて下さい!
(東京では病院だけでは無く薬局などでも測れます)

高血圧は確か【140/90】からだったと思います。
通常は【120/80】か、その周辺ですね。

高血圧は意外とよく耳にする病気だと思いますが、
症状は中々ヘビーです!!
別名サイレントキラーとも呼ばれています。

【サイレントキラー(沈黙の殺し屋)】
何故そう呼ばれているのか?
それは高血圧とは僕も通った道なのでよく分かりますが、まず【自覚症状】が無いんです。
つまり気を付けようが無い!!
ある程度症状が酷くなり、身体に症状が現れた辺りでようやく病院に行き【高血圧】だと気付く、しかしその頃になると血圧を下げるまでなかなか苦労してしまい、時すでに遅しでは無いですが、そんな気持ちになってしまいます。
 

高血圧が引き起こす合併症として有名なのが、

脳であれば【脳出血】【脳梗塞】【くも膜下出血】

心血管なら【うっ血性心不全】【冠状動脈硬化】
【心肥大】【心筋梗塞】【狭心症】

腎臓なら【腎硬化症】【腎不全】

その他だと【大動脈瘤】【閉塞性動脈硬化症】etc..


高血圧はこの様に非常に怖い病気です。
しかし早い段階で気をつければ直ぐに治ります!
現に僕も140/90でしたが、
1か月で120/80までは簡単に落とせました。
しかしその後に脳出血を起こして
【脳動静脈奇形】が見つかりました。

清原翔くんの脳出血の原因が【高血圧】と言う意味では無いので絶対勘違いはしないで下さい。
あくまで【脳出血】のよくある原因を書きました。

絶対に脳出血から落ち着いて、また元気に俳優業に復帰してください!!!

もしいつかお会いする事がありましたら
『生きている』事に二人で感謝をした上で
握手を交わしたいです。

絶対に負けないで下さい!!
清原翔くんに元気が届きます様に。