忘れもしない【東日本大震災】
あの日から9年が経ちましたね。

いまはコロナウイルスの影響もあって追悼式などが中止になってるみたい。
仮に追悼式が中止でも黙祷は出来るからね。
僕達に出来る事をしてあげたいよね!!

あの日、あの時間、
僕は自宅二階でのんびりしてたんだよね。
そしたら小さい地震が起きたの。

普段なら地震が来ても

(あ、揺れてる。)

ぐらいで気にもしてなかったのに
何故かその日は揺れが小さい時から
気持ちが違った。

(地震なんかに負けないぞ。)

って思ったのをマヂで覚えてる。

そしたら揺れがいつもより長くて
その数秒後に一気にめちゃくちゃ強くなったの。

はっきり言って地震だとは思わなかったよね、
隕石が落ちてきたとか
地球が割れたとか
ミサイルを打たれたとか
とりあえず全て終わったんぢゃないかと思った。

屋根が落ちてくると思って、
布団や毛布を頭から被って身を守ってたんだよね。

その後、もう一回強く揺れて
合計二回揺れたの。

地震が落ち着いてから家を回ったらテレビや食器、本当にいろんな物が倒れてたりしてて大変だった。
家の外に出たら電信柱も揺れてた。
本当にあの日の事はよく覚えてる。

そしてウチのお父さんの地元は岩手の宮古って所なんだけど、そっちも大変だったみたいで
最初は連絡がつかない身内や仲間も居たみたいで凄く心配してた。

東京ですらこれだけ大変なことになってたんだから
東北の人達は本当に怖かったと思う。

実は僕が当時作った歌があります。
僕はお金も知識も何も無いけど
愛と歌なら届けられるんぢゃないか
と思って全力で歌いました!!
もし良かったら聞いてください。
東北の方々へ、そして復興を祈る人達へ。


【出来ること】


【歌詞】

2011  それは急に
3/11   それは急に
14時 46分
そいつは何の前ぶれも無く

倒れる家具 ベットが揺れる
一瞬終わりが頭を過る
ニュースを付ける 岩手で災害
親父の故郷も岩手宮古市

地震に津波に原発
目を閉じ逃げたくなる様な現実
何が出来る?
今の俺達に何か出来る?

ぶっちゃけ俺には何も出来ない
金とか力も何にも無いでも
伝える事なら 出来る
前が見えなけりゃ手を差し伸べる

(愛を 愛を)
上でも下でも同じ太陽
(灰の) 雨が振ったって
繋いだ手と手は 離さねーもん

(Shine on Shine on)
孤独で居るより二人の体温
(最後) 独りになっても
日本は絶対 負けねーよ

渋谷の街では亀田と内藤
数年前なら下手すりゃ乱闘
そいつら二人も手を繋ぎ
犬と猿でもやってるチャリティー

日本は絶対折れない国
核爆弾落とされたって
でっけー戦争で負けたって
それでも日本はこうして立ってる

勝手に言えよ 俺を偽善者
見たくはねぇんだ
今より出したくねぇんだ犠牲者

某 東京都知事が言った
「これは天罰」
テメェは一体何言ってんだ?
今でも誰かがどっかで何かに
怯えてそれでも闘ってんだよ

(愛を 愛を)
上でも下でも同じ太陽
灰の 雨が振ったって
繋いだ手と手は 離さねーもん

(Shine on Shine on)
孤独で居るより二人の体温
最後 独りになっても
日本は絶対・・・

海に 囲まれた日本
海に 襲われた日本
津波?なんかの恨み?知るかよ
それでも日本にゃあんだよ誇り

結果は認めるこれが真実
でも俺達は復興信じる
生きる マジ言い切る
日本は二度と 負けねぇよ


(愛を 愛を)
上でも下でも同じ太陽
灰の 雨が振ったって
繋いだ手と手は 離さねーもん

(Shine on Shine on)
孤独で居るより二人の体温
最後 独りになっても
日本は絶対 負けねーよ