これから脳動静脈奇形の開頭手術を受ける方へ!
ツイッターやインスタグラムやブログなどに

「◯◯日(近日)、開頭手術します。不安です。」

とたまにコメントが来ます。




安心して下さい!メーッチャ分かります!!!!

アレが怖くない人なんて居ませんよね。

手術の事を嘘偽り無く、僕の実体験で話します!
なにか皆さんのチカラになれたら良いなと思います☆



まず、これは以前も書きましたが手術の数日前から眼科や耳鼻科や歯科、あとは心電図?を図ったりします。

眼科や耳鼻科や心電図は術前と術後で変化が無いか調べる為なのでリラックスで☆
歯科に関しては、手術中は全身麻酔で自力の呼吸が出来ないのでパイプの様な管を口と鼻から通されます。
(全身麻酔されてから入れられるので痛みや違和感は無し!)
その管が少し固めで太さがあります!
それが歯に当たったりして、歯が欠けたり抜けたりしないかのチェックだと僕は聞きました!


手術前日は夕方に食べるご飯が最後になります!
翌日の朝ご飯は有りません!
理由は簡単で、手術中に嘔吐したら喉に詰まったりトラブルの元になりかねないし、何より命に関わるから!

そして手術二時間前には飲み物も飲めなくなります。
僕的な話しになるんですが、正直これが一番ストレスだったかな。

はっきり言って、全くリラックスなんか出来ないから食欲に関しては完全に無かったよね!!
なんなら前日の夕食ですら僕は少し残してた(T ^ T)

ただリラックス出来てない分、飲み物はめちゃくちゃ欲しかったんだ。
僕は普段から飲み物はよく飲むから、
本当に辛かった!
ブログ読者の中には、この気持ちがわかる人居るんぢゃないかな?!

手術直前。
ギリギリまでドキドキしてる人と、逆に落ち着いてる人が居るみたいだね。

僕は手術直前は落ち着いてたね。
なんか良い意味で諦めてた!
もう下手に逆らっても疲れるだけだし、どちらにしても逃げられないし、自分とお医者さんと神様を信じよう!と思ってた。

手術室まで家族と歩いて直前までは明るく話してた。
そして家族とお別れして手術室の中に入った。

その途端に急に不安になったんだよね!
ドラマで見るみたく、ドアが開いたらいきなり手術室って感じぢゃないんだよ実際。

これは僕が特殊だったのか、皆そうなのか、はっきりは分からないんだけど、小さな待合室?みたいな場所に通されたんだ。

そこで手術前の最後の同意書を数枚書いたんだよね。
はっきりとした内容は覚えてないけど、簡単に言うと

【もしかしたら予定していた箇所(頭蓋骨)以外も切断してしまうかも】

と言う内容でした。

ただ周りのお医者さんは

「同意書は書いてもらうけど、よっぽどの事が無ければ切られないから安心してね。」

と言ってくれていました。
なので安心して同意書にサインしました!
(結果、よっぽどの事があったのか左頬の骨を切断されましたけど!*笑*)

そして数分後に手術室に入りました。
テレビや映画で見る手術室とは全然違いました!

まずはテレビで見る手術室って、
ドアが開いた瞬間に何人もの先生が居ません??

あれね、全然違いました!
実際は麻酔科の先生が1人と、あとは看護師さん?が2人って感じでした!

それに一番びっくりしたかな!*笑*

その後に手術台に乗りました。
手術台は少し固いベッドって感じかな?

そして手足と頭と、確か首あたりを固定されました!
手術中に動かない為にだね!
手足と頭はベルトみたいなのでしっかりと痛くない程度に固定!
(何気に手が動かないのがストレスだったし、少し緊張しちゃったけど。)
首はなんか柔らかい枕?みたいなので挟まれてた気がするんだけど、記憶違いだったらゴメンなさい!!

そして固定が終わったら数分後に先生が来て
注射を刺されます。
それからまた数分後に

「全身麻酔を流す前に、リラックスする薬を入れますね!」

と言われました。
(確か、そんな感じの内容だった気がします!とにかく全身麻酔ぢゃない薬だった事は覚えてます!)

ただ、その薬を打たれてから1分ぐらいで急に気持ち悪くなってきて

『すいません、気持ち悪くなってきたんで一度手のベルト外してください。起きたいです。』

と先生に伝えたら

「え!気持ち悪いですか?」

と先生に言われたのを最後に、
次に目が覚めたのは手術後でした。

実際はリラックスする薬が全身麻酔だったのかな?
とりあえず当たり前ですが手術の記憶は一切ありません!そして本当に一瞬です!!

手術の時間は、予定では5時間だったのですが
僕の場合は頭を開いたら脳動静脈奇形が2つ見つかったので合計約7時間掛かったそうです。

ただ目が覚めたのは丸一日後でしたね!
手術当日は目覚めなかったみたいです。
これは薬の量や体質とかにもよるから、
あまり当てにしないで下さい(T ^ T)

皆が一番不安視するのは大体手術の事なんだけど、
手術は本当に目が覚めたら終わってます。
だから、そこは安心して大丈夫!!

ぢゃあ何が辛かったの??
って思うでしょ?
それはね、、、









術後三日間!!!!!!!



これは本当に地獄の辛さだったよ。
本当はエールを送りたいからマイナスポイントは書きたくなかったんだけど、リアルを伝えたいんだ。
だから読みたくない人はココまで見て、続きは見ない方が良いかも!
マイナスも知りたいって人だけ見てほしいな!!




















まず手術後の尿道カテーテル。
これがメッチャしんどかったかなぁ、僕は。

目が覚めたら尿道に管が入ってて、それ自体は痛くないんだけど凄く気になるんだよね。
まず尿が凄く出しづらい!!
自然と出るらしいんだけど、常に排尿したい状態が続いてる感じ。

めっちゃストレスだし、気になってたし、この状態でいるのは辛かったから直ぐに看護師さんを呼んで外してもらったんだけど、それもめっちゃ痛くて(T ^ T)
本当尿道が火傷してるみたいな熱さと、チクチクした痛みがずっとあったかな(>人<;)

そして日に日に顔が腫れてきて二日目と三日目は人に見せられる顔ぢゃなくなる(T ^ T)
そして目の周りも腫れるから、やや視野が狭くなる!
でも顔の痛みはあまり無かったかな。

それより頭が痛い!!!なのに術後は頭に包帯とかガーゼやら色々ついてるから、頭を触れないんだよね。
シャワーも勿論浴びれないから頭が痒い状態が続く!
痛み止めも朝昼晩&深夜に飲んだりしてたけど、
ほぼ効果が無い感じだった(T ^ T)

ただ、それも三日〜四日ぐらい経つと楽になるよ!
とりあえず術後は少し痛みとかで辛いけど、それを乗り越えたら色々楽になるよU^ェ^U!!

これが僕の実体験を凝縮した感じかな☆
手術に対する恐怖や不安もあるだろうけど、リアルを知って少しでも気が楽になったら嬉しいな\(♡∇♡)\!

開頭手術をこれから受ける皆様!
あなたの手術成功を自分の事の様に祈ってます!!
ガンバだよ!!!\(//∇//)\!!!


ツイッターやインスタグラムでは近況報告をしているので是非フォローしてね♡