1月23日の夜21時ごろ(記憶が曖昧です。)
音楽関係の仕事で県外へ向かっていました。

すると、目的地までもうあと一駅ぐらいで到着する時に急にパニック障害が襲ってきました。

パニック障害歴は短いけど、対処は少し慣れている気もしていたので自分で自分を落ち着かせていました。


が!!


今回は今までの比にならないレベルのパニック障害でした。
僕も記憶がかなり曖昧ですが、状況を説明します。

まずは無理矢理にでも目的地に到着しました。
そしてリラックスをする為に深呼吸をしたり音楽を聞いていたりしました。
しかし全く良くならず、徐々に立つ事すら出来なくなってきて、地面に座り込みました。
そこからはもうほとんど混乱してました。

「あれ?救急車呼んだっけ?」

とか色々と自分の想像と現実の差が起こり始めました。頭の中では、発言をしていたはずなのに現実では発言していなかったり。

わかりやすく言うと、目を覚ましながら夢をみている様な感じ。
つまり意識のある気絶??みたいな。

自分でもさすがにヤバいなと思い始め、
駅の端にいって地面に寝転んでリラックス促しました。

しかしそこからもパニック障害はかなりハイペースで悪化していきました。

マヂでヤバいと思い始めたきっかけのタイミングは、
救急車を呼ぼうと思った瞬間でした。


「やばい、救急車呼びたいのに両手がグーのまま開かない!!」

なら誰かに助けを求めよう!
と思って声を出しました。

「だ、だれか救きゅうし、、、。」

やばい。パニックのせいで舌すらもちゃんと動かない。そして多分あと数分したら喋れなくなる。
そして気絶するな。。。

そう思うと、さらにパニックのスピードは上がりました。

しかしたまたま気付いてくれた駅員さんが助けにきてくれて、救急車を呼んでくれました。

僕はその駅員さんにお願いして手を開いて貰おうと声を掛けました。

「手を、、ひら、いて、、、」

最初は駅員さんも勘違いされて、自身の手を開いていたのですが、直ぐに真意に気付いてくれて僕の手を開こうとしてくれました。

「硬くて開かないです!」

「むりやり、、いいです、、」

「痛かったらすみません。いきます!」

と言って駅員さんが僕の手を開いてくれました。
が、不思議なもので、手は開いてるのに頭では何も変わった感覚がないんです。
つまり実際はパーなのに、頭の中ではグーの状態。
そしてあまり感覚も無かったです。

ただ、一度手が開いてからは少しづつリラックス出来て、微妙にですが指が動かせる様になりました。
そして救急車も到着して病院へと運ばれました。

パニック障害は本当に今までなってきた病気の中でもかなり辛いです!!本当に恐怖です。
鬱病以上に僕的には辛い。

鬱は精神的に落ち込んだり、気力をとられますが
パニック障害はリアルに体力をとんでもなく持っていかれます。

僕はパニック障害を引き起こすと必ず、内臓を強い力で掴まれてる様な痛みが起こります。
あれはうまく対応すれば2、3分で治りますが、
あまり上手くいかないとマヂで10分ぐらい痛いです。
洒落にならないレベルの痛みです。
そしてその痛みを受けて、少しでも頭の中で

「え、死なないよね?」

なんて思ったらもう大変。
パニックは更に悪化します。

鬱はアイドル時代から持っていて、もう15年ぐらいの付き合いになるから対応も慣れたモンだけど
パニック障害は本当に洒落にならない地獄。

しかもいつ来るか理由もタイミングもわからない。
脳動静脈奇形を言い渡された瞬間のショックや辛さを永続的に食らっている感じ。本当に。

救急車で運ばれている最中に、少しづつ記憶力が戻り始め、内臓の痛みも治りました。
が、手は相変わらず開かないし痙攣してる。
とりあえず父と母にだけは連絡をしました。

病院についてからCTを撮りました。
まさかこんな事になるとは思わなかったので、会計も足りませんでした(T ^ T)
でも脳出血などはありませんでした!!
そこに本当に安心しました。

そして病院についてからはフラフラになりながらもトイレに行けたり、歩いたりも出来ました!

最近はパニック障害も鬱も付き合い方が分かっていた様な気がしていたんだけど、本当にショックだった。

特にパニック障害には最近やたらと苦しめられている気がする。

難病インフルエンサーとしてブログを始めてからは初めての弱音になるかもしれないけど、

パニック障害にだけはごめん、今は勝てない。
そんな気がする。
僕は基本的に負けず嫌いでどんな人にも物にも負けたくない人なんだけど、パニック障害だけは正直完敗かもしれない。

勿論いずれ克服する気はあるんだけど、どう勝てば良いかが本当に分からない。
鬱も本当に辛かったし、あれは今でこそ半日〜1日で落ち着く様になったけど昔は短くても三日、長いと本当に何ヶ月も続いた。

それに比べたらパニック障害は早ければ5分〜10分。
遅くても今回みたく1時間ぐらいで落ち着く。
そして後遺症と言うか、引きずりもそこまで激しくは無い、ハズ。

ただその数分〜1時間はめちゃくちゃ長く感じます。
そして僕の場合は記憶がめちゃくちゃになります。

あれ?これやったはずなのに何で出来てないんだ?

みたいなのが連発する。
そしてヘルプマークを持って、見える様になってたんだけど、あまり効果は無かった気がした。

改めてヘルプマークを広めなきゃな!と思えた。
ただでさえ辛い病気と闘ってて毎日恐怖と向き合ってるのに、なんでパニック障害まで来るかな。
さすがにちょっとイラついた。

って言うか、僕のは「てんかん」の可能性も出てきたらしい。

んんー、難しい。
ただ逃げたくはない。
僕の様に苦しんでる人は沢山いるハズ。
なら悩む必要は無い!


助ける!!!!


だからこそ、まずは自分を治さなきゃだね。
さすがに今回はメンタル的にボコボコにやられた。

ニコニコしてるけど、笑えないぐらい傷付いたし、死ぬかと本気で思った。

今日はちょっと落ち込み中。

日が明けて明日になったらまた笑顔に戻る!!!
ツイッターやインスタグラムでは近況報告を掲載中!
是非フォローしてね!!