僕の友達で音楽をやっている子や、ブログにコメントをくれるファンの子から、たまに相談されます。

「ネット(Twitter、インスタグラム、ブログ、2ちゃんねる、等)で悪口を言われて辛いんだけど、どうすれば良いんだろう?)

これは芸能人に限らず、一般の方でも悪口言われたりするもんね。

まず芸能人はネット悪口は確かに言われ慣れてる。
受けるダメージも一般の方よりは少ないと思う。

だけど悪口の数と言うか、桁も違ったりして、なかなか傷付くんだよね。
拳銃でパンッって1発撃たれてると言うよりマシンガンで撃たれてる感じ。

でも僕達は自分が思っている事ぢゃなくても、台本上絶対に言わなきゃいけないセリフだったり、やらなきゃいけない動きをするんだよね。
だからそこに悪口を言われるとやっぱり辛いかな。
僕の場合、悪役が8割だから余計悪口のマトになる。

凄く分かりやすく言うとね、コンビニのアルバイト君がちゃんと商品をレジ打ちして、丁寧に袋に入れて、会計もちゃんと出したのにメッチャ怒られた!
みたいな感じなんだよね芸能人って。

ちゃんと真面目に仕事をこなしても悪口を言われるのが芸能界の恐怖なの。
だから大体芸能人って二種類にそこは別れるんだけど
悪口に対して

【めちゃくちゃ真剣に向き合う派】

【笑い(元気)に変えてやろう派】

大きく割って、この二種類のどちらかになる。

真剣に向き合う派の人はパワーあるよ!悪口に対してアメブロやTwitterなどで意見を言ったりしてる。
本当にリスペクトする。だけど落ち込みやすいのも、こっち派の人が多いよね。真剣に向き合うって事は全部の悪口にほぼ目を通してるって事だからね。
やはり辛いよね。僕も実はデビュー当時は完全にこっちだったね。17歳で何も分かってなかったから仕方ないっちゃ仕方ないけど、毎日2ちゃんねるに書かれてる悪口見ては落ち込んでた。なんなら寝る前と起きてから直ぐ見てた!で、自分の悪口が無ければ昼ぐらいまではリラックス出来る的な。そういう、時間や体力を無駄にしてた生き方だった気がする、今思えばね。


そして、笑いに変えてやろう派!
このタイプは別の意味で強いし最強よ。
ネットに書かれた悪口をある程度しっかり調べるんだ!ここまでは真剣派と同じね。
ただ自分に言われた悪口を調べてると言うより、ラジオやテレビや前説とかでウケるであろう悪口を探してるからダメージはめっちゃ少ないのよ!
ただ笑いに繋がるであろう悪口を探してる訳だからね!そしてその悪口のおかげで給料や仕事が貰えてる訳だからね!僕は今は完全にこっち!悪口に反撃するんぢゃなくて、悪口を自分の武器として吸収しちゃう!これで一気に気が楽になるよ!

そしてこれは芸能人に限らず一般人でも出来る事よ☆
友達と会った時、誰かと電話してる時、家族と話す時、SNSでコメントする時、自分が言われた悪口を武器にして、話の最初の掴みに変えたらメッチャ笑いに変わるよ。

悪口が「笑い」に変わって、
それを「話題」に変える。

これが凄く大事。
ぢゃあどうやって悪口を笑いに変えるの?!
これもめちゃくちゃ簡単!

ネットで悪口言ってる人って大概自分の事を賢いタイプだと思ってたりプライドが高い人が多いのね?
だから悪口とか書く時はある程度は対象相手の事を調べてから書きこむ訳。
だからこそ、悪口言われた相手は余計に傷付いちゃうよね。
でもそんな悪口も簡単に武器に変えられるのよ。

まずウチらは悪口言われたら傷付くけど、一番ショックなのってその悪口を発見した【その瞬間】だよね!
でもウチらの悪口を言う為に色々調べて来た人は、もっと時間を掛けてるぢゃない??
悪口言いたいのに、わざわざ相手をしっかり調べて、文章も何度も見返して、ようやく送信してる訳でしょ?
もうこの時点で若干アホっぽいぢゃん!
少なくとも賢くは無いよね!

しかもそれだけちゃんと調べたのに悪口の中に間違えとかあったら、ツッコミ所が満載ぢゃん。

だから悪口言われたら、それを自分の中で止めておくんぢゃなくて、一度吸収してから跳ね返すと良いよ!
悪口いってきた相手に跳ね返すんぢゃないよ?
悪口のツッコミ所をちゃんと探して、それを友達とかに話の話題として喋るの!
意外と友達と話すと新しいツッコミ所が見つかって面白いよ!\(//∇//)\

そしてそんな風に悪口を武器に変える様になってからはね、逆に気付いたら悪口が減っちゃったよねw

悪口言われたら、最初は誰でも落ち込む。
これは芸能人でも一般人でも真剣派でも笑い派でも。
必ず落ち込む。
ただ、ここで終わらないって事が凄く大事!!
悪口は真面目に読まないで

「何か面白くイジれないかなぁ。」
とか
「あ、この悪口ミスがあるぢゃん。しめしめ」

ぐらいの軽い気持ちで読むのがオススメだよ!

逆にツッコミ所もない様な簡単な悪口に関しては

「お前もうちょいマトモに悪口言えないんかい!」

って思うよ!*笑*

悪口言う人と直接会った事も何度もあるけど、あっちはバレてないと思ってるんだろうけど意外とバレてるからね!

「あの、、本当に間瀬翔太さんが大好きで!」

「おぉ!ありがとうね☆でも悪口ダメだからね!」

「え?!えぇ?!」

嘘がバレてからの焦り様が逆に可愛かったけどさ。
でもこの昔悪口言ってた子も今ぢゃ立派なはうたーだからね!!5年以上応援してくれてる!
あっちの悪口が僕の武器に変わったんだよね。

だから悪口をマイナスだけに捉えちゃダメだよ!
プラスに捉える必要も無いけど、そのマイナスはマイナスのまま終わらせなくても大丈夫だよって話し。

物事をマイナスで終わらせるのもプラスに変えるのも全て自分だからね!!
それこそ【悪口】に限らず、喧嘩や言い合いとか、本当に色々な事。
全部マイナスのまま気分が落ちて終わらせるより、
プラスに変える努力に時間や体力を使った方が人生楽しくなるよU^ェ^U

皆もぜひ試してみてね☆