前に一度、友人に聞かれました。

「脳動静脈奇形に掛かると車やバイクの運転は出来なくなるの?!」

脳の病だし、これはやはり気になってしまうよね。
これに関しては僕も先生に聞きました。
人によって多分正確な答えは違いますが、僕の場合は

「運転していいけど、いま(退院直前)は暫く止めておきな。」

と言う答えでした。
人によっては

「もう一度、運転講習を受けてからにしなさい。」

と言われる人もいるそうです。
確かに人によっては脳動静脈奇形は記憶力に影響があるので、僕としてもオススメです。

僕も今ある後遺症の一つは記憶力の低下です。
実際に起こった事なのに、夢みたいな感じで、思い出しづらいんですよね。
朝は見た夢を覚えてるのに昼には思い出しづらくなってるよね??あれによくなるの(T ^ T)!
幸い、運転の事は何も忘れてないんだけどね!!

そして人によっては

「二度と運転しない方が良い。」

と言われる人も居たそうです。

しかしそれは脳動静脈奇形が原因ではありますが、理由はまた別にあります。
皆さん【癲癇(てんかん)】と言う病気はご存知ですか?

癲癇とは脳の病気の一つです。

人間の脳は、神経細胞のスイッチがバランスよくオンとオフを繰り返して、 正しい情報のやりとりや体を動かす命令を出したりしています。

癲癇は、大脳の神経細胞の多くに一斉にスイッチが入ってしまい、バランスがとれなくなってしまうことで様々な症状や発作(急に意識を失うなど)を引きおこしてしまう病気です。

ちなみに癲癇になる人は100人に1人らしいです。


脳動静脈奇形の手術を無事に終えたとしても、後遺症に癲癇があったとしたら運転は難しいと思います。

何が怖いって、自身の身体も勿論心配ですが、人に迷惑を掛けてしまう事が一番の不安ですよね。

もし仮に人を怪我させてしまったり、最悪死なせてしまったら?

それにこちらは運転ミスをした訳でも、よそ見をした訳でもない状況。

ただ癲癇の発作で意識を失っており、目が覚めたら人を死なせていた。

こんなの全ての関係者が報われませんよね。

だったら最初から運転しない方が良いんぢゃないか?と言う事なんでしょう。

僕も手術後は毎日、抗癲癇の薬を飲んでいました。ただ調べた所、その抗癲癇用の薬はメチャクチャ高いんですよね。

【イーケプラ】(1錠 125円〜250円)

なかなかの値段ですよね。

僕は手術から1ヶ月半はそれを飲み続けましたが、お陰様で癲癇は起きませんでした。

なので手術後に癲癇と言われた方は、もしかしたら運転しない方が良いかもしれませんね。

そこも詳しくは先生からの説明があると思います!



脳動静脈奇形の難病指定を目指すプロジェクト!

無事に800人を超えました☆

目指せ1000人!!!