脳動静脈奇形はカテーテル手術以外の手術だと、ほぼ完全に消えます。開頭手術であれば確実に。
ガンマナイフであれば2〜3年の時間は掛かりますが、やはり消えます。
ちなみにカテーテル手術のみで脳動静脈奇形を治す方は相当少ないです。
僕のブログの読者さんにも脳動静脈奇形の患者さんは沢山いらっしゃいますが、カテーテル手術だけで治療した人は聞いた事が無いかも?!
0人って事は無いと思いますが、それぐらいレアなんですよね。

では、ここで本題!



「脳動静脈奇形が治ったら再発はしないの!?」



これ実は凄くよく聞かれます。
そしてネットにも詳しい答えが書いてありません。
それは何故か?

【患者が少なさすぎるから】

これだと思っています。
脳動静脈奇形は10万人に1人の難病、つまりそれだけ少ない患者の中で更にまた再発したと言う方は、もう何百万人に1人レベルだと僕は思っています。

そしてその人が手術に勝利し、それをネットなりに掲載していなければ実は答えが見つからないままなんですよね。なので今回は僕が脳動静脈奇形やその患者さん達と関わってきた中での考えを書きます。
なので間違った知識もあるかもしれませんが、あくまで僕目線の話しだと思って聞いてください!


まず再発するのかどうかについてですが、、。


【再発すると思います!】


と言うのも僕はブログやツイッターを通して、沢山の脳動静脈奇形患者さんと知り合いました。(家族に脳動静脈奇形患者がいると言う方も含みます。)知ってるだけでも25人から30人くらいの患者さんと知り合ったのかな?

その中で確か、2名の方が再発したとブログやツイッターにコメントしてくれたんですよね。
なので再発はすると思います!

ただ、ここで大事になってくるのは【再発】なのか【新しい脳動静脈奇形が見つかった】のかと言う事。

手術したのにまた変に繋がってしまったり、発見出来てなかった脳動静脈奇形が見つかるのは確かに【再発】だよね。

でも生きて行く中でまた新しい脳動静脈奇形が生まれたらそれは再発って言うのかな?(>人<;)
これがイマイチよく分かってないんだよね。
僕は実際に中学生の頃にCTもMRIも受けた事があるんだ。だけどその時は脳動静脈奇形が見つからなかった。それは何でなんだろう?って考えたのね。


【医療機器が発達してなかったら見つからなかった】
無くはないだろうけど、まぁ有り得ないかな!
15年前とかそれぐらいなら医療機器は十分発達してたと思うんだよね。


【成長して脳動静脈奇形になった】
僕は意外とこれあり得る気がしてるんだけど、どうかなぁ(>人<;)先天性って言われてるけど身体の変化とか成長で変に繋がったりする可能性って無いのかなぁ。だとしたら昔みつからなかった脳動静脈奇形が大人になって見付かるのは分かるんだけどなぁ。


なんにしても再発の概念がよくわからないんだよね。
いかんせん被害者が少ないからネットでは何も見つからないしね(>人<;)

とりあえず病院で「脳動静脈奇形」と宣告された患者さんは身体の作り的に脳動静脈奇形を作りやすい体質なんだと僕は思うんだ。

つまりなにが言いたいかって、
また新たな脳動静脈奇形が見付かる可能性はゼロぢゃないって事。

僕はそれが心配だから、MRIもCTも受けられるタイミングがあれば進んで受けてるのね。
だから皆もそういう機会があったら心配だから絶対受けて欲しいな!
あと再発と言われた人はもし良かったら詳しく話を聞いてみたいな!あなたがした大切で貴重な体験を僕がメガホンになって世に広めるよ!!
僕達だけでも同じ病の人達を助けてあげようね☆