ヘルプマークを付ける様になってから、沢山の記事をネットで調べました。
良い記事もありますが、悪い記事もありました。
(↓こちらがヘルプマークになります)
(ヘルプマークとは難病患者や身体障害者、精神障害者などが付けているカードです。)

良い記事は僕自身もよく書いていますが、悪い記事についてはあまり書いた事がないので、今回はヘルプマークを付けていて貰った悪い言葉を調べてみました。
↓    ↓    ↓     ↓


【それ恥ずかしくない?ダサいよ!自分がガイジ(障害者)ですって言ってるようなもんじゃん!俺まで周りから変な目で見られて嫌だから外せよ!】


↑    ↑    ↑    ↑
んー。恥ずかしいなんて僕は思った事ないな。
ダサいかどうかは周りの意見だから何とも言えない。障害者ですって言ってるようなモンか、仮にそう思われてても良いかな!ただ障害者だから誰より下とか、マイナスだとか、あんま思ってないよ。
仮に僕が障害者だと周りから思われてても、そんな事思ってる人より身体も動かせるし、歌だって演技だってトークだって負けるつもりは無い。
これだけで充分ぢゃない??
ヘルプマークを付けてる人の中には僕以外にもこんな人が沢山いるよ?
だから【ヘルプマークを付けている人】は【ダサい】とか【弱い】とか【自分より下】って目で見てると、後々恥ずかしい思いをするのはそっちだよ。と言っておきたい。
ただヘルプマークを付けてるんだから席を譲れ!とかヘルプマーク付けてるから【偉い】とか【強い】ってのも無いからね。

他にもネットにあった悪いコメント。

↓   ↓   ↓   ↓

【頭のおかしい人が持つやつ?】

↑   ↑   ↑   ↑

どうなんだろう。
実際に僕は頭良い方ぢゃないからな。
でもヘルプマークを望んで付けてる人って結構珍しいよ。皆ヘルプマークを付ける前に、多少なりとも悩んだり考えたりしてるハズ。それって頭がおかしいのかな?僕はそういう質問するやつの方が、おかしいと思うぜ。

他にもヘルプマーク所持者からのコメントもありました!

↓   ↓    ↓    ↓

「ヘルプマークをつけていたけど
優先席で譲ってもらえる確率は3回に1回くらい」

「これをつけていると嫌がらせの標的にされると聞いた」

↑   ↑    ↑    ↑

まず優先席を譲って貰える確率について。
多分このコメントを書いたのは女性で、多分バッグとかにヘルプマークを付けてる人かも??
と言うのも、僕の場合は男でヘルプマークがほぼ見えない場所に付けています。
(これはわざと見えやすくしてますが、本来はシャツが被ってヘルプマークが見えづらいです。)

つまり、この女性が言う三回に一回はこれでもかなり確率が高くて、かなり良い方と言う意味です。
僕の場合はヘルプマークを付けてから電車やバスに乗ったのは約20回ほど、そのうち譲って頂いたのは1回だけです。なので僕から見るとそれはかなり良い方なんですよね。そしてそれぐらいヘルプマークはまだ認知されていないのが現状なんですよね。


嫌がらせの標的について。
可能性はあると思います。きっとよく思ってない人もいるんだろうな、とは僕も思います。
実際に僕はヘルプマークを付ける前より、駅での体当たり、電車内での迷惑行為(押されて無理矢理つり革から手を離されたり)などが増えた様な気がします。
と言うより確実に増えました。それこそ三回に一回はやられますね。
後ろからぢゃないですよ、前からの体当たりもあります。しかもヘルプマークを見た上で。
ヘルプマークを付けるとね、不思議なモンで、それを見たかどうかが分かる様になるんですね。
それを見た上での体当たりとかが普通にあるんですよ。前回書いた、コワモテおじちゃんみたいな人は本当にレアです。
僕は以前も書いた様に、席には座りません。
基本的に電車内では端っこで吊り革を掴んで下を向きながらひっそりと乗車しています。
そこでもわざと寄り掛かってきたりする人が居ます。(この人はヘルプマークを見てなかったから、ただの無礼な人かも。)
あとはわざと身体をぶつけてきて、吊り革を渡せ的なアピールをしてくる人もいます。

そして何が恐ろしいかって言うと、この犯人は全員男性なんです。20代〜40代男性ですね。
本当にどうなってんだって感じですよね。

ヘルプマークを付けていて、悪い事は実際に多数ありますが、僕にとっては良いことも沢山ありました。
これから悪い事や良い事も多数増えると思うので、またそれを皆さんに伝えていきます!!